Windows10でアプリ毎にマイクの使用を許可する設定方法を紹介!

Windows10でアプリ毎にマイクの使用を許可する設定方法を紹介!

Windows10では使用するアプリケション・ソフトウェアごとにマイクの使用許可設定を出すことができます。マイクの使用を制限したいアプリがあるときに実際に制限するにはWindows10の設定から行うので、どうすればいいのか紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows10のマイクの設定
  2. Windows10でアプリ毎にマイクの使用を許可する設定方法
  3. まとめ

Windows10のマイクの設定

Windows10マイクを接続して有効化した場合、Windows10でマイクを必要とするほとんどの標準アプリではマイクの使用が許可されています。

使用するソフトウェアによってはマイクを使用する直前に利用許可を求められますが、Windows10のマイク設定で許可されていないソフトウェアは接続済みマイクを認識できず、使用することができないようになっています。

マイクの使用許可設定はWindows10全体で一括設定できますが、アプリごとにマイクの使用のオンオフを切り替えることも可能です。

Windows10でアプリ毎にマイクの使用を許可する設定方法

マイクを使用する場合、Windows10全体でマイクの使用を拒否するということはまずないでしょう。

そこで、アプリ毎にマイクの使用許可を変更する方法について解説します。

マイクの使用許可を変更する場合は、Windows10のサウンド設定を開きます。

タスクバーのボリュームアイコンを右クリックして表示されるメニューからサウンド設定を開く
サウンド設定の開き方はいくつかありますが、タスクバーのボリュームアイコンを右クリックして表示されるメニューから開くのが早いです。
「マイクのプライバシー設定」をクリック
サウンド設定を開いたら、下の方にある「マイクのプライバシー設定」をクリックします。
「マイクにアクセスできるマイクロソフトストアアプリを選ぶ」の画面
下にスクロールすると「マイクにアクセスできるマイクロソフトストアアプリを選ぶ」が表示されます。

ここのオンオフ設定を知り変えることでマイクの許可を制限できます。デフォルトではCortanaなど必要最小限の許可設定に止まっているはずです。

別のアプリを追加した際など、マイクの許可が必要な場合はここで変更するようにしてください。

まとめ

今回はマイクの許可設定について解説しました。マイクが認識されなくて使いたいソフトウェアでマイクを利用することができないということもあるでしょう。

そういう場合はマイクの許可設定がオフになっているのではなく、そもそもPCに認識されていない可能性があります。

認識されていない以上、マイクの許可設定を変更しようがないので、本当にPCがマイクを認識しているのか確かめるようにしてください。

内蔵マイクであれば心配はありませんが、USBなどを使った外付けマイクの場合は気をつけるようにしましょう。

マイクが認識しない時の対処法やマイク認識されているかをチェックする方法については別記事で詳しく解説していますので、そういったトラブルが発生している場合は参考にしてください。

Windows10でマイクが認識されているかテスト確認する方法!

Windows10で相手に声が届いていない、本当にマイクで音を拾えているのかわからないということがあると思います。そういうときのためにWindows10はマイクをテストする機能が用意されています。今回はマイクの入力テストを行う方法を紹介していきます。

Thumb
Windows10でマイクを認識しない場合の対処法を紹介!

Windows10にマイクを接続しても何故かつながらない、認識しないトラブルが発生することがあります。この症状は買ったばかりの新品マイクでも発生することがありますが、原因は何なのでしょうか?今回はWindows10でマイクを認識しないトラブルについて解説します。

Thumb

関連記事