Spotifyのユーザー名を変更する2つの方法をご紹介!

Spotifyのユーザー名を変更する2つの方法をご紹介!

Spotifyでは、ランダムで割り当てられるユーザー名と自分で作成できるニックネームの2つの名前が存在しています。しかし、基本的にはこれらの名前を後から変更することはできません。この記事では、Spotifyのユーザー名を変更する2つの方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Spotifyのユーザー名は基本的には変更できない
  2. Spotifyのユーザー名を変更する2つの方法

Spotifyのユーザー名は基本的には変更できない

Spotifyで使用しているアカウント名を変えたいと思ったことはありませんか?Spotifyで使われる名前は2つ存在しており、一つはランダムに割り当てられる「ユーザー名」・もう一つはアカウントの登録時に自分で入力した「ニックネーム」です。

ユーザー名は設定画面で確認することが可能で、ニックネームは表示名として使われます。しかし、Spotifyではこれらの名前を後から変更することができません。そのため、適当なアカウント名にしてしまい後で困ってしまうユーザーも珍しくはありません。

そこで、この記事ではSpotifyのユーザー名を変更する2つの方法をご紹介していきます。

Spotifyのユーザー名を変更する2つの方法

アカウントを再登録する

前述の通り、Spotifyのユーザー名を変える方法はありません。なのでユーザー名を変えたい場合は、アカウントを作り直すことが一番手っ取り早い方法になります。この場合の注意点ですが、以前使用していたメールアドレスは利用できないので新しいメールアドレスを用意する必要があります。

Spotify公式サイトにアクセスし「登録する」をクリック
下記リンク先のSpotify公式サイトにアクセスして、Webサイト右上の「登録する」をクリックしましょう。
音楽発見サービス - Spotify
アカウント登録画面で「表示名は何にしますか?」の入力欄に使いたいニックネームを入力する
アカウント登録画面が表示されるので、メールアドレス・メールアドレスを再入力・パスワードを設定してください・生年月日などの項目を入力したら「表示名は何にしますか?」の入力欄に使いたいニックネームを入力しましょう。

アカウントの登録を完了させることで、好きなニックネームに変更した状態でSpotifyを楽しむことができるようになりますよ。もし現在使用中のアカウントで作成したプレイリストが使えなくなるのが惜しいという方は、下記リンク先のSpotify公式Twitterアカウント「SpotifyCaresJP」に問い合わせることでコンテンツの移行を行ってもらえますよ。

SpotifyCaresJP (@SpotifyCaresJP) | Twitter

Facebookアカウントと連携する

Facebookアカウントを持っている場合は、Facebookアカウントと連携することでFacebookの名前をニックネームとして使用できるようになります。

Spotifyを起動しニックネーム表示部分をクリックしてメニューを開き、「設定」をクリック
Spotifyを起動したら、ウィンドウ上部にあるニックネーム表示部分をクリックしてメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「ソーシャル」項目の「Facebookに接続」ボタンをクリック
設定一覧が表示されるので、「ソーシャル」項目の「Facebookに接続」ボタンをクリックしてFacebookにログインしましょう。これでSpotifyのアカウントとFacebookのアカウントが連携して、SpotifyのニックネームがFacebookの名前と同じものになりますよ。

関連記事