SpotifyとAmazon Musicを徹底比較!どっちがお得?

SpotifyとAmazon Musicを徹底比較!どっちがお得?

音楽ストリーミングサービスのSpotifyとAmazon Musicのどちらに加入するか、悩んでいるユーザーの方もいらっしゃるかと思います。この記事では、SpotifyとAmazon Musicの徹底比較や、どっちがお得なのかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Spotifyとは?
  2. Amazon Musicとは?
  3. SpotifyとAmazon Musicの比較
  4. まとめ

Spotifyとは?

Spotifyとは、スウェーデンのスポティファイ・テクノロジーが運営している音楽ストリーミングサービスです。スウェーデンでは2008年からサービスインしており、日本では2016年9月よりサービスが開始されています。パソコン・タブレット版アプリとスマートフォンアプリ版が提供されており、インターネット接続環境があれば無料で音楽を再生することができます。

音楽発見サービス - Spotify

Amazon Musicとは?

Amazon Musicとは、アメリカのAmazon.com, IncがオンラインストアであるAmazonにて提供している音楽ストリーミングサービスです。こちらもパソコン・タブレット・スマートフォンにて利用することができます。

Amazon Musicは少し分かりづらいのですが、「Prime Music」・「Amazon Music Unlimited」・「Amazon Music HD」の3つのサービスが用意されています。それぞれ別のサービスとなっているため、Prime Musicだけに加入していてもAmazon Music UnlimitedやAmazon Music HDを利用することはできません。

Amazon Music - 6,500万曲以上が聴き放題

SpotifyとAmazon Musicの比較

SpotifyとAmazon Musicについて、各項目の比較を行っていきます。

月額料金

Spotifyの有料会員であるプレミアムプランの月額料金は980円・6人まで利用できるファミリープランは1480円・18歳以上の学生が利用できる学生プランは480円・カップル向けのDuoプランは2人で1280円と、4つのプランが用意されています。

Amazon MusicではPrime Musicが月額500円・年間4900円と学生プランで年額2450円、Amazon Music Unlimitedは月額980円(プライム会員は780円)とEchoユーザー向けのEchoプランが月額380円、Amazon Music HDは月額4980円(プライム会員は月額1780円・年額17800円)となっています。

視聴できる楽曲数・楽曲の傾向

Spotifyでは5000万曲以上を提供していると公式サイトに書かれています。Amazon Musicでは、公式で6500万曲以上提供している(Amazon Music Unlimited)とのことです。配信されている楽曲の傾向についてですが、Spotifyでは洋楽が強く、洋楽であればリリースが比較的新しい楽曲についても配信されることがあります。一方Amazon Musicでは配信される曲が古いものが多く、リリースが新しい楽曲についてはすぐに配信されることは少ないです。

対応デバイス

Spotifyに対応しているデバイスですが、スマートフォン・タブレット・パソコン・Playstation Music・Googleアシスタント・Amazon Echo・Google Homeでの再生が可能です。特に目立つ点がPlaystation3と4で利用できることです。Playstation4を音楽プレイヤーとして使えるだけでなく、ゲームを遊びながら音楽を聴くこともできますよ。

Amazon Musicではスマートフォン・タブレット・パソコン・Amazon Fire TV・Fireタブレット・Amazon Echoでの再生が可能です。

SpotifyのAmazon MusicどちらもAmazon Echoに対応していますが、Amazon Musicであればアーティストのフォローや曲のお気に入り登録などを行うことができます。Spotifyでは音楽の再生や停止などの再生機能しか使用することはできません。

音質

気になる音質ですが、Spotifyの楽曲の最大ビットレートは320kbpsに設定されています。ファイルの形式は、,mp3よりも音質が良く圧縮効率に優れている.ogg(Ogg vorbis)です。

Amazon Musicでは、 Amazon Music Unlimitedの最大ビットレートが256kbps・ファイル形式は.m4p(AAC)です。Amazon Music HDはなんと最大ビットレートが850kbpsとかなり高い音質で、ULTRA HDなら最大3730kbpsものハイレゾ音源を楽しむことができます。

機能

SpotifyとAmazon Musicの機能面については、違いがほぼありません。オフライン再生・オンデマンド再生・バックグラウンド再生・楽曲のフル再生・シャッフル再生・歌詞表示・楽曲スキップ・プレイリスト・楽曲のダウンロードを行うことができます。ただし一つだけ違う点があり、Amazon Musicでは気に入った楽曲を購入することが可能となっています。購入した楽曲は.mp3形式のファイルとしてダウンロードすることができ、そのままAmazon Music上で管理することができます。Spotifyの場合は直接購入ができないため、Amazon Musicの購入機能は便利な点と言えるでしょう。

メリット面

Spotifyは、スマートフォン版アプリだとシャッフルしか利用できない・パソコンとタブレット版アプリでは30日間で時間制限が存在しますが、無料で利用することが可能です。ディスカバリー機能でユーザーの好みに合わせたプレイリストが作成されるため、自分好みの曲がまとまったプレイリストが作成されるのが嬉しいですね。

Amazon Musicでは、レコメンドが強みです。Amazon Music上だけでなくAmazonで購入した楽曲履歴からレコメンドが行われるので、興味のありそうな楽曲が提供される点が便利です。またAmazon Music Unlimitedの「SIDE by SIDE」では、プレイリストにアーティストが楽曲のエピソードや思い出を語るコーナーが用意されています。制作裏話やエピソードが聞けるのも面白いですよね。

デメリット面

Spotifyのデメリットですが、スマートフォン版アプリから無料で利用する場合はシャッフル再生しか行えず、自分の思うように楽曲を再生することはできません。また、洋楽に強い半面邦楽はそこまで多くないです。

Amazon Musicのデメリットとしては、Amazon Prime会員であれば月額料金が安くなるためお得に使えるのですが、Prime会員じゃない場合は他の音楽ストリーミングサービスと比べて劣るように感じるユーザーもいらっしゃるかと思います。

まとめ

音楽ストリーミングサービスの中でも利用しやすいSpotifyとAmazon Musicですが、それぞれの特徴を見ていくと強みと弱みなどの評価点が分かりやすく出てきますね。

Spotifyは無料でも使用可能・Playstation3や4といったゲーム機でゲームプレイ中にも再生可能で、洋楽であれば最新の楽曲も提供することがあるなど幅広く対応している一方で邦楽には弱いといった面を持ちます。

Amazon Musicは3つのサービスが用意されており、楽曲の提供数はSpotifyよりも多いのがポイントです。またアレクサなどのスマートスピーカーを利用しての再生では、再生だけでなくプレイリスト登録やお気に入り追加なども行うことができます。しかし、Amazon Prime会員ではない場合は月額料金が他のストリーミングサービスと変わらないためお得感はあまりありません。

ただどちらも優れた音楽ストリーミングサービスと言えるので、自分に合っているほうを使うことをおすすめします。


関連記事