Spotifyの曲をMP3に変換してダウンロードする方法まとめ!

Spotifyの曲をMP3に変換してダウンロードする方法まとめ!

Spotifyの曲を違う母体にも保存し、別の機器で再生させたり、自分のPCにローカルファイルとして管理したいと思う方もいらっしゃるかと思います。そんな時、このSpotifyであれば、対応するアプリ(ソフト)を使用することでmp3に変換して管理することが可能です。


目次[非表示]

  1. Spotifyの音楽を他のプレイヤーで聴くには?
  2. iTunesなどのプレイリストをインポートする
  3. 某アプリ使用で無料版でもダウンロードが可能に?
  4. このソフトのメリット・デメリット
  5. 最後に
  6. Spotifyについてもっと知りたいあなたへ!

Spotifyの音楽を他のプレイヤーで聴くには?

Spotifyを無料版で使用している方にとっては、「シャッフルプレイ」でアルバムをランダムに再生することしか出来ませんが、プレミアムで使用している方は様々な機能が追加されるので、ダウンロードをして曲を保存し、オフライン(ネット環境がない状態)でも再生出来ます。

ただ、それはあくまでSpotifyのプレイヤー内での話です。

では、どのように音楽ファイルとしてダウンロードをして、他のプレイヤーで再生させることが出来るのでしょうか?

現在までに確認が出来ている方法がありますので、ご紹介させていただきます。 使い慣れたプレイヤーで音楽を楽しみたい方は続きをご覧下さい。

iTunesなどのプレイリストをインポートする

Spotifyの音楽ファイルをMP3として、PC等にデータとして保存する方法をご紹介する前に、今まで使用していたiTunesのプレイリストをそのままSpotifyでも活かせないか?と考えている方へ正規の方法をご案内致します。

これで、問題が解決するのであれば、わざわざこの後にご紹介するMP3に変換をする作業は必要がないかと思いますので、あらかじめ抑えておいて下さい。

iTunesのプレイリストをSpotifyにインポートする方法

SpotifyとPCのiTunesやスマートフォンやタブレットの各種設定にて、インポートをする作業をすることで、簡単にプレイリストをひとつのサービスにまとめることが出来ます。
(※注意) スマートフォンでサポートしているのは、MP3ファイルのみということと、PCではMP4も対応しておりますが、.m4pを希望の場合は、QuickTimeがインストールされている必要があるので、インポートさせるデータに気をつけて作業を行って下さい。

それでは、ここからは本題に戻ります。

某アプリ使用で無料版でもダウンロードが可能に?

この方法を実行するには、WindowsもしくはMacのいずれかのPCが必要です。

特に一番知りたいはずの無料で使用が出来るのか?それとも有料なのか?というところにも注目してみて下さい。

ただし、どのモデルでも出来る訳ではなく、ある程度の動作環境も必要ですので、以下の情報を参考にご検討下さい。

よくある情報では、出来ると期待をさせておいて、結果を渋り、結局読んだ時間が無駄になる様な情報が多いので、ここでは結論から申し上げます。

ここからご紹介する情報は、有料のソフトが必要になる方法ですので、無料で行う方法を期待されていた方は申し訳ございません。

ですので、有料でも金額によっては検討をしたいという方は続きをお読み下さい。

Spotify音楽変換ソフトを使用してmp3に変換する

Spotify音楽変換 (Sidify Music Converter) こちらのソフトを¥5,000(2017.4.30現在)でダウンロードすると簡単にMP3に変換が出来てしまいます。(他にもAAC、WAV、FLAC 形式への変換も可能)

日本語対応もしているSidifyというシリーズのソフトですが、海外製のソフトなので、メールサポートのみといった不安な点もありますが、金額だけで言えば、プレミアムで利用する5ヵ月分の料金で、無料プランで使用していても好きな音楽がダウンロード出来てしまうということなので、お得な利用方法ではないでしょうか?

しかし、うまい話にはオチも付きものだと思いましたので、詳しく調べてみると、「DRM(デジタル著作権管理)解除」という違法性を感じさせる説明がありました。

こちらについても調べてみましたが、全てが違法とは限らないそうで、今現時点では訴えられた様な情報は見当たりませんでした。

しかも、60日間返金保証が用意されていたり、メールサポートの返信も24時間以内対応出来る体制が整っており、100%のクリーンと安全をうたっております。無償のアップグレードも可能な様ですので、それなりの自信があるサービスなのかと思えます。

変換も5倍速〜最大20倍速のスピードでMP3への変換が可能な優れものです。 実は、このシリーズはApple Music用のソフトも用意されいるので驚きでした!

あれだけセキュリティ等に厳しい会社のサービスが、本当にDRM解除まで出来るのか?と疑いたくなるものですが、実際に使用した方からも簡単に出来たという感想をいくつも発見出来ました。

重要な動作環境について

このソフトのWindows/Macでの動作環境です。ご自身のパソコンのスペックと比較して動作環境を満たしていることを確認しましょう。

 【詳細】
対応OSMac OS X 10.8/10.9/10.10/10.11/macOS Sierra
CPU1GHz以上
メモリ256MB以上
解像度1024×768以上
必要なソフトSpotify
【詳細】
対応OSWindows XP/Vista/7/8/10(32-bit or 64-bit)
CPU1GHz以上
メモリ1024×768以上
解像度512MB以上
必要なソフトSpotify

それぞれの動作環境を見てみてもさほどハイスペックなPCは必要がなさそうなので、ソフトの中でも軽い方と言えるかと思います。 ただし、音楽ファイル自体は、ものによっては軽い方のデータではないので、一気に取り込もうとするとフリーズしてしまうかもしれませんので注意をして下さい。

変換作業の流れ

手順1

まずは、ソフトをダウンロードして開いて下さい。画面の左上に「+」ボタンがあるのでクリックすると、画像のような画面になります。

この時、同時にSpotifyのアプリも起動しておきます。変換したい曲をドラッグ&ドロップでこのソフトに引っ張って下さい。

手順2

画面右上の歯車マークをクリックすると、設定画面が開くので、出力方式から変換した形式を選択して下さい。 選択が終了したら、もう一度歯車マークをクリックして閉じます。

手順3

最後に下記にある緑の「変換」ボタンをクリックすると変換が実行されます。

変換する時間は、曲数によって変動するので、一気に進めるよりもアルバムごとに行った方がPCへの負担が軽減されるかと思います。

変換までの流れは以上です。非常に簡単な手順で行えるので、初めて使用する方でもサクサク作業が出来る仕様になっているかと思います。

このソフトのメリット・デメリット

このソフトのメリット・デメリットをご紹介します。メリット・デメリットを理解した上で使用するようにしましょう!

メリット

・プレミアム5ヵ月の料金で全てが手に入る
・ソフトはお試し体験も用意されている
・保証やサポートも完備されている
・簡単な作業で変換が出来る
・ハイスペックなPCは不要で使用が出来る

他にもソフトがありましたが、一番健全に感じたソフトがこちらでした。

ほぼ永久的なサポートもされており、ユーザーにとっては見つけたらラッキーという内容だと思います。 万が一、イメージと違う内容だったとしても60日以内であれば返金も可能なので、怪しい会社とは違い、サービス内容に関しては安全な印象を受けます。

どうしてもCDに焼いてコンポやカーステレオで聴きたいという方にはピッタリなソフトだと感じました。

デメリット

・無料ではなく、有料のサービスであること
・日本製ではないので不安がある
・違法になった場合の処罰が怖い
・ダウンロードしたデータを保存する為の容量の確保が大変 ・サポートがメールなのは不便

大手の海外メーカーであれば、日本でのサポートも用意されていることが多いが、大抵のメールサポートのみの会社は、アジア系の外国人が翻訳などを使いあまり意味の通じない返答だったりすることもあるので、懸念が拭えないという点では痛いイメージがあります。

特にこの先も各サービスから訴えなどがなければ良いのですが、果たして100%安心と言えるでしょうか?危ない橋は渡るな!と言われるように初めから疑いや危険性を感じるものには、手を出さないのが一番という考えもあります。

さて、あなたにはメリット・デメリットのどちらが心に残りましたか? ダウンロードをするしないは、個々の自由だと思いますので、サービスとして素晴らしいところとリスクが伴うものであれば、結果として、その人のプラスになるものだと思いますので、ゆっくりと考えてみて下さい。

最後に

世の中には、アプリケーションやソフトが山のように溢れている現代では、類似したサービスがいくつもあり、選択に迷うことが多くなって来ました。

人気のあるサービスやシステムを1円でも安く作って収入を得たい開発チームと、1円でも安く使用したいユーザーとでは、ニーズが合致した関係が築けます。

しかし、違う観点から見てみると、各サービスやシステムの権利の法の穴をくぐり抜けて提供されているものに気付かず踊らされているユーザーが多いという見方も出来ます。

ものの考え方は見る人によって変わるものですので、誤解や意図的なアンチ行為で打撃を受ける優良なサービスも多いのが現実だと思います。

これらの正しいのか間違いなのかは、多数決で決められる社会でもあるように、口コミがそれぞれの安心を産むものだと思いますので、しっかりといろんな人の意見を参考にサービス選びをすることで、自分が選んだサービスに自信を持って使用出来るかと思いますので、今回の内容も一つの参考として受け取っていただければ幸いです。

自由が制限されて来ておりますが、音楽やゲームをしている時くらいは心から楽しめる様に願っております。

Spotifyについてもっと知りたいあなたへ!

Spotify Web Playerについてまとめ!

世界最大級の音楽ストリーミングサービスであるSpotifyですが、Web(PC)でも利用出来るのはご存知でしょうか?Web版ならではのアプリでは出来ない機能もいくつかありますので、そのメリット・デメリットをまとめてみました。

Thumb
Spotify 無料とプレミアムのわかりやすい比較!

Spotifyの無料範囲とプレミアムにするメリットについて、今までどの情報を見てもわかりづらかったという方向けにコンパクトに比較してみました。その他、詳しい詳細も加えて知りたい情報だけ見つけてみて下さい。簡単な比較から読み進める度に詳しくご案内しております。

Thumb
Spotify 日本人 アーティスト 一覧 TOP

Spotifyの日本人アーティストをまとめました。五十音順/アルファベット/ジャンル別 検索ツール

Thumb

関連記事