Spotifyのアニソンまとめ!Spotifyでアニソン聴き放題!

Spotifyのアニソンまとめ!Spotifyでアニソン聴き放題!

アニメと言えば日本!そのアニメを鮮やかに色を付けてくれるのがアニソンです。あの名場面には必ずアニソンが不可欠です!今回はSpotifyで聴けるアニソンをまとめました。Spotifyだから出来る話題のユーザー作成のプレイリストも見逃し厳禁です!


目次[非表示]

  1. Spotifyを日本で利用するならアニソンから
  2. Spotifyの紅白ならぬ4色歌合戦!
  3. 人気アニメの主題歌カバーが新鮮!
  4. やっぱりアニソンはオリジナルがアツい!
  5. Spotifyのアニソンのプレイリストは要チェック!!
  6. 【番外編】アニソンをBGMとして聴くならJ研!?
  7. 歌うのが好きならカラオケでチャレンジ!
  8. まとめ

Spotifyを日本で利用するならアニソンから

今や日本を代表する「アニメ文化」は海外を巻き込み、日本人を圧倒するほどです。

もしかすると、自国の胸を張るべき文化に対して、本心としては好きでも、オタクとまでは思われたくない為、隠している方が多いのかもしれません。

しかし、小さい頃から耳に馴染んだそのサウンドは、DNAから切っても切り離せない存在になっていると思います。

そこで今回は、Spotifyにも実はたくさん散らばっているアニソンをかき集めてみました。是非、アニソンから始まるSpotifyの世界をお楽しみ下さい!

Spotifyの紅白ならぬ4色歌合戦!

紅組

アニソンLOVE! 紅組 本当に色分けに意味があるのか?と疑問もあったので、全色の曲を聴いてみると、ある程度は色のコンセプトに合わせた選曲がされていると思えました。

紅組はやはり、情熱や強い想いが込められた楽曲が多いのかなという印象です。楽曲も2000年以降の曲が多いので、30代くらいまでの方なら抵抗なく聴けると思います。

ザ・アニソンというチョイスではありませんが、どこかには好きなアニメの主題歌があるのではないでしょうか?

蒼組

アニソンLOVE! 蒼組 よくよく調べてみると、Sony Music Directから2016年に発売された2000年代アニメ主題歌集でした。

この蒼組と先程の紅組がその第1弾で発売され、その後、すぐに第2弾として翠組と紫組が発売されました。

色の通り、涙や悲しみが含まれる楽曲が多く、雨の日の切なさを感じる選曲となっているかと思います。

翠組

アニソンLOVE! 翠組 自然を思わせる緑色ですが、選曲をみると神秘的に似た印象を感じる楽曲が多く選曲されております。

主にガンダム・ONE PIECE・NARUTO・鋼の錬金術師・BLEACH・銀魂・D.Gray-manの主題歌がピックアップされているので、知っている曲も多く、聴きやすいという点に加え、色ごとに順に聴くとまた違う印象で、その時の感情によってそれらがスッと入って来ます。

今日はどの色があなた心に馴染むか聴き比べてみて下さい。

紫組

アニソンLOVE! 紫組 この選曲は、流れで聴いていくとなぜか、情熱と切なさの両方が味わえる不思議な選曲だと思います。アニソンも組み合わせによって、全然違うイメージで聴くことが出来るんだと新しい発見をした気分になれました。

もちろん、オリジナルを時系列で聴いていくのも、各アニメの映像が順に浮かび、感情が高ぶりますが、このようにミックスされたアルバムを聴くことで、知らなかった曲を自然に取り入れることが出来るのも魅力なのではないかと思います。

実はSpotifyにはありませんでしたが、アニソンLOVE! 選抜組 というアルバムもあるので、これは追加待ちです!

人気アニメの主題歌カバーが新鮮!

しょこたん☆

かばー3 〜アニソンは人類をつなぐ〜 90年代にヒットしたアニメなどを含む代表アニソンのカバーの第3弾です。

JUDY AND MARYのそばかす、エヴァの魂のルフラン、セーラームーンのムーンライト伝説など、男性アーティストの楽曲も合わせて18曲をしょこたん☆らしく歌い上げています。無駄な癖もなく、クリアなトーンが癒しを与えてくれます。TVのバラエティ番組でも可愛いですが、歌声は更に可愛さを増します。

しかし、曲によっては、力強さもきちんと表現しているので、カバー否定派も聴きやすいと思います。 ちなみに「でてこいとびきりZENKAIパワー!」がお気に入りです。

ランダムカバーの熱烈!アニソン魂

熱烈!アニソン魂(スピリッツ)

この画像はキン肉マンなどで有名な串田アキラさんのライブのジャケットですが、このシリーズにはライブの他に人気アニメの主題歌などをあらゆるシンガーが熱唱するシリーズもあります。

聴いたことのない方もいらっしゃるかと思いますが、違う角度から聴いてみたい方にオススメです。 楽曲によっては、カラオケ大会レベルのものもあると思いますが、オリジナルと切り離して聴いてみると新鮮かもしれません。
※下記にリストをまとめましたのでお試し下さい!

【NARUTO】
NARUTOカバー vol.1

【BLEACH】
BLEACHカバー vol.6

【ONE PIECE】
ONE PIECEカバー vol.1

【けいおん!】
けいおん!カバー vol.1

【進撃の巨人】
進撃の巨人カバー vol.1

【銀魂】
銀魂カバー vol.2

【マクロス】
マクロスカバー vol.1

【名探偵コナン】
コナンカバー vol.1

【鋼の錬金術師】
鋼の錬金術師カバー vol.1

【涼宮ハルヒの憂鬱】
ハルヒカバー vol.1

【化物語】
化物語カバー

【遊☆戯☆王】
遊戯王カバー

【新世紀エヴァンゲリヲン】
エヴァカバー

【機動戦士ガンダム】
ガンダムカバー vol.2

この他にも多数のアニメのカバーシリーズがあります! キーワード「アニソン」より検索してみて下さい。 (※各シリーズにはいくつかのバージョンがあります。)

声優が歌うアニソンは本気!

もう声優は、声が良いだけではダメなのでしょうか?今や歌えて当たり前の声優によるアーティスト顔負けの歌唱力や表現力をお楽しみ下さい。

あのキャラクターをチラつかせながらも聞き応えのある声優の歌声もチェックしないと損です!

新・百歌声爛ー男性声優編ー メドレー式にいろんな歌が代わる代わる聴けるので、懐メロから最近の曲まで余すことなく歌い上げてます。

若干の宴会のような雰囲気もお楽しみ下さい。 スネ夫やウィスパーなどの声を務める関智一さんも歌ってます! 計10名の男性声優のメドレーを存分にご堪能して下さい!

新・百歌声爛ー女性声優編ー 100曲ものメドレーを10名女性声優人が艶やかに各曲を歌い上げております。これは聴きたい人が多いと思います。

アーティストとしても確率している下川みくにさんや戦隊も舞台などでも活躍している菊池美香さんなどもおり、女性声優ならではの理想の妹像を思わせるような歌声から、こういうアーティストいると思うような本格的なものまで、曲によって変化する七色の声を楽しめます!

一人あたり平均7〜8分とボリュームもあって満足出来る内容です。

こちらは続編の2も出ております。気に入った方は「声優」と検索していただくと出てくるので、続けて聴いてみて下さい。

やっぱりアニソンはオリジナルがアツい!

Spotifyにある人気アニメプレイリスト5選

幽☆遊☆白書 90年代を代表するアニメの一つです。アニメとしては25年経ちますが、「微笑みの爆弾」は今でも違和感なく聴けてしまいます。

北斗の拳 今ではアニメというよりは、パチンコ・スロットでの認知の方が高いかもしれませんが、歴とした日本の代表アニメです。主題歌である「愛をとりもどせ!!」の衝撃のハイトーンボイスは、今でも伝説ですね!

ポケットモンスター ゲームからアニメになった今でも人気のポケモンも聴けます。ゲームもPokemon GOやサン&ムーンで再燃しております。そんなポケモンも20年です。やっぱり80〜90年代のアニメは根強い人気があります。

FAIRY TALE オンラインゲームが流行し、ギルドというグループが定着した頃に人気を集めました。

ユーリ!!! on ICE 本格フィギュアスケートアニメとして絶大な人気爆発中のユーリ!!! 主題歌というよりは、サントラチックなスケートソング集です。

人気アニメの主題歌は、シングルとしての提供はたくさんありますが、アルバムとしては少ない印象です。これからもっと特集で加わると嬉しいですね!

ただ、それを待っていても待ちくたびれてしまうだけですので、もっと効率の良い方法をご案内致します。 アニソン好きにはフォロー必須の項目だと思いますので、是非、確認してみて下さい。

Spotifyのアニソンのプレイリストは要チェック!!

ここまでにご紹介をしたリストでも、十分にアニソンを楽しめるかと思うのですが、どうせならもっとワガママなラインナップで聴いてみたくはありませんか? 一日中アニソン付けでも良いと思う方は、逃さずチェックしてみて下さい!

アニソン全部盛りのプレイリスト

アニソン 全部盛り これは、今のところの最強のアニソンまとめプレイリストだと思います。 この他にも人気がじわじわと上がって来ているユーザー作成のプレイリストが数多く作成されております。

やっぱり万人ウケを考えられたSpotifyの特集プレイリストでは満足出来なかったという方も多いので、それであれば、自分で作ってしまおうというのが、誰でも簡単に出来てしまうのが、Spotifyの真の魅力かもしれません!

フォロワー数No.1のプレイリスト

アニメ&ANIME! 先程の全部盛りには到底敵いませんが、Spotifyなりにアニメの人気楽曲をまとめたプレイリストです。

これを元に足りないと思った方が、どんどん価値あるプレイリストを作成し始めております。 まずは、Spotify自体のアニソンに対しての人気の認識がどの程度あるのか試したい方はご視聴してみて下さい!

【番外編】アニソンをBGMとして聴くならJ研!?

J研とは?

着メロが流行した2000年頃にJ-SKY研究所として設立された個人サイトから始まったサービスで、まだ何和音という限られた音で着信音を楽しんでいた頃に、そのクオリティの高さで人気がありました。

着うたが配信された頃までは頑張ってましたが、スマートフォンの普及で楽曲そのものがダウンロード出来る時代になると人気に陰りが出て、今ではそのサービスの存在を知る方も少なくなったと思います。

しかし、楽曲がそのまま聴けるのが当たり前になった時代だからこそ、一周回ってまたこのサービスの存在に価値が出て来たのではないでしょうか? きっと動画制作などをしている方であれば、欲しい音がたくさん眠っているかもしれません。

アニメ主題歌-TVsize- Vol.17 ゲームチックにもレトロチックにも聴こえるサウンドは、今だからこそ新鮮に聴こえる方もいるかもしれません。

アニソンはこんな楽しみ方もあるので、気に入った方は、サイトを探してじっくり聴きたい曲を探してみて下さい! →J研のサイトはこちらです。

歌うのが好きならカラオケでチャレンジ!

カラオケ 歌っちゃ王 カラオケは大手からの提供もあるので、宝探しのように見つけてみるのも楽しめるかと思います。たまには、車や一人の部屋など声を出して発散したい時には、カラオケバージョンも聴けてしまうサービスは嬉しいですよね?

これだけ曲が揃っているサービスは他にない思ってしまうほど各ジャンルのボリュームが別格だと思います。

アニメもこれだけ揃っているのであれば、期待度が上がった方もいらっしゃるのではないでしょうか?もし興味を抱いていただけたのであれば、みんなで最高のプレイリストを作って音楽を楽しみましょう!

まとめ

すでに存在するアルバムの視聴を楽しむのは、どの音楽ストリーミングサービスでも当たり前のことです。 しかし、Spotifyはそれだけに留まらず、好きな曲を好きな組み合わせで作ることが出来るというのが、重要なオススメポイントだということです。

聴くのは誰かではなく自分なので、当たり前にこのアルバムのこの曲は好きだけど、あの曲は毎回飛ばしてしまうなどは少なからず出て来るものです。

そして、好きな曲だけを集めて一つのアルバムにした時にうるさいだけのプレイリストになったり、悲しすぎる内容になったりと、自分で組み合わせをして聴くことで、本来あるアルバムの構成が、きちんとそれぞれの曲を引き立たせていることにも気付くはずです。

その時、初めてアーティストのアルバム作りに込められたメッセージが理解出来るのではないでしょうか? そんな体験も出来るSpotifyはやっぱりすごいと思います。

正直、無料で使用するだけでは勿体無いサービスで、物足りなさを感じてしまうと思います。そんな発見をしていただける誰かの一つのきっかけになれば幸いです。


関連記事