SpotifyのWeb版 メリット・デメリット
スマートフォンユーザーにとってはあまり使用する頻度は高くないとは思いますが、どのサービスもPCでしか出来ないことと、アプリの方が便利だと思うことがあります。
今回は、世界最大級の音楽ストリーミングサービスを利用する上で、あらかじめ抑えておきたいPC版のメリット・デメリットについてご紹介していきます。
気になっている方もいまいちわからなくて懸念している方もご参考までにご覧下さい!
Spotify Web Playerのデメリット
①PC操作には個人差がある
まず、タッチディスプレイに慣れた現代社会において指での操作ではなく、マウスとキーボードで操作するというのは、そもそも面倒や苦手と感じる方も少なくないと思います。
どんなことでも使い慣れさえすれば何の事はないと思いますが、直感的な操作という点では、大きく個人差が出てしまうのが難点! 音楽は、聴きたい時の1分・1秒の気分で左右されることもあります。
そんな時にカチカチと時間がかかってしまうツールだと聴く前から萎えてしまう!というのは致命的なのではないかと思います。
②PCのスペック(性能)で差が出てしまう
ここ2、3年以内に発売されたモデルであれば、問題ないとは思いますが、音楽を聴くという事は、「音」を楽しむという事なので、内臓スピーカーの性能が低いものでは、スカスカな音で聴く羽目になってしまいます。
スピーカーを繋ぐという行動も有線で繋ぐ場合は場所も制限されたり、Bluetoothに対応していないと接続が出来ないという事もあるので注意です!
ワクワクした期待感が大きなガッカリ感に変わらないようにあらかじめ自身のPCや周辺機器の性能を知っておきましょう!
③メニューが多い
これはメリットなのでは?と思うかもしれませんが、それは、機械に詳しい人だと嬉しいものばかりですが、苦手な方にとっては、操作に迷いが出てしまう原因の一つになります。
単純に音楽を聴きたい方には不要な機能もあるので、人によってはデメリットになってしまうかもしれません。
デメリット まとめ
人・機械・機能のそれぞれの力量で良いサービスも全く役に立たないサービスに感じてしまう場合があります。
PC(Web)版では、アプリ版と比べて出来ることが多い分、その機能を生かすも殺すも使用者次第と言えます。 プロフィールやプレイリストなどの細かい設定をしたい場合は、必ずヘルプをきちんと確認するか、やりたいことを簡単にまとめた記事を参考にしてストレスなく使っていただくことをオススメ致します。
PCを持っていても、それが古いモデルの場合は、説明にあるような機能が十分に利用出来ない場合もあるので、対応機種等の情報も見逃さず、無駄な時間を避けましょう!
そして、たくさんあるメニューも好奇心だけで押してしまうと大切なデータが悲しいことになり兼ねないので、必要な操作だけをするように心掛けましょう!
これらデメリットも使い方さえ間違わなければ、アプリ版よりも出来ることが多く、そして、たくさんのユーザーと大好きな音楽を気持ち良く共有し合える最高のツールになります!
Spotify Web Playerのメリット
では、ここからは上記のデメリットを元にPC版でなければ出来ないことやよりSpotifyを楽しめる機能をご紹介致します。
PC版・アプリ版をうまく組み合わせることで音楽と共有の両方が充実したサービスに変わり、毎日の生活のちょっとしたエッセンスになると思います。
もちろん、アプリ版だけでも手軽に十分音楽を楽しめるサービスですが、PCでしか出来ないことも抑えておくことで、こんな楽しみ方もあったんだなということに気づくはずです。 では、いくつかのメリットをご紹介させていただきます。
①プロフィールを強化出来る!
Instagram・Twitter・Facebookなどもまずは自分のプロフィールを作ってみんなと共有を楽しむものです。 それはSpotifyでも同じことですが、アプリ版ではFacebookでログインしていない限りは、デモ画像だけで少し寂しいプロフィールですが、PCがあれば、好きな画像を指定して使用出来ます。
お友達のプレイリストを覗きに行くなどの機能は、Facebookで共有している方だけですが、 (検索機能で登録名を指定して探す方法もあります。) 使用している友人・知人と最新の曲やオリジナルで組み合わせたプレイリストを共有するのには、プロフィールの作成も楽しむ為のアイテムと言えると思いますので、これだけは最低限、PCで変更しておきたいですね!
②各メニューの登録・編集が便利!
アプリ版でもいくつかの編集が手軽にこなせますが、 (主にプレイリストやアルバム等の追加や削除などの編集) PCにしか入っていない楽曲でプレイリストを作成したり、編集作業をするのは、断然PC版の方が管理しやすいのが利点! アプリ版の印象としては、まだモバイル向けのサービスが、多くの楽曲を視聴するという点に特化したものになっており、管理をするという点においては、他のアプリと比べまだまだ劣っているところが多い様な印象を受けます。
これは、iTunesなどにも言えることですが、PC版から始まった元祖的アイテムには多い傾向ではあるので、アプリでは手軽に楽しむことを優先したコンセプトを重視し、PC版では、より細かい設定や編集が可能というマスター版と割り切って使用するとわかりやすいのかもしれません。
共有したURLのコピーも簡単!
これは、モバイル向けサービスでは最も戸惑うところかと思います。
PC向けサービスには、必ずURL(ページの住所みたいなもの)があり、ブックマークをしておくことで、すぐにそのページから楽しむことが出来ます。
モバイルでもGoogleやYahoo!、Safariなど各ブラウザを通して同様のことが出来ますが、これがアプリとなると、すでにシステムとして組み込まれていることが多く、「リンクをコピー」といった機能が備わっていない限り、共有先が、TwitterやLINEといったSNSに特定されてしまいます。
このアーティストの楽曲を自身のブログや別のツールで共有したい場合に各ページのURLが簡単にコピー出来るのはすごく便利だと思います。 普段の生活で使用するツールは、アプリが多いと思いますので、どうしてもそのリンク先をスマートフォンなどにも落とし込みたい時は、 MacとiPhoneの方はメモアプリに書き込んで共有すると楽ですし、WindowsやAndroidユーザーもDropboxやOneDrive、Evernoteなどを 活用するすることで共有も出来ます。
Google関連のサービスを主に使用している方の場合でも、同アカウントでGoogle Chromeなどにそのままページを読み込ませ、 そのページのリンクをスマートフォンでコピーして、使用したいサービスにペーストする方法などもあるので、一番使いやすい方法で行ってみて下さい!
メリット まとめ
これらの様に、主に音楽を楽しむという点においては、どちらも同じことが出来ますが、サービスを個人で管理をする面に関しては、PC版が特化しているというのが特徴です!
無料版で使用している方にとっては、使用できない機能もいくつかあるかと思いますが、せっかくプレミアムで使用している方であれば、 上記も抑えておくことで、アプリ版だけではなかなかやりたいことがうまく出来ず、難しく感じていたことも容易にこなせてしまいます。
PC操作さえクリアすることが出来れば、デメリットはほとんどない仕様なので、モバイルとPCをうまく連動させて使うことで、Spotify Musicは、より生活に欠かせないアイテムになると思います。
是非、皆様も本サービスのヘルプではわかりづらかった点などもこれらの情報を元に円滑に解決出来ることを願います。
その他情報
プレイリスト作成に関して、Spotifyの特集等で取り上げられている楽曲は、期間限定のものが多いので、いつの間にか、気に入っていた構成のプレイリストが消えてしまうこともあるかと思います。
その為、気になった特集のプレイリストがあった場合は、その特集の「・・・」メニューより「同様のプレイリストを作成」を選択して自身のプレイリストに保存しておくと便利です!
この機能を使いこなすことで、いつの間にか特集マニアになってしまうかもしれません! Facebookで連動している方は、メッセージ機能を活用してお友達と密に最新情報の共有を楽しむことも出来ますし、PCにしかないローカルファイルの機能を使うことで、iTunesに眠っていた懐かしい楽曲たちをSpotifyで管理することも可能です!
この様に色々な機能を探って行くことで、アプリでは発見出来なかった機能が見つかり、このサービスの本当の活用方法が見えてくると思います。
まだSpotifyをより楽しめる要素がたくさん隠れておりますので、皆様も隠れた機能を見つけて、周りの方に「そんなことも出来るの?」と少し驚かせてみて下さい! それでは心を豊かにする自分だけのMusic LifeをSpotify Musicで!