Windows10のTEMPフォルダのファイルを削除する方法!

Windows10のTEMPフォルダのファイルを削除する方法!

Windows10のパソコンを使っていると、システムドライブにある「TEMPフォルダ」の容量が肥大化していて気になってしまうということはありませんか?この記事では、Windows10のTEMPフォルダのファイルを削除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のTEMPフォルダ・ファイルとは?
  2. Windows10のTEMPフォルダ・ファイルは削除しても大丈夫?
  3. Windows10のTEMPフォルダのファイルを削除する方法
  4. TEMPフォルダのファイルを自動削除する方法はある?

Windows10のTEMPフォルダ・ファイルとは?

Windows10で、やけに容量の大きい「TEMP」というフォルダがあることが気になるユーザーもいらっしゃるかと思います。このTEMPファイルのTEMPという名前は「Temporary」から取られています。Temporaryの意味は(一時的な)という意味ですので、このフォルダには一時ファイルが保存されている…と思えばOKです。

TEMPフォルダの場所はどこ?

TEMPフォルダの場所ですが、デフォルトの場所は「C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Temp」・もしくは「C:\WINDOWS\Temp」となっております。AppDataフォルダは隠しフォルダになっているため、フォルダーオプションから隠しファイルとフォルダを表示するように設定することで、エクスプローラーからアクセスすることができます。

「Windowsキー+Rキー」で「ファイル名を指定して実行」を呼び出し、「%TEMP%」と入力して「OK」をクリック
また、「Windowsキー+Rキー」で「ファイル名を指定して実行」を呼び出し、「%TEMP%」と入力して「OK」をクリックすることで直接TEMPフォルダを開くことができますよ。

Windows10のTEMPフォルダ・ファイルは削除しても大丈夫?

Windows10のTEMPフォルダに入っているファイルやフォルダを削除していいのか不安になる方もいらっしゃるかと思いますが、基本的には削除してもなんの問題もありません。TEMPフォルダ内にあるファイルは一時ファイルがほとんどなので、削除してしまっても大丈夫なファイルばかりです。

ただし、一時ファイルということは「そのファイルを使用しているプログラムが存在する」ということでもあります。もし実行中のプログラムに関連する一時ファイルを削除しようとした場合は「使用中のファイル」ウィンドウに削除できない旨が表示されます。ですので、すべてのファイルを削除しても問題はないが使用中のファイルは削除できない、と覚えておくといいでしょう。

 

ファイルを手動で削除するにはエクスプローラー上でファイルの削除操作を行うだけでなく、ディスククリーンアップを動作させて一時ファイルを削除する・フリーソフトを導入して削除するといった方法もあります。また、すべてのファイルを削除するにはWindowsをセーフモードで起動するという方法がありますが、基本的にはそこまでやらなくても問題はないでしょう。

Windows10のTEMPフォルダのファイルを削除する方法

TEMPフォルダ内で「Ctrlキー+Aキー」を同時押し→ファイルを右クリック
それでは、Windows10のTEMPフォルダのファイルを削除する方法を説明します。削除する方法は至ってシンプルです。まずはTEMPフォルダ内で「Ctrlキー+Aキー」を同時押ししてすべてのファイルを選択した状態にしましょう。この状態でファイルを右クリックします。
右クリックメニューの一覧から「削除」をクリック
右クリックメニューの一覧から「削除」をクリックしましょう。この時にユーザーアカウント制御(UAC)が表示される場合は管理者権限の許可が必要になるので、許可されているアカウントか管理者権限を持ったアカウントで実行するようにしましょう。
「これらの~個の項目をごみ箱に移動しますか(完全に削除しますか)?」→「はい」をクリック
「これらの~個の項目をごみ箱に移動しますか(完全に削除しますか)?」と尋ねられるので、「はい」をクリックしましょう。これでTEMPフォルダ内ファイルの削除が行われます。

※Ctrlキー+Aキーの同時押しですべてのファイルを選択してから、Deleteキーを押すことでもファイルの削除を行うことができますよ。

「~によってファイルは開かれているため、操作を完了できません。」の画面で「再試行」or「スキップ」ボタンをクリック
ただし、現在実行中のプログラムに関連するファイルは「~によってファイルは開かれているため、操作を完了できません。」と表示されてしまいます。この場合は関連プログラムを終了して「再試行」ボタンをクリックするか、そのファイルを削除しない「スキップ」ボタンをクリックしましょう。

TEMPフォルダのファイルを自動削除する方法はある?

TEMPフォルダのファイルを毎回手動で削除するのが面倒で自動削除したいというユーザーの方もいらっしゃるかと思います。Windows10では、「Windows 10 Fall Creators Update(バージョン1709)」から一時ファイルを自動削除することができるようになりました。

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
TEMPフォルダのファイルを自動削除する方法ですが、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。  
「システム」をクリック
Windowsの設定が表示されるので、「システム」をクリックしましょう。
メニューの「ストレージ」をクリックしてストレージ項目一覧を開く
設定画面が開きます。左側メニューの「ストレージ」をクリックしてストレージ項目一覧を開きましょう。
「ストレージ」項目の「ストレージセンサーを構成するか、今すぐ実行する」をクリック
「ストレージ」項目の「ストレージセンサーを構成するか、今すぐ実行する」をクリックしましょう。
「ストレージセンサーを構成するか、今すぐ実行する」の詳細設定
「ストレージセンサーを構成するか、今すぐ実行する」の詳細設定が開きます。「ストレージセンサー」のボタンをクリックしてオンにしたら、「一時ファイル」の「アプリで使用されていない一時ファイルを削除します」のチェックボックスをオンにして、「ごみ箱に移動してから次の期間が過ぎたファイルを削除する」の期間を設定しましょう。

これで、Windows10で一時ファイルを自動的に削除する設定は完了です。


関連記事