Googleフォームをログイン不要で回答できるように設定する方法!

Googleフォームをログイン不要で回答できるように設定する方法!

Googleフォームではアンケート調査を手軽に行えるため便利ですが、ログインしたくないという方もいらっしゃいますよね。そこで、ログイン不要設定を行ってみましょう。この記事では、Googleフォームをログイン不要で回答できるように設定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Googleフォームはログイン不要で回答できるように設定できる?
  2. Googleフォームをログイン不要で回答できるように設定する方法

Googleフォームはログイン不要で回答できるように設定できる?

Googleフォームは市場調査を行ったり、自分の知り合いにアンケートをお願いする時に便利なサービスですね。フォームを作成するのも簡単ですし、回答する方も普通のアンケート用紙に書いていくのと同じように回答することができて便利です。

しかし、回答者側からの目線だと「Googleフォームで回答する際にはGoogleアカウントが必要」というフォームがほとんどですよね。GoogleアカウントはAndroidスマホユーザーやGmail・Youtubeなどのサービスを利用しているユーザーなら取得しているでしょうが、それ以外のユーザーの場合はアカウント作成の手間がかかってしまうため面倒ですよね。

また、Googleアカウントが必要ということは回答したのが誰かバレてしまうかも?と回答を躊躇してしまうユーザーも少なくありません。

 

そこで、Googleフォームをログイン不要で回答できるように設定してみましょう。ただし、ログイン不要設定を行った場合は「回答を1回に制限することはできない」・「ファイルアップロードを要求する質問はできない」という点に注意しましょう。Googleアンケートでは途中保存はないので、そこは気にしなくても大丈夫です。

 

この記事では、Googleフォームをログイン不要で回答できるように設定する方法をご紹介していきます。

Googleフォームをログイン不要で回答できるように設定する方法

Googleフォームの編集画面を開き歯車のアイコン(設定)をクリック
それでは、Googleフォームをログイン不要で回答できるように設定する方法を説明します。Googleフォームの編集画面を開いたら、画面上部にある歯車のアイコン(設定)をクリックしましょう。
「全般」タブの「回答を1回に制限する」のチェックボックスをオフにする→「保存」をクリック

設定が開きます。「全般」タブの「回答を1回に制限する」のチェックボックスをオフにしましょう。これで、回答者はGoogleアカウントにログインしなくても回答できるようになります。あとはウィンドウ右下の「保存」をクリックすれば、設定が適用されます。


関連記事