Windows10で「場所が利用できません」とエラーになる場合の対処法!

Windows10で「場所が利用できません」とエラーになる場合の対処法!

Windows10のパソコンでフォルダやプログラムを開こうとしたら「場所が利用できません」というエラーが表示されてしまうことがあります。この記事では、Windows10で「場所が利用できません」とエラーになる場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で「場所が利用できません」とエラーになる
  2. Windows10で「場所が利用できません」とエラーになる場合の対処法

Windows10で「場所が利用できません」とエラーになる

Windows10のパソコンで、フォルダやネットワークドライブにアクセスしようとしたら「場所が利用できません」というエラーが発生してファイルが開けないケースに遭遇したことはありませんか?また、「c:windows\system32\config\systemprofile\Desktopにアクセスできません。アクセスが拒否されました」と表示されて、Windows10自体が正常に操作できなくなってしまうことがあります。

Windows10で「場所が利用できません」とエラーになる場合の対処法

高速スタートアップを無効化して再起動してみる

Windows10の機能である「高速スタートアップ」が有効になっている場合、ストレージ内のデータを認識しなくなってしまう・USB機器やネットワークドライブが認識できなくなってしまうといった現象が発生することがあります。高速スタートアップが原因の場合は、高速スタートアップを無効化して再起動することで改善することができます。

スタートボタンをクリックして開き、「電源」をクリック
デスクトップ画面左下に表示されているスタートボタンをクリックして開き、「電源」をクリックしましょう。
Shiftキーを押しながら「シャットダウン」をクリック
電源メニューが表示されるので、Shiftキーを押しながら「シャットダウン」をクリックしましょう。これで、高速スタートアップを一時的に無効化してパソコンを完全にシャットダウンさせることができます。

あとは、パソコンを再起動して「場所が利用できません」エラーが発生するかどうか確認してみましょう。

chkdskコマンドでディスクドライブを修復する

Windows10では、chkdskコマンドを使用することでディスクドライブのエラーをチェックすることができます。ストレージに問題があるために「場所が利用できません」エラーが発生する場合は、chkdskコマンドを使ってみましょう。

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開→「コマンドプロンプト」を右クリックして、「管理者として実行」から起動
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開します。「コマンドプロンプト」を右クリックして、「管理者として実行」から起動しましょう。

コマンドプロンプトが起動したら、「chkdsk /r」とコマンドを入力してEnterキーを押すことで、ディスクドライブのチェックと修復が行われます。chkdskコマンドによるチェック・修復はかなりの時間がかかるので、パソコンを使わないときに行うことをおすすめします。


関連記事