インスタグラムではQRコードが利用できる
私達の身近なSNSと言えばインスタグラムというユーザーの方もいらっしゃると思います。中には毎日インスタグラムに写真を投稿しているというユーザーの方もいらっしゃいます。
そんなインスタグラムですが、2019年12月17日のアップデートから自分のページへのURLがQRコードで表示される機能が新しく追加されました。
この機能を待っていた!というユーザーの方もいらっしゃると思います。以前までは「ネームタグ」という機能がありましたが、この機能はインスタグラムのアプリでしか読み込みができないという問題がありました。
その点QRコードなら、QRコードリーダーやiPhoneのカメラでも読み込むことができ、普段インスタグラムをやってないユーザーの方も見ることができます。
名刺やポスターなどに印刷したいと思っていたユーザーにとっても、QRコードは最適です。
インスタグラムのQRコードってどうやって作成するの?作成方法が知りたい!というユーザーの方の為に今回は、インスタグラムのQRコードの作成方法を解説します。
インスタグラムのQRコードの作成方法の他に、デザインの変更方法やインスタグラムのQRコードを送る方法も解説します。気になるユーザーの方はぜひ参考にしてください。
インスタグラムのQRコードの作成方法
まずインスタグラムのQRコードの作成方法を解説します。やり方はiPhone、Android共に同じです。
インスタグラムのQRコードのデザインを変更する方法
QRコードのデザインを自分らしくしたい!デザインの変更はできないの?と気になるユーザーの方いらっしゃると思います。インスタグラムのQRコードのデザインはネームタグの様にデザインを変更することができます。
変更できる設定は「カラー」「絵文字」「セルフィー」の3つです。3つの設定の中から自分にあったデザインに設定してください。それぞれのデザインについて下記で詳しく解説していきます。
カラー
まずは背景のカラーを変更する方法です。カラーはインスタグラムらしいグラデーションの色の中から選択できます。
デフォルトでは「カラー」に設定されていますので、特に変更する必要はなく下記の方法で簡単にカラーを変更できます。
絵文字
次は絵文字を使ったデザインに変更する方法を解説します。
セルフィー
最後は「セルフィー」です。「セルフィー」って何?というユーザーの方も多いと思います。「セルフィー」はフレームに合わせて自撮りをし写真を先ほど紹介した「絵文字」の様に配置するデザインです。
下記で詳しく解説します。
インスタグラムのQRコードを送る方法
直接iPhoneを見せられない場合や、自分のQRコード名刺やポスターに使いたいからパソコンに送りたい・・・というケースもあります。
そんなユーザーの方の為にインスタグラムのQRコードを送る方法を解説します。
メールに添付することでパソコンからも確認することができ、名刺やポスターなどに印刷することができます。
また、Twitterなど他のSNSで繋がっているフォロワーにもインスタグラムのアドレスを簡単に教えることができるのでとても便利です。ぜひお気軽にインスタグラムのQRコードを活用してください。