Slackにカスタム絵文字を独自に作成・追加する方法を紹介!

Slackにカスタム絵文字を独自に作成・追加する方法を紹介!

Slackでは、絵文字一覧にオリジナルの画像を用いた「カスタム絵文字」を追加して使用することができますよ。好きな画像や使いやすい絵文字をカスタム絵文字にしてみましょう。この記事では、Slackにカスタム絵文字を独自に作成・追加する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Slackにカスタム絵文字を追加する方法
  2. Slackのカスタム絵文字を削除する方法

Slackにカスタム絵文字を追加する方法

チャットツール・Slackでは、絵文字に手持ちの画像を登録してカスタム絵文字として使用することができますよ。

この記事では例として、こちらのフリーのアイコンをカスタム絵文字として追加します。絵文字に登録する画像の画像サイズは、事前に80×80ピクセルにしておきます。

絵文字ボタンをクリック→絵文字一覧を表示させて「絵文字を追加する」ボタンをクリック
まずは絵文字を追加したいワークスペースのチャット入力欄で絵文字ボタンをクリックして絵文字一覧を表示させ、一覧の下部にある「絵文字を追加する」ボタンをクリックしましょう。
「絵文字を追加する」ウィンドウ
「絵文字を追加する」ウィンドウが表示されるので、「カスタム絵文字」タブをクリックします。「画像をアップロードする」ボタンをクリックして絵文字にしたい画像を選択するか、画像を直接ドラッグ&ドロップして追加しましょう。次に「名前を付ける」入力欄に絵文字の名前を入力して「保存」をクリックしましょう。

追加が完了すると「~が追加され、使用可能になりました。」と通知が表示されます。
絵文字一覧
あとは絵文字一覧を開き、カスタム絵文字一覧から登録した絵文字をクリックすれば使用することができますよ。
絵文字ジェネレーター
絵文字はフリー素材サイトからアイコンを使用させていただいたり、下記リンク先の「絵文字ジェネレーター」でテキスト絵文字を作成して登録することで、様々な絵文字を使用可能ですよ。
絵文字ジェネレーター - Slack 向け絵文字を無料で簡単生成

Slackのカスタム絵文字を削除する方法

Slackに追加したカスタム絵文字を削除したい場合に、どうやって削除すればいいのかを説明します。

チャンネル名をクリック→メニューの「その他の管理項目」「以下をカスタマイズ(ワークスペース名)」をクリック
まずはSlackのアプリケーションウィンドウ左上に表示されているチャンネル名をクリックしてメニューを開き、「その他の管理項目」→「以下をカスタマイズ(ワークスペース名)」をクリックしましょう。
「ワークスペースのカスタマイズ」ページで削除したいカスタム絵文字の右の×ボタンをクリック
ブラウザで、「ワークスペースのカスタマイズ」ページが開き、カスタム絵文字の一覧が表示されます。削除したいカスタム絵文字の右側に表示されている×ボタンをクリックしましょう。
「この絵文字を削除しますか?」ウィンドウの「絵文字を削除する」ボタンをクリック
「この絵文字を削除しますか?」ウィンドウが表示されるので「絵文字を削除する」ボタンをクリックしましょう。これで、カスタム絵文字を削除することができますよ。

関連記事