Slackでアンケート作成・日程調整する方法を紹介!

Slackでアンケート作成・日程調整する方法を紹介!

チャットツール・Slack上で、各ユーザーに質問やアンケートを取りたい・会議など日程調整をしたい時はSlackアプリを活用してアンケートを作成してみましょう。この記事では、Slackでアンケートを作る方法・日程調整する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Slackでアンケートを作成したい
  2. Slackでアンケートを作成する2つのツール

Slackでアンケートを作成したい

チャットツール・Slackで、アンケートを行ってみたいと思ったことはありませんか?Slackではアプリを追加することで様々な機能を使うことができるようになりますが、アンケート機能を備えるアプリも提供されています。

アンケート機能を持つアプリを使えば、簡単な質問をしたり議題を用意して問いかけたり、さらには「調整さん」のように飲み会などの日程調整を行うここもできますよ。この記事では、Slackでアンケートを作る方法・日程調整する方法をご紹介していきます。

Slackでアンケートを作成する2つのツール

Pollyを使ってアンケートを作成する

メニューにある「App」をクリック
アンケート作成に便利なアプリといえば「Polly」が有名です。Pollyを導入するには、Slackウィンドウの左側メニューにある「App(App項目が無い場合はその他から選択)」をクリックしましょう。
検索フォームに「/polly」と入力→「追加」ボタンをクリック
Appメニューが表示されるので、画面上部の検索フォームに「/polly」と入力しましょう。検索結果にPollyアプリが表示されるので、「追加」ボタンをクリックしましょう。
「Slackに追加」ボタンをクリック
ブラウザでPollyの紹介ページが表示されるので、「Slackに追加」ボタンをクリックしましょう。
「Pollyが~ワークスペースにアクセスする権限をリクエストしています」画面で「許可する」をクリック
「Pollyが~ワークスペースにアクセスする権限をリクエストしています」画面が表示されるので、「許可する」ボタンをクリックしましょう。
チャット入力欄に「/p」と入力→選択項目から「/polly」をクリック
Pollyの使い方ですが、導入が完了したらアンケートを集計したいチャンネルのチャット入力欄に「/p」と入力し選択項目から「/polly」をクリックするか、そのまま「/polly」と入力しましょう。
Pollyのアンケート入力ウィンドウ
Pollyのアンケート入力ウィンドウが表示されるので、「Question」の入力欄に質問を入力しましょう。質問を入力したら「Add Choices」ボタンをクリックします。
Add Choicesの画面で選択肢を入力して「Submit」をクリック
Add Choicesの画面が表示されます。各「Choice」入力欄にアンケートの選択肢を入力しましょう。入力欄が足りないという場合は「Add Another Choice」ボタンをクリックすることで選択肢を追加することができます。選択肢の入力が完了したら「Submit」ボタンをクリックしましょう。
アンケート作成画面で「Send Poll」をクリック
アンケート作成画面に選択肢が追加されていることを確認したら「Send Poll」ボタンをクリックしましょう。
アンケートの結果集計の表示

これでアンケートが投稿されます。各ボタンに表示されている選択肢をクリックすることで投票を行うことができます。投票が行われると、画像のように結果集計が行われますよ。

Simple Pollを使ってアンケートを作成する

Appメニューの検索フォームに「Simple Poll」と入力→「追加」をクリック
Pollyと同じくアンケートを取ることのできるアプリが「Simple Poll」です。こちらもPolly同様、Appメニュー画面上部の検索フォームから「Simple Poll」と入力して検索し、「追加」をクリックして導入を行いましょう。導入手順もPollyと同様です。
「/poll "質問" "選択肢1" "選択肢2" "選択肢3"」をチャットに入力
Simple Pollでアンケートを作成する場合はアンケート入力フォームではなく、コマンドを入力してアンケート作成を行います。「/poll "質問" "選択肢1" "選択肢2" "選択肢3"」といった形式でチャットを入力して送信しましょう。
選択肢一覧の表示
すると、このように選択肢一覧が表示されます。今回は例として、スケジュール調整・日程調整をアンケートで作成してみました。多数決で決める場合、アンケート機能だと簡単に調整できるので便利ですね。

関連記事