Windows10でペイントがある場所は?開き方を紹介!

Windows10でペイントがある場所は?開き方を紹介!

Windows7以前ではスタートメニューにペイントがありましたが、Windows10ではスタートメニューにないのでペイントの場所を知りたい方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows10でペイントがある場所・また開き方についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でペイントが消えた
  2. Windows10でペイントがある場所は?
  3. ペイントの起動方法

Windows10でペイントが消えた

Windowsのパソコンの標準画像編集ソフトと言えば「ペイント」です。今までのWindowsでペイントを使用していたユーザーとしては、Windows10でもペイントを使用したいと思いますよね。しかし、Windows10ではスタートメニューからペイントが消えたため、ペイントのアプリケーション自体が削除されてしまったのかと思う方もいらっしゃるかと思います。

ご安心ください。Windows10でもペイントのアプリケーションはデフォルトでインストールされていますよ。この記事では、ペイントがある場所とペイントの開き方をご紹介していきます。

Windows10でペイントがある場所は?

「C:\Windows\System32」フォルダの「mspaint.exe」
Windows10でペイントがある場所は、「C:\Windows\System32」フォルダです。System32フォルダ内の「mspaint.exe」がペイントのアプリケーションとなっています。

ペイントの起動方法

ペイントの起動方法ですが、いくつかメジャーな開き方を説明します。まずは上記項目「Windows10でペイントがある場所は?」で紹介した「C:\Windows\System32」フォルダ内のmspaint.exeを起動する方法です。これはどちらかというとマイナーな開き方になります。

スタートメニューの「すべてのアプリ」内のペイント
ペイントは、実はスタートメニューの「すべてのアプリ」内に存在しています。デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsアクセサリ」フォルダを展開すると一覧にペイントがあるので、クリックすることで起動することができますよ。これが基本的なペイントの起動方法になります。

このペイントをドラッグ&ドロップでデスクトップに設置することで、ペイントのショートカットアイコンを作成することも可能です。

ペイントを右クリックして「スタートにピン留めする」をクリック
Windows7以前のようにスタートメニューからペイントをすぐに開きたい場合は、ペイントを右クリックして「スタートにピン留めする」をクリックすることでスタートメニューにペイントが設置されますよ。
右クリックメニューの「その他」→「タスクバーにピン留めする」を選択する
スタートメニューではなくタスクバーにショートカットを設置したいという場合は、右クリックメニューの「その他」→「タスクバーにピン留めする」を選択することでタスクバーにショートカットアイコンが作成されます。
「ファイル名を指定して実行」で「mspaint.exe」と入力して「OK」をクリック
また、「Windowsキー+Rキー」で「ファイル名を指定して実行」を呼び出して入力欄に「mspaint.exe」と入力して「OK」をクリックすることでもペイントを起動することができます。

以上、ペイントの起動方法を説明いたしました。ペイントの細かい使い方については下記リンク先の記事にて説明していますので、ぜひご覧ください。

ペイントで思い通り画像の切り抜きをする方法!【自由/選択範囲/輪郭】

卒業ムービーなどを作る際に写真や画像の切り抜きを作りたいと思ったことはありませんか?そんな時に便利なのがペイントのトリミングという機能で、簡単に切り抜きをすることができます。この記事では、ペイントで思い通り画像の切り抜きをする方法を紹介していきます。

Thumb
【画像合成】ペイントで複数の写真を一枚に重ね合わせる方法!

Windowsのペイントでは、複数の写真・画像を重ねて一枚の画像に合成することができますよ。特にフリーソフトや専門のソフトを導入する必要がないのが嬉しいですね。この記事では、ペイントで複数の写真・画像を一枚に重ね合わせる方法をご紹介しています。

Thumb
ペイントで作成した画像をPDFに変換する方法を紹介!

Windowsのペイントで作成した画像を、画像ファイルではなくPDF形式の文書ファイルとして保存したいケースもありますよね。そこで、この記事ではペイントで作成した画像をExcelやインターネットサービスを用いてPDFに変換する方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事