【PATH】Windows10のアイコン画像の保存場所はどこ?

【PATH】Windows10のアイコン画像の保存場所はどこ?

Windows10で標準で用意されているアイコン画像の保存場所について気になったことはありませんか?この記事では、Windows10のアイコン画像の保存場所はどこにあるのか、またWindows10でアイコン画像を変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のアイコン画像の保存場所は?
  2. アイコン画像を使ってみよう

Windows10のアイコン画像の保存場所は?

標準アイコンの保存場所
Windows10では、デスクトップアイコンやショートカットアイコンでデフォルトで用意されているアイコンが使用されます。

これらの標準アイコンの保存場所がどこにあるのか知りたいというユーザーもいるかと思います。
C:\Windows\System32\imageres.dll
Windows10のアイコンの保存場所(PATH)は、「C:\Windows\System32\imageres.dll」となります。

このDLLファイルに各種アイコンがパッケージングされています。
C:\Windows\System32\shell32.dll
実は、アイコンの保存場所はもう一か所あり、「C:\Windows\System32\shell32.dll」のDLLファイルもアイコンのファイルとなっています。

では上記にあるアイコンを使う方法を紹介していきます。

アイコン画像を使ってみよう

それでは、Windows10のデフォルトアイコン画像を実際に使ってみましょう。今回は、フォルダーのアイコンを変更してみます。

アイコンを変更したいフォルダーを右クリック
アイコンを変更したいフォルダーを右クリックします。
右クリックメニューの「プロパティ」をクリック
右クリックメニューの「プロパティ」をクリックしましょう。
フォルダーのプロパティ
フォルダーのプロパティが表示されるので、「カスタマイズ」タブを開き、「フォルダーアイコン」項目の「アイコンの変更」ボタンをクリックしましょう。
フォルダーのアイコンの変更ウィンドウ
フォルダーのアイコンの変更ウィンドウが表示されます。表示されている一覧から、変更したいアイコンをクリックして選択して、「OK」をクリックすることでアイコンを変更することができます。

別のアイコンファイルからアイコンを選択したい場合は、「参照」をクリックして他のDLLファイルを指定しましょう。選択したDLLファイルに用意されているアイコン一覧が表示されますので、使いたいものを選択しましょう。
アイコンが変更
このように、アイコンが変更されますよ。

関連記事