タッチパッドで右クリックはどうやってやるのか?

タッチパッドで右クリックはどうやってやるのか?

Windowsのノートパソコンで、タッチパッドに左クリック・右クリックの境目がないタイプのものでどうやって右クリックすればいいのか分からないという方もいらっしゃるかと思います。この記事では、タッチパッドで右クリックはどうやってやるのかについて說明しています。


目次[非表示]

  1. タッチパッドで右クリックはどうやってやるのか?

タッチパッドで右クリックはどうやってやるのか?

Windowsのノートパソコンに備わっているタッチパッドは、マウスの代わりにマウスカーソル移動やマウスクリックを行うことのできる機能です。大体のノートパソコンであればこのタッチパッドが備わっており、タッチパッドの上を指でなぞることでマウスカーソルを動かし、タップすればクリック操作を行うことができます。

しかし、画像のように左クリック・右クリックの区切りがないタイプのものもあります。こういったタッチパッドの場合、どうやって右クリックをすればいいのか分からないという方も少なくないかと思います。また、Macのトラックパッドに慣れているユーザーがWindowsのノートパソコンに環境を切り替えた場合にも、使い方が微妙に異なるため困惑してしまいますよね。

こういった左クリック・右クリックの部分がないタッチパッドはWindows10のノートパソコンから増えています。これらのタッチパッドで右クリックを行うには、「2本指でタッチパッドをタップする」必要があります。これで右クリックと同じ操作が行えるので、右クリックメニューを呼び出すことができますよ。

もし2本指のタップで右クリックメニューが表示されない場合は、Windowsの設定を確認してみましょう。デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックして「Windowsの設定」ウィンドウを表示させたら「デバイス」をクリックします。設定画面が開いたら、左側メニューの「タッチパッド」をクリックして開きましょう。
タッチパッドの項目一覧が表示されたら、「関連する設定」項目の「ジェスチャの詳細な構成」をクリックします。ジェスチャの詳細な構成の一覧で「2本指のタップを右クリックとして扱う」のボタンがオンになっていることを確かめましょう。もしオフに設定されていたら、オンにすればOKです。これで、2本指でタップすれば右クリック操作ができるようになりますよ。