Windows10でフォルダのプレビューウィンドウを表示する方法!

Windows10でフォルダのプレビューウィンドウを表示する方法!

Windows10では、フォルダ内のファイルをアプリケーションで開かなくても「プレビューウィンドウ」を使用してファイルの中身を確認することができます。この記事では、Windows10でフォルダのプレビューウィンドウを表示する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でフォルダのプレビューウィンドウを表示したい
  2. Windows10でフォルダのプレビューウィンドウを表示する方法

Windows10でフォルダのプレビューウィンドウを表示したい

エクスプローラーのプレビューウィンドウが開いた画面
Windows10のパソコンで、エクスプローラーのプレビューウィンドウというものをご存知でしょうか?プレビューウィンドウとは、画像のようにアプリケーションを起動しなくてもフォルダ内のファイルがどういったものなのかを確認することができるようになるウィンドウです。

写真や画像ファイルを「一覧」や「詳細」で表示している場合はアイコンにサムネイルが表示されないのでサムネイルを画像のプレビュー代わりに確認することができませんが、このプレビューウィンドウを使用すれば一覧や詳細表示でも簡単にファイルのプレビューを確認することができるため非常に便利です。この記事では、Windows10でフォルダのプレビューウィンドウを表示する方法をご紹介していきます。

Windows10でフォルダのプレビューウィンドウを表示する方法

「表示」タブ→リボンメニュー「ペイン」項目から「プレビューウィンドウ」をクリック
それでは、Windows10でフォルダのプレビューウィンドウを表示する方法を説明します。まずはエクスプローラーを起動して、ウィンドウ上部の「表示」タブを開きます。リボンメニューの「ペイン」項目から「プレビューウィンドウ」をクリックしましょう。
「プレビューを表示するファイルを選択します。」とい表示されたプレビューウィンドウ
エクスプローラーの右側に「プレビューを表示するファイルを選択します。」という領域が表示されます。これがプレビューウィンドウです。この状態で写真などのファイルを選択してみましょう。
画像ファイルが表示されたプレビューウインドウ
すると、このように選択した画像ファイルのプレビューが表示されました。エクスプローラーウィンドウの約半分のサイズでプレビューが表示されるので、ファイルの表示方法を一覧や詳細にしている場合は特に便利ですね。
「ファイル」タブをクリック→「オプション」をクリック
もし上記の方法でプレビューウィンドウを有効にすることができない場合は、フォルダーオプションを確認してみましょう。エクスプローラーウィンドウ上部の「ファイル」タブをクリックしてメニューを開き、「オプション」をクリックしましょう。
「表示」タブをクリック→「詳細設定」をスクロールし「プレビューウィンドウでプレビューのハンドラーを表示する」にチェックし「OK」をクリック
フォルダーオプションが表示されるので、「表示」タブをクリックして「詳細設定」の一覧を下方向にスクロールします。「プレビューウィンドウでプレビューのハンドラーを表示する」項目のチェックボックスをオンにして「OK」をクリックして設定を保存しましょう。これで、プレビューウィンドウを有効にすることができますよ。

関連記事