Windows10でDVD・ブルーレイ・CDをフォーマットする方法!

Windows10でDVD・ブルーレイ・CDをフォーマットする方法!

Windows10のパソコンで、DVD・ブルーレイ・CDをフォーマットしたいと思ったことはありませんか?エクスプローラーからフォーマットを行いましょう。この記事では、Windows10でDVD・ブルーレイ・CDをフォーマットする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でDVD・ブルーレイ・CDをフォーマットする方法

Windows10のパソコンで、ブルーレイ・DVD・CDのフォーマットを行う方法をご存知でしょうか?ブルーレイ・DVD・CDをフォーマットして初期化することで、再度データをディスクに書き込むことができるようになります。

ディスクに記録したデータを削除して再度新しいデータを保存したい場合には、フォーマットすることで不要なデータを全て削除して初期化することをおすすめします。この記事では、Windows10でDVD・ブルーレイ・CDをフォーマットする方法をご紹介していきます。

Windows10でDVD・ブルーレイ・CDをフォーマットする方法

それでは、Windows10でDVD・ブルーレイ・CDをフォーマットする方法を説明します。

光学ドライブにディスクが挿入された

まずは光学ドライブにフォーマットしたいブルーレイ・DVD-RW・CD-RWなどのメディアを挿入しましょう。

自動再生の通知が表示されたらクリックして「フォルダーを開いてファイルを表示」をクリックしましょう。これでエクスプローラーが開きます。自動再生をオフにしている場合は、エクスプローラーを直接起動しましょう。

「フォーマット」をクリック
エクスプローラーの左側に表示されているライブラリを右クリックするか、エクスプローラーで「PC」のデバイスとドライブ一覧から光学ドライブを右クリックしてメニューを開き、「フォーマット」をクリックしましょう。
「ボリュームラベル」にディスク名を入力→「クイックフォーマット」のチェックボックスをオン→「開始」をクリック
フォーマットウィンドウが表示されます。まずはフォーマットのファイルシステムが「UDF 2.01(既定)」になっていることを確認します。問題なければ、「ボリュームラベル」がブルーレイ・DVD・CDの名前になるのでここにディスク名を入力しましょう。フォーマットオプションの「クイックフォーマット」のチェックボックスがオンにできる場合は有効にしておくことで、不良セクタのエラーチェックをスキップするためフォーマット時間が短くなります。特にディスクに問題がないのであればクイックフォーマットで問題ありません。ただしディスクが読み込めない場合は通常のフォーマットを行いましょう。

「フォーマットするとこのディスクのすべてのデータが消去されます。」と警告ウィンドウが表示されますが、「OK」をクリックしましょう。これでフォーマットが行われますよ。フォーマットが完了したらフォーマットウィンドウを終了して、光学ドライブにアクセスしてディスクがフォーマット済みであることを確認しましょう。Windows10におけるブルーレイ・DVD・CDのフォーマットの方法の説明は以上になります。


関連記事