SearchUI.exeは停止しても大丈夫?停止方法をご紹介!

SearchUI.exeは停止しても大丈夫?停止方法をご紹介!

Windows10では、バックグラウンドで様々なプロセスが動作しています。メモリ確保のために、不要なプロセスは停止させたいですよね。この記事では、SearchUI.exeは停止しても大丈夫なのかどうか・またSearchUI.exeの停止方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. SearchUI.exeとは?
  2. SearchUI.exeは停止しても大丈夫?
  3. SearchUI.exeを停止する方法

SearchUI.exeとは?

Windows10ではバックグラウンドで様々なプロセスが動作しており、メモリを消費しています。そのため人によっては、不要なプロセスを停止させて空きメモリを増やしたいと思うこともありますよね。

今回は「SearchUI.exe」について触れていきます。

SearchUI.exeは何のプロセスかと言いますと、音声アシスタントの「Cortana(コルタナ)」のプロセスとなります。Cortanaは、マイクで話しかけることで様々な操作や検索を行うことができる機能です。

SearchUI.exeは停止しても大丈夫?

SearchUI.exeは、Cortanaを使わない人であれば無効化して停止してしまっても問題ありません

逆にCortanaを使うことのあるユーザーは、無効化してしまうとCortanaの機能全てを利用できなくなってしまうのでSearchUI.exeを停止させるのは避けたほうが無難です。

SearchUI.exeを停止する方法

ローカルグループポリシーエディタから停止させる

Windows10のエディションがPro・Enterprise・Educationであれば、ローカルグループポリシーエディタからSearchUI.exeを停止させることが可能です。

「Windowsキー+Rキー」の同時押しで「ファイル名を指定して実行」を呼び出し、「gpedit.msc」と入力してローカルグループポリシーエディタを起動
「Windowsキー+Rキー」の同時押しで「ファイル名を指定して実行」を呼び出し、「gpedit.msc」と入力してローカルグループポリシーエディタを起動しましょう。

左側フォルダツリーで「コンピュータの構成」→「管理用テンプレート」→「Windowsコンポネート」の順に展開して「検索」をクリックし、「Cortanaを許可する」をダブルクリックしてオプションメニューの「無効」を選択して「OK」をクリックしたら、パソコンを再起動することでSearchUI.exeが停止します。

レジストリを変更して停止させる

「Windowsキー+Rキー」の同時押しで「ファイル名を指定して実行」を呼び出し、「regedit」と入力してレジストリエディターを起動
レジストリを変更してSearchUI.exeを停止させることも可能です。「Windowsキー+Rキー」の同時押しで「ファイル名を指定して実行」を呼び出し、「regedit」と入力してレジストリエディターを起動しましょう。
左側のフォルダツリーを「HKEY_LOCAL_MACHINE」→「SOFTWARE」→「Policies」→「Microsoft」→「Windows」→の順に展開して「Windows Search」を右クリックして、「新規」→「DWORD(32ビット)値」をクリック
左側のフォルダツリーを「HKEY_LOCAL_MACHINE」→「SOFTWARE」→「Policies」→「Microsoft」→「Windows」→の順に展開して「Windows Search」を右クリックして、「新規」→「DWORD(32ビット)値」をクリックしましょう。
新しい値が作成されるので、「AllowCortana」と名前を付ける
新しい値が作成されるので、「AllowCortana」と名前を付けます。名前の入力が完了したらダブルクリックして開きましょう。
DWORD(32ビット)値の編集ウィンドウが表示されるので、「値のデータ」を「0」にする
DWORD(32ビット)値の編集ウィンドウが表示されるので、「値のデータ」を「0」にしましょう。(0で無効・1で有効)

データを変更したら「OK」をクリックしてパソコンを再起動すれば、SearchUI.exeが停止しますよ。

Cortanaを完全削除してSearchUI.exeを無効化したい場合

もしCortanaをを完全に削除したい場合は、下記リンク先の記事で方法を説明していますので併せてご覧ください。

Cortanaは使っていなくてもメモリを食っている。完全停止・削除方法を紹介!

Windows10の音声アシスタント・Cortanaは、使っていなくてもメモリを食っているということをご存知でしょうか?使わないアプリにメモリを食われるのは嫌ですよね。この記事では、Cortanaを完全停止・削除する方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事