インスタでリポスト(リツイート)のやり方を解説!

インスタでリポスト(リツイート)のやり方を解説!

リポストとは大人気SNSの一つであるインスタでFacebookでいうシェア、twitterでいうリツイートの役割を果たしてくれるアプリです。今回はこのリポストを使ってインスタでお気に入りの動画や画像をリツイートする方法を共有させて頂きます。


目次[非表示]

  1. インスタでリツイート機能を果たすリポストとは?
  2. インスタのリツイートアプリ、リポストをダウンロード
  3. リツイートアプリ、リポストを起動
  4. インスタに移動
  5. 再度リポストを起動
  6. インスタからリポスト(リツイート)完了
  7. まとめ

インスタでリツイート機能を果たすリポストとは?

リポスト

リポストとは大人気SNSの一つであるインスタでFacebookでいうシェア、twitterでいうリツイートの役割を果たしてくれるアプリです。

twiteerやfacebookにはこのリツイート、シェアの機能はもともとありますが、インスタにはありません。リポストとはインスタ用シェアアプリなんですね。

早速使いこなせるように画像盛りだくさんでリポストのやり方を共有させて頂きます。個人情報はモザイクを入れて非公開とさせて頂いています。

インスタのリツイートアプリ、リポストをダウンロード

リポストをダウンロード

まずはお使いのスマートフォンでリポストをダウンロードしましょう。

リツイートアプリ、リポストを起動

リポスト起動画面です。

便利なことに動画でリポストのやり方を教えてくれるんです。

しかし若干わかりずらさもありますのでしっかり画像付きで説明させて頂きます。
 

画像にあるように、右上の赤で囲った部分をタップしてください。インスタを開くことができます。

インスタに移動

インスタを開いたら、リポストしたい画像を選んで、画像のように①右上の赤丸で囲った部分を押して、②URLをコピーをタップしてください。

するとこの画像のように、リンクがクリップボードにコピーされましたと通知されます。

再度リポストを起動

リポストを再度起動してみた。

リポストを起動すると、なんと先ほどURLをコピーした画像が表示されていました。かなりこれは便利です。キャプション部分もそのままです。このキャプション部分は後ほど編集できます。

リポストに表示されている画像をクリックすると画像のような画面が表示されます。

赤丸で囲った部分は誰からリポストしたものかを表示させる部分をシェアしたい画像のどの位置に表示するかを決定するのに使用します。この画像の場合右下に表示されてますね。

モザイクでわかりにくいですが、赤の四角で囲った部分に表示されています。またその右側の「Light Dark」は白枠か黒枠かを決めることができます。

画面中央下のRepostを押した後の画面です。

ここではGot itを選択してください。

Got itを選択した後の画面です。

ここではインスタを選択してください。

インスタからリポスト(リツイート)完了

するとインスタでお馴染みの画像を共有する画面になります。

ここでお好きなように画像を編集したり、キャプションを埋めたりしてください。

余談ですがキャプションでうまくハッシュタグを使いこなすといいねも増えますよ。最後に右上のシェアを押すと

投稿完了です。

はい、リポストした画像が自分のインスタにシェアされました。すごく簡単でしたね。

まとめ

今回はインスタのリツイートであるリポストのやり方を共有させて頂きました。今日から是非使ってみてください。きっと昨日よりもインスタがもっともっと楽しくなりますよ。最後に5ステップでまとめます。

ステップ1

まずはリポストをお使いのストアからダウンロードし、起動してみましょう。

ステップ2

起動後インスタに移動してください。

ステップ3

インスタに移動したらシェアしたい画像のURLをコピーしてください。

ステップ4

URLをコピーしたらリポストを起動し、画像選択し、Repostを押してください。

ステップ5

インスタ画面で画像をシェアしたらリポスト完了です。


関連記事