iPhoneの文字入力がおかしい場合の対処法をご紹介!

iPhoneの文字入力がおかしい場合の対処法をご紹介!

iPhoneのキー操作がいつもと違ってうまくいかないときがあるかと思います。どうしてiPhoneの文字入力がおかしいの?入力しづらい・・・というユーザーの為に今回は、iPhoneの文字入力がおかしい場合の対処法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneの文字入力がおかしい
  2. iPhoneの文字入力がおかしい場合の対処法

iPhoneの文字入力がおかしい

友達との連絡や調べものをする時にもiPhoneを使うと思いますが、iPhoneのキーボードがいつものように動作せず、なんだか文字入力おかしいと感じたことはありませんか?

どうしてiPhoneの文字入力がおかしいの?入力しづらい・・・というユーザーの為に今回は、iPhoneの文字入力がおかしい場合の対処法をご紹介します。

iPhoneの文字入力がおかしい場合の対処法

それではiPhoneの文字入力がおかしい場合の対処法をご紹介します。

1.予測変換がおかしい場合は予測変換をリセットする

予測変換がおかしい場合は、予測変換をリセットしてみてください。

予測変換をリセットする方法は下記のサイトで紹介しています。ぜひご覧になってください。

iPhoneの予測変換がおかしい場合の対処法を紹介!

iPhoneを利用していて、自分の予測変換がおかしいといった場面に遭遇したことはありませんか?予測変換は素早く文字を打つには必須であるため、できれば直したいですよね。この記事では、iPhoneの予測変換がおかしい場合の対処法を紹介します。

Thumb

2.フリックがおかしい場合はタッチ調整をする

iPhoneで文字を入力する時、フリック入力で入力しているユーザーの方も多いと思います。

しかしフリック入力している時に感度がおかしいと感じたことはありませんか?そんな時は『タッチ感度』で感度を調整してください。調整方法は下記の通りです。

『アクセシビリティ』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『アクセシビリティ』をタップします。
『タッチ』をタップ
『アクセシビリティ』が開いたら『タッチ』をタップします。
『タッチ調整』をタップ
『タッチ』が開いたら『タッチ調整』をタップします。
『タッチ調整』をオンにする
『タッチ調整』が開いたら『タッチ調整』をオンにします。
『繰り返しを無視』をオン
『タッチ調整』をオンにしたら『繰り返しを無視』をオンにします。
『繰り返しを無視』をオンにし、−+を押して使いやすい秒数に設定
『繰り返しを無視』をオンにしたら自分が使いやすい秒数に設定してください。

3.iPhoneを再起動させる

何が原因か分からない場合、まずはiPhoneを再起動させてください。iPhoneは再起動させることで症状が改善されるケースが多々あります。

iPhoneを再起動させる方法はiPhone XなどホームボタンがないiPhoneとiPhone 8などホームボタンがあるiPhoneで違います。下記の記事にそれぞれの再起動方法を詳しく解説していますので、ぜひご覧になってください。

iPhoneX/XR/XSの電源の切り方・再起動する方法を解説!

iPhone Xからは電源の切り方や再起動の方法が従来のiPhoneからやや変更されました。特に再起動の方法についてはその方法が大きく変更されたので注意が必要です。この記事では、iPhoneX/XR/XSの電源の切り方・再起動する方法を解説します。

Thumb
iPhone 8を強制終了・再起動する方法を紹介!フリーズしたら強制再起動しよう

iPhone 8がフリーズして画面を操作しようとしても反応しない場合は、強制終了・再起動を行う必要があります。簡単な操作で強制再起動することができますよ。この記事では、iPhone 8を強制終了・再起動する方法を紹介します。

Thumb

4.iOSを最新のバージョンにする

iOSは最新バージョンになっていますか?iOSのバージョンを古いまま使っていると様々な問題が起こるケースがあります。iPhoneの文字入力がおかしいのも、もしかするとiOSのバージョンを古いまま使っていることが原因で起こっている可能性があります。

iPhoneのiOSのバージョンが最新かどうか下記の方法で確かめてください。

『一般』をタップ

iPhoneの『設定』アプリを開き『一般』をタップします。

『ソフトウェア・アップデート』をタップ

『一般』が開いたら『ソフトウェア・アップデート』をタップします。

『iOSは最新です』と表示されていればOK
『ソフトウェア・アップデート』が開いたら『iOSは最新です』と表示されていれば最新のiOSです。

もし最新のiOSではない場合は画面の手順に沿ってアップデートしてください。

5.ストレージに余裕がない

iPhoneのストレージ容量を確認していますか?iPhoneのストレージがいっぱいになっているとiPhoneの動作に問題が起こるケースがあります。

下記の方法でiPhoneのストレージを確認してください。

『一般』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『一般』をタップします。
『iPhoneストレージ』をタップ
『一般』が開いたら『iPhoneストレージ』をタップします。
現在のストレージ容量を確認
『iPhoneストレージ』が開いたら1番上にどれぐらい使用しているか表示されます。

もし容量がいっぱいであれば不要なアプリや動画、写真などを削除して容量に余裕を持たせてください。


関連記事