iPhoneの予測変換がおかしい場合の対処法を紹介!

iPhoneの予測変換がおかしい場合の対処法を紹介!

iPhoneを利用していて、自分の予測変換がおかしいといった場面に遭遇したことはありませんか?予測変換は素早く文字を打つには必須であるため、できれば直したいですよね。この記事では、iPhoneの予測変換がおかしい場合の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneの予測変換がおかしい場合の対処法

iPhoneの予測変換がおかしい場合の対処法

LINEやをメールをするとき、便利なのがiPhone予測変換の機能です。例えば『お』とキーボードに入力すると『おはよう』と予測変換が表示され、LINEやメールを短時間で入力することができ、難しい漢字などを入力する時とても便利です。

予測変換は、前に自分が入力した文字や前後の文章から選んでいます。その為、人によっては『お』とキーボードに入力したら『おはよう』ではなく、自分がよく使う言葉や漢字が先に表示されるというユーザーの方もいらっしゃると思います。

予測変換はとても便利な機能なのですが一方で入力したい文字、漢字がなかなか出てこない、予測変換が誤字を覚えてしまっておかしい・・・というケースもあります。
 

予測変換がおかしい場合、元に戻す方法が分からずひたすら正しい漢字を入力しiPhoneに覚えさせた・・・という経験をしたユーザーの方もいらっしゃると思います。

予測変換がおかしい、出てこない時は予測変換をリセットする方法がおすすめです。予測変換をリセットすると予測変換が初期状態に戻り、出てこないと悩んでいた一般的な予測変換がすぐ出てきます。

iPhoneの予測変換をリセットする方法にについて詳しく解説します。

iPhoneの予測変換をリセットする

それではiPhoneの予測変換をリセットする方法を解説します。

iPhoneの『設定』アプリを開き『一般』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『一般』をタップします。
『一般』が開いたら『リセット』をタップ
『一般』が開いたら『リセット』をタップします。
『キーボードの変換学習をリセット』をタップ

『リセット』が開いたら『キーボードの変換学習をリセット』をタップします。

この時パスコードを求められるケースがあります。そんな時はiPhoneを開くときに入力しているパスコードを入力してください。

『変換学習をリセット』をタップ
『キーボードの変換学習をリセット』をタップしたら確認のためのメッセージが表示されるので『変換学習をリセット』をタップします。これで予測変換がリセットされます。

予測変換のリセットはすぐにできます。漢字や文字が出てこない・・・と悩んでいたユーザーの方はぜひお試しください。


関連記事