iPhoneで温度計として温度を測ることは出来るのか?
真夏に外出先から自宅に入ると室内の方が暑い!という時があります。部屋に温度計があればすぐに分かりますが、置いてないご家庭も多いと思います。
また、冷房を付けるときも室温によって付けるか付けないか判断したい時もあります。そんな時iPhoneでこの部屋の温度が測れるのでは?と思ったことはありませんか?
iPhoneには様々な便利な機能が付いているので、温度計もあるかもしれないと思った方も多いと思いますが、残念ながらありません。
iPhoneにないのならアプリをインストールすれば使えるのでは?と思ったユーザーの方もいらっしゃると思います。実際に温度計のアプリはありますが、内容は位置情報からその地域の温度を表示させるもので、室内の温度を測るものではありませんでした。
iPhoneで室内の温度は測れないので、どうしても室内の温度が知りたいユーザーの方は温度計の購入を考えてください。
iPhoneに温度計がない理由
iPhoneには気温を測るためのセンサーが搭載されていない為、温度を測ることができません。どうしてセンサーを搭載しないの?と疑問に思うかもしれませんが、原因はiPhoneの中のチップにあります。
iPhoneを持っていて熱いな・・・と感じたことはありませんか?アプリなどをずっと使っていると通信や描画など様々な処理の為に中のチップなどの部品が熱くなります。
iPhoneの中に気温を測るためのセンサーを搭載するとこのチップなどの部品による熱のせいで、正確な温度が測れない可能性があるため気温を測るためのセンサーは搭載されていません。
それなら外側に気温を測るためのセンサーを付けたらいいのでは?と思うユーザーの方もいらっしゃると思いますが、外側に付けてもやはりiPhoneが熱くなると伝わってしまうので正確な温度を測ることは難しいようです。
地域の気温が知りたいという場合は、iPhoneに初めから搭載されている『天気』アプリを見る方法がすぐに確認できて便利です。