Androidで画面がセピア色になる場合の対処法を紹介!

Androidで画面がセピア色になる場合の対処法を紹介!

Androidスマホの画面がセピア色になる症状が発生してしまい、色味がおかしいと感じる・元の色にしたいのにどうやって戻せばいいのかわからず困ってしまったことはありませんか?この記事では、Androidで画面がセピア色になる場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidで画面がセピア色になる場合の対処法
画面全体が黄色くなっている画面
Androidスマホを使用していて、何故か画面がセピア色になるなど画面が黄色くなる状態になってしまったことはありませんか?画面の一部に黄ばみが発生している場合はディスプレイの破損などが原因になっていることがほとんどですが、画面全体が黄色くなっている場合はAndroidスマホの設定が原因だと考えられます。

この記事では、Androidで画面がセピア色になる場合の対処法をご紹介していきます。

Androidで画面がセピア色になる場合の対処法

「ディスプレイ」をタップ
それでは、Androidスマホで画面がセピア色になる場合の対処法を説明します。まずは設定アプリを起動して、項目一覧から「ディスプレイ」をタップしましょう。
「読書灯」の設定を確認し「ON」になっている場合はタップ
ディスプレイの項目一覧から「読書灯」の設定を確認します。「ON」になっている場合はタップしましょう。
「今すぐOFFにする」をタップ
読書灯の設定画面が表示されるので、「今すぐOFFにする」をタップしましょう。これで画面の色が元通りになります。注意文に記載されている通り、読書灯を利用すると画面が黄ばみますので、オフにすることで元通りにできるわけですね。
「詳細設定」をタップ
読書灯がOFFなのに画面が黄色になっているという場合は、「詳細設定」をタップしましょう。
「色温度」をタップ
詳細設定が展開されるので、「色温度」をタップしましょう。
「デフォルト」をタップして有効にし「OK」をタップ
色温度の設定画面が表示されるので、「デフォルト」をタップして有効にしてから「OK」をタップして設定を適用しましょう。これでディスプレイの色が元通りになります。
「ユーザー補助」をタップ
上記設定以外にもディスプレイの色を黄色くする設定があります。設定一覧の「ユーザー補助」をタップしましょう。
「色補正」がONになっていた場合はタップして「OFF」に変更
ユーザー補助項目一覧の「色補正」がONになっていた場合は、タップして「OFF」に変更しましょう。これで画面が黄色になっている場合の解除方法は以上となります。

関連記事