PowerPointでスライドの背景画像を設定する方法!

PowerPointでスライドの背景画像を設定する方法!

PowerPointで、スライドに背景画像を設定してデザインしたいと思ったことはありませんか?スライドに写真や壁紙を挿入して、好きなように装飾してみましょう。この記事では、PowerPointでスライドの背景画像を設定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PowerPointでスライドに背景画像を設定したい
  2. PowerPointでスライドの背景画像を設定する方法

PowerPointでスライドに背景画像を設定したい

Microsoft PowerPointでスライドを作成する際に、スライドの背景に写真や壁紙画像を挿入してデザインしたいと思ったことはありませんか?PowerPointでは、簡単にスライドの背景に写真や画像を挿入して装飾することができますよ。

この記事では、PowerPointでスライドの背景画像を設定する方法をご紹介していきます。

PowerPointでスライドの背景画像を設定する方法

スライドの背景画像を設定する方法

「デザイン」タブをクリック
それでは、PowerPointでスライドの背景画像を設定する方法を説明します。まずはウィンドウ上部の「デザイン」タブをクリックしましょう。
「背景の書式設定」をクリック
デザインのリボンメニュー一覧から「ユーザー設定」項目の「背景の書式設定」をクリックしましょう。
「塗りつぶし(図またはテクスチャ)」をクリック→「挿入する」ボタンをクリック
ウィンドウ右側に「背景の書式設定」メニューが表示されるので、「塗りつぶし」項目から「塗りつぶし(図またはテクスチャ)」をクリックします。「画像ソース」項目が表示されるので、「挿入する」ボタンをクリックしましょう。
「ファイルから」をクリック
「図の挿入」ウィンドウが表示されるので、「ファイルから」をクリックしましょう。あとはダイアログボックスから、背景にしたい写真や壁紙画像を選択します。
スライドの背景画像を選択できた

これで、スライドの背景画像を選択することができました。あとはスライド内にテキストや各種アイテムを挿入して作成を行いましょう。

その他の設定

「透明度」のスライドバーを調節するか、直接入力欄に数値をパーセントで入力
スライドの背景にした写真や壁紙が原因で文字が見づらくなってしまうこともありますよね。この場合は画像の透明度を設定することで、文字を見やすくすることができますよ。「透明度」のスライドバーを調節するか、直接入力欄に数値をパーセントで入力しましょう。
透明度を変更して文字が見やすくなった
上記の写真挿入例では写真が鮮やかだったため文字が見にくい状態になってしまっていましたが、設定を変更することでこのように写真が透明になったため文字が見やすくなりました。
「図をテクスチャとして並べる」のチェックボックスをクリック
スライドよりも小さい画像やアイコン画像を背景として使用する場合には、「図をテクスチャとして並べる」のチェックボックスをクリックして有効にすることで画像を並べることができますよ。
「すべてに適用」ボタンをクリック
スライドの背景の各種設定は、現在作業しているスライド以外のスライドにも適用することができます。「すべてに適用」ボタンをクリックすると、他のスライドにも同じ背景の設定が適用されますよ。
「背景のリセット」ボタンをクリック
また、スライドの背景の設定がおかしくなってしまった場合は「背景のリセット」ボタンをクリックすることで背景のデータをすべて削除することができます。もし調整を間違えてしまった場合は、このボタンでリセットをかけましょう。

関連記事