PowerPointで録画する方法をご紹介!

PowerPointで録画する方法をご紹介!

Microsoft PowerPointでは録画機能が搭載されており、デスクトップ画面上のコンテンツを録画することができますよ。録画した動画ファイルは保存することも可能です。この記事では、PowerPointで録画する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PowerPointで録画したい
  2. PowerPointで録画する方法

PowerPointで録画したい

Microsoft PowerPointには、デスクトップ画面の録画機能やスライドショーの録画機能が搭載されています。簡単に録画を行いスライドショーのファイルにしたり、そのままファイルとして保存することができるのでぜひ試してみましょう。この記事では、PowerPointで録画する方法をご紹介していきます。

PowerPointで録画する方法

マイク・Webカメラを用意する

PowerPointにおけるデスクトップ画面のコンテンツの録画とスライドショーの録画では、自分の声を入れて録画する・スライドショーでWebカメラの映像を追加して録画を行うといったことが可能です。音声や映像を入れて録画を行う場合には、パソコン用のマイク・Webカメラを用意しましょう。

Amazon | 888M マランツプロ USBコンデンサーマイク PC 単一指向性 ゲーム テレワーク ケーブル スタンド付 ボイスチャット Mac PC【Amazon限定ブランド】M4U | 楽器・音響機器 | 楽器・音響機器
Amazon.co.jp: ロジクール ウェブカメラ C270n ブラック HD 720P ウェブカム ストリーミング 小型 シンプル設計 国内正規品 2年間メーカー保証 : パソコン・周辺機器

デスクトップ画面のコンテンツを録画したい場合

「画面録画」をクリック
デスクトップ画面上のコンテンツを録画するには、ウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「メディア」項目の「画面録画」をクリックしましょう。
「ポインターの録画」と「オーディオ」の有効・無効を設定→「領域の選択」をクリックして録画範囲指定→「録画」ボタンをクリック
デスクトップ画面がグレーアウトして、画面上部に録画用のメニューが表示されます。メニューの「ポインターの録画」と「オーディオ」の有効・無効を設定して、「領域の選択」をクリックしてから録画したい部分をドラッグで範囲指定します。あとは「録画」ボタンをクリックしましょう。
録画を終了は「Windowsキー+Shiftキー+Qキー」を同時押し
録画の開始までに「3・2・1」とカウントが表示されます。このカウントダウンが終了したら即録画開始となるので、マウスポインターを操作・マイクに向かって話し始めるなどして録画を行いましょう。録画を終了する際は、「Windowsキー+Shiftキー+Qキー」を同時押ししましょう。
動画ファイルがPowerPointのスライドに挿入される
録画を終了すると、動画ファイルがPowerPointのスライドに挿入されます。
「再生」をクリック
録画した動画を再生するには、リボンメニューの「再生」をクリックしましょう。動画の再生中は再生ボタンが「一時停止」ボタンへと切り替わります。
動画の下部にも再生ボタンが表示される
動画の下部に表示されている再生ボタンからも、動画の再生を行うことができますよ。
「メディアに名前を付けて保存」をクリック
PowerPointで録画した動画ファイルは、動画ファイルのみ保存する・もしくはPowerPointのスライドの一部として保存することができます。動画ファイルとして保存するには、動画を右クリックしてメニューの「メディアに名前を付けて保存」から保存を行いましょう。
「ファイル」タブをクリック
スライドの一部として保存するには、ウィンドウ左上の「ファイル」タブをクリックします。
「名前を付けて保存」をクリック→「このPC」をダブルクリック
ファイル画面が表示されるので、左側メニューの「名前を付けて保存」をクリックして保存メニューを開き、「このPC」をダブルクリックして「名前を付けて保存」ダイアログボックスを呼び出して保存を行いましょう。

スライドショーを録画する方法

「スライドショーの記録」の下矢印ボタンをクリック→「先頭から記録」をクリック
スライドショーを録画するには、ウィンドウ上部の「スライドショー」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「スライドショーの記録」の下矢印ボタンをクリックしてメニューの「先頭から記録」をクリックしましょう。
「設定」ボタンをクリック→使用するマイクとWebカメラを選択
スライドショーが表示されるので、画面右上に表示されている「設定」ボタンをクリックして使用するマイクとWebカメラを選択します。
「記録」ボタンをクリックして録画を開始
機器を選択したら、画面左上の「記録」ボタンをクリックして録画を行いましょう。これで、スライドショーに自分の声や映像を表示させて録画することができますよ。

録画を停止するには「停止」ボタンをクリックすればOKです。


関連記事