iPhoneで縦に長いページ全体のスクリーンショットを撮る方法!

iPhoneで縦に長いページ全体のスクリーンショットを撮る方法!

iPhoneのスクリーンショットで開いたWEBサイトを縦長に保存したいと思ったことはありませんか?長いスクリーンショットの撮り方が知りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneで縦に長いページ全体のスクリーンショットを撮る方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneで縦に長いページ全体のスクリーンショットを撮りたい
  2. iPhoneで縦に長いページ全体のスクリーンショットを撮る方法
  3. 『フルページ』が表示されない

iPhoneで縦に長いページ全体のスクリーンショットを撮りたい

インターネットで仕事や学業の資料を探している時、スクリーンショット(スクショ)はとても便利です。しかし参考にしたいサイトの内容を保存しようとしたとき、長くて通常のスクリーンショットでは収まらないことがあります。

そんな時に便利なのがロングスクリーンショットです。

ロングスクリーンショットの仕方が知りたい、どうやってするの?というユーザーの為に今回は、iPhoneで縦に長いページ全体のスクリーンショットを撮る方法を紹介します。

iPhoneで縦に長いページ全体のスクリーンショットを撮る方法

それではiPhoneで縦に長いページ全体のスクリーンショットを撮る方法を解説します。

まずはスクリーンショットを撮ります。

スクリーンショットの撮影方法はホームボタンがあるiPhoneとないiPhoneで違います。

ホームボタンがないiPhoneの場合は、

  • 音量ボタン+サイドボタン

ホームボタンがあるiPhoneの場合は、
  • ホームボタン+サイドボタン

スクリーンショットが撮影できたら左下に小さく撮影した画面が表示されるので、そこをタップします。

『フルページ』をタップ
画像を編集する画面が開いたら、画面の設定が『スクリーン』になっているので『フルページ』をタップして切り替えます。
フルページのスクリーンショットが表示された
すると右側にフルページのスクリーンショットが表示されます。
『完了』をタップ
次にこのスクリーンショットをPDF化して保存します。

左上の『完了』をタップします。
『PDFを”ファイル”に保存』をタップ
メニューが表示されたら『PDFを”ファイル”に保存』をタップします。
PDFを保存するフォルダを選び、上の『保存』をタップ
PDFを保存するフォルダを選び、上の『保存』をタップします。

これで長いスクリーンショットが保存されました。

『フルページ』が表示されない

iPhoneで縦に長いページ全体のスクリーンショットを撮りたいのに『フルページ』が表示されない・・・というケースがあります。そんな時の原因と対処法を紹介します。

1.iOSのバージョンが古い

『フルページ』の機能はiOS 13から追加された機能なので、それ以前のバージョンでは使えません。ご自分のiPhoneのiOSのバージョンを確認してください。

2.Safari以外のブラウザを使っている

『フルページ』はSafariアプリ以外では表示されません。Google chromeやYahoo!を使っているユーザーの方も多いと思いますが、長いページ全体のスクリーンショットを撮りたい場合はSafariを使ってください。

3.アップデート後の不具合

実はiOS14.6にアップデートした後『フルページ』が表示されなくなった・・・という不具合が一部のユーザーに発生しました。

 

この場合、不具合が修正されるのを待つしかありませんが、webのページを再読み込みして再度スクリーンショットを撮ったら『フルページ』が表示されたというケースもあるので、試してみてください。


関連記事