「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」の対処法!

「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」の対処法!

Windowsのパソコンで外部機器を使おうとしたら、「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」とエラーメッセージが表示されてしまったことはありませんか?この記事では、「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」の対処法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. 「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」が表示される
  2. 「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」の対処法

「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」が表示される

Windowsのパソコンで外部機器などを使用しようとしたら、「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」と表示されて使えない状態になってしまったことはありませんか?システムやデバイスドライバーに問題があることが原因でのエラーメッセージが表示されている場合は、対処を行うことで正常に動作させることが可能となります。

この記事では、「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」の対処法をご紹介していきます。

「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」の対処法

パソコンを再起動してみる

システムにトラブルが発生していることが原因で「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」と表示されている可能性もあるので、まずはパソコンを再起動してみましょう。パソコンを再起動して、エラーが発生しなければシステムトラブルが原因だと言えます。まだエラーが起きるようであれば、対処を行いましょう。

Windows Updateを行ってみる

Windowsのアップデートを行っていないためにドライバーが認識されるエラーが起きてしまうという場合は、Windows Updateを行いシステムを最新の状態へと更新してみましょう。

「設定」をクリック
Windows Updateを行うにはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「更新とセキュリティ」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「更新とセキュリティ」をクリックしましょう。
「更新プログラムのチェック」ボタンをクリック
設定画面が開きます。「Windows Update」項目一覧の「更新プログラムのチェック」ボタンをクリックしましょう。更新プログラムがある場合はそのままダウンロード・インストールが行われますよ。インストールが完了した後に再起動が必要な場合はアナウンスが表示されるので、パソコンの再起動を行いましょう。

パソコンの再起動後に、エラーが起きなくなったかどうか確認してみましょう。

デバイスドライバーを更新してみる

デバイスドライバーが古いために使用できずエラーが起きてしまう場合は、デバイスドライバーを更新してみましょう。

「デバイスマネージャー」をクリック
「Windowsキー+Xキー」の同時押しでアドバンスドメニューを開き、「デバイスマネージャー」をクリックしましょう。
「ドライバーの更新」をクリック
デバイスマネージャーが起動するので、エラーの発生するドライバーを右クリックしてメニューから「ドライバーの更新」をクリックしましょう。
「ドライバーを自動的に検索」をクリック
「ドライバーの更新」ウィンドウが表示されるので、「ドライバーを自動的に検索」をクリックしましょう。インターネット上からドライバーの更新があるかどうか検索が行われ、更新がある場合は自動的にダウンロード・インストールが行われます。

ドライバーのインストールが完了したあと、必要であればパソコンの再起動を行いましょう。再起動後に、エラーが起きなくなったかどうか確かめてみましょう。

デバイスドライバーを再インストールしてみる

「デバイスのアンインストール」をクリック
「デバイスドライバーを更新してみる」の対処法を実行してアップデートが見つからなかった場合は、デバイスドライバーを再インストールしてみましょう。デバイスマネージャーから対象のデバイスドライバーを右クリックして、メニューの「デバイスのアンインストール」をクリックしましょう。

デバイスドライバーのアンインストールが完了したら、パソコンを再起動しましょう。パソコンの再起動が完了すると、汎用ドライバーが自動的にインストールされます。もし手動でインストールが必要なドライバーの場合は、製品に添付されているメディアや公式サイトからドライバーをダウンロードして手動でインストールを行いましょう。


関連記事