GOM PlayerでDVDを再生できない場合の対処法を紹介!

GOM PlayerでDVDを再生できない場合の対処法を紹介!

マルチメディアプレイヤー・GOM Playerで、DVDを再生しようとしたらフリーズしたり音声が流れないといったトラブルが起きてしまったことはありませんか?この記事では、GOM PlayerでDVDを再生できない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. GOM PlayerでDVDを再生できない問題
  2. GOM PlayerでDVDを再生できない場合の対処法

GOM PlayerでDVDを再生できない問題

マルチメディアプレイヤー・GOM PlayerでDVDを再生できない問題に遭遇したことはありませんか?GOM Playerでは.mp4形式や.flv形式といった様々な形式の動画ファイルを再生することができますが、DVDを読み込んで再生しようとすると映像が出ないで固まる・映像は流れるが音声が再生されないなどのトラブルが発生することがあります。これらの症状は、原因ごとに切り分けて対処することが可能です。

この記事では、GOM PlayerでDVDを再生できない場合の対処法をご紹介していきます。

GOM PlayerでDVDを再生できない場合の対処法

音声が再生できない場合

GOM PlayerでDVDを再生して映像は表示されるものの音声が再生できない場合は、必要なコーデックが導入されていないために音声が再生されないのだと判断することができます。この場合は、必要なコーデックを導入することで音声が再生されるようになりますよ。

GOM Playerでは、コーデックパック「ffdshow」を導入することで簡単にDVDの音声を再生できるようにすることができます。下記リンク先の記事にでffdshowの導入方法をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

GOM Playerで音が出ない場合の対処法を紹介!

メディアプレイヤー・GOM Playerを使用していて、音が出ない状態になってしまったことはありませんか?音が出ないと音楽再生や動画視聴ができなくなってしまいますよね。この記事では、GOM Playerで音が出ない場合の対処法をご紹介していきます。

Thumb

最新のGOM Playerを使用する

GOM Playerのバージョンが古い・特定のバージョンで実行ファイルに問題が発生しているために動画を再生してもカクカクする・フリーズしてしまうという症状が発生することもあります。この場合は最新バージョンのGOM Playerをインストールしましょう。

ダウンロードボタンをクリック
下記リンク先のGOM Player公式サイトにアクセスしたら、「GOM Playerを今すぐ無料でダウンロード」項目に表示されているダウンロードボタンをクリックしてインストーラーをダウンロードします。あとはインストーラーを起動して、最新バージョンへと更新しましょう。
グローバルno.1無料メディアプレイヤー|GOM Player

映像出力方式を変更してみる

「映像」をクリック
GOM PlayerでDVDを再生できない場合は、まずは映像出力方式を確認してみましょう。GOM Playerのウィンドウ上でF5キーを押して「GOM Player設定」を表示させたら、「映像」をクリックします。
「出力方法」プルダウンメニューより「システム基本設定」もしくは「VMR9 Renderless(Direct v9)」を選択
「映像」の設定画面が表示されるので、項目一覧を下方向にスクロールして「出力方法」のプルダウンメニューから「システム基本設定」もしくは「VMR9 Renderless(Direct v9)」を選択して設定を閉じましょう。これでDVDが再生できるようになったかどうか確かめてみましょう。

フィルターの設定を変更してみる

「フィルター/コーデック」をクリック
GOM Playerウィンドウ上でF5キーを押して「GOM Player設定」を表示させたら、「フィルター/コーデック」をクリックしましょう。
不要なフィルターのチェックボックスを有効にする
「フィルター/コーデック」の設定画面が表示されます。左側メニューの「フィルターブロック」をクリックして項目を開き、不要なフィルターのチェックボックスを有効にすることでGOM Playerでそのフィルターを使用しないように設定することができますよ。

別の動画再生ソフトを使用してみる

どうしてもGOM PlayerでDVDが再生できないという場合は、他のメディアプレイヤーを使用して動画の再生を行うことを推奨します。下記リンク先にてご紹介しているフリーソフトのメディアプレイヤー・VLCメディアプレイヤーは、DVDの再生に最適ですよ。

Windows10のDVD再生の無料ソフト「VLCメディアプレイヤー」で快適に動画再生できる!

Windows10のPCでDVDの動画再生をしたい場合はどのソフトを利用すれば良いのでしょうか? 今回はWindows10でDVDを安全に再生できるフリーソフト「VLCメディアプレイヤー」の使い方、実際に使ってみたレビューなどをご紹介します!

Thumb

関連記事