Chromecastの設定方法を紹介!繋ぎ方の手順を解説

Chromecastの設定方法を紹介!繋ぎ方の手順を解説

Chromecastを購入したものの、どうやって設定すればいいのか分からなくて困ってしまったことはありませんか?デバイスとテレビを繋ぐには、初期設定が必要になります。この記事では、Chromecastの設定方法繋ぎ方の手順からご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Chromecastとは?
  2. Chromecastの設定方法
  3. Chromecastに繋げない場合の対処法

Chromecastとは?

皆さんは、Chromecastというデバイスについてご存知でしょうか?Chromecastとは名前の通りGoogleの開発したストリーミングデバイスで、スマートフォン・タブレット・パソコンで再生している動画や各種コンテンツをテレビに映すことができますよ。

特にスマホの小さい画面で動画を見ているというユーザーであれば、テレビの大画面で動画を見られるようになるため大きなメリットがあります。Chromecastについては下記リンク先の記事にて詳しくご紹介していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

Chromecast(クロームキャスト)とは?Chromecastで何ができるのか?

皆さんは、「Chromecast(クロームキャスト)」というデバイスとは何かご存知でしょうか?スマホの映像をテレビに出力することができますよ。この記事では、Chromecastとは何か?またChromecastで何ができるのかについてご紹介しています。

Thumb

Chromecastの設定方法

それでは、Chromecastの設定方法を説明していきます。Chromecastを使用するのに必要なのは、「Chromecast本体」・「テレビ(HDMI入力端子必須)」・「スマートフォンorタブレットorパソコン」・インターネット(Wi-Fi)です。当記事ではAndroidスマートフォンを使用したChromecastへの繋ぎ方をご紹介します。

「セットアップが必要です」画面
まずはChromecastをテレビに接続しましょう。テレビのHDMI入力画面を表示すると、「セットアップが必要です」と表示されていればChromecastとテレビが正常に接続できています。

Androidスマホでは、アプリ「Google Home」でChromecastに接続するので、下記リンク先のGoogle PlayストアからGoogle Homeを導入しましょう。

Google Home - Google Play のアプリ
Googleアカウントを選択したら「OK」をタップ
Google Homeを起動したら、アカウントの登録を行いましょう。「使ってみる」をタップして次の画面でGoogleアカウントを選択したら「OK」をタップしましょう。
「使ってみる」をタップ
「家の作成」画面が表示されるので、「使ってみる」をタップします。
GoogleHomeの名前を入力したら「次へ」をタップ
「家に名前をつける」画面で、GoogleHomeの名前を入力したら「次へ」をタップします。
「スキップ」をタップ
「家の住所」登録画面では住所の登録ができますが、画面左下の「スキップ」をタップして進んでもOKです。
Bluetoothや位置情報を有効にした状態で「次へ」をタップ
続いて「位置情報のアクセス」画面が表示されるので、Bluetoothや位置情報を有効にした状態で「次へ」をタップしましょう。
番号を確認し「はい」をタップ
「Chromecastが見つかりました」画面が表示されるので、番号がテレビに映ってるものと同じであれば「はい」をタップして進みましょう。
色付きのコードがテレビに映っているものと同じであれば「はい」をタップ
「コードがテレビに表示されていますか?」画面が表示されます。色付きのコードがテレビに映っているものと同じであれば「はい」をタップしましょう。
自由に選択し「次へ」をタップ
続いて「このデバイスを使う場所」をタップして選択します。使用する場所の名称になるだけなので、自由に選択してOKです。選択後に「次へ」をタップしましょう。
使用しているWi-Fiを選択し「次へ」をタップ
「Wi-Fi接続」画面で、使用しているWi-Fiを選択して「次へ」をタップします。パスワードの入力が必要な場合は、入力して進みましょう。
「次へ」をタップ
Wi-Fiの接続が完了すると「Chromecastをリンク」画面が表示されるので、「次へ」をタップしましょう。
「詳細」をタップ
「Googleアシスタントを使用する前に」画面が表示されるので、「詳細」をタップしましょう。
設定が完了したら「次へ」をタップ
「動画サービスのリンク」画面が表示されます。表示されている各動画配信サービスを登録している場合は、タップしてリンクを行いましょう。設定が完了したら「次へ」をタップします。
「続行」をタップ
「あと少し」画面にセットアップ内容が表示されるので、確認したら「続行」をタップしましょう。
「続行」をタップ
Chromecastの更新が行われます。更新が完了すると「~を使用する準備ができました」画面が表示されるので、「続行」をタップしましょう。
各動画サイトのチュートリアルが表示される
続いて各動画サイトのチュートリアルが表示されるので、タップしてキャストの方法を確認してみましょう。
キャストアイコンをタップ
Youtubeの場合は画面に表示されるキャストアイコンをタップすると「キャスト先」が表示されるので、設定したChromecastを選択しましょう。
テレビでYoutubeの動画が再生された
これで、テレビでYoutubeの動画が再生されますよ。動画の停止はスマホのキャストアイコンをタップして行いましょう。
キャストデバイスが登録された
これで設定は完了です、Google Homeに先ほど設定したChromecastが表示されていることが分かります。
キャストアイコンをタップ
実際にYoutubeアプリからキャストを行ってみましょう。動画をタップすると表示されるキャストアイコンをタップして、キャスト先を選択すればOKです。
「接続を解除」をタップ
キャストを解除する場合は再度キャストアイコンをタップして、「接続を解除」をタップすれば接続が解除されますよ。
「画面をキャスト」をタップ
キャストではなくミラーリングを行いたい場合は、Google Homeでお使いのChromecastを開いて「画面をキャスト」をタップしましょう。
「画面をキャスト」をタップ
「ミラーデバイスへのキャスト」が表示されるので、「画面をキャスト」をタップしましょう。これで、お使いのスマホの画面がテレビに表示されますよ。
スマホゲームがテレビに映った
このように、テレビの大画面でスマホのゲームアプリを遊ぶことも可能です。
「ミラーリングを停止」をタップ
ミラーリングを解除するにはGoogle Homeを開き、「ミラーリングを停止」をタップすればOKです。以上がChromecastの使い方となります。

Chromecastに繋げない場合の対処法

上手くキャストできない場合

キャストアイコンをタップ
キャストアイコンをタップして接続したはずなのに何故かChromecastに繋げないという場合は、キャストアイコンをタップして接続を解除してから再度接続を試してみましょう。通信エラーによるものであれば、これで接続できます。

アプリ側でトラブルが起きている場合

アプリ側がエラーを起こしていてChromecastに接続できない場合は、起動中のアプリ一覧を表示して対象のアプリを終了しましょう。あとはアプリを再起動してから、接続を試してみましょう。

下記リンク先の記事では、他にもChromecastに接続できない場合の対処法をご紹介しています。この2つの方法を試して接続ができない場合は、併せてご覧ください。

Chromecastに接続できない場合の対処法を紹介!

テレビと接続してスマホなどのデバイスの画面を映すことのできるChromecastを使用していて、何故かChromecastに繋がらない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、Chromecastに繋がらない場合の対処法をご紹介しています。

Thumb

関連記事