スマホにある動画をChromecastでテレビで再生する方法!

スマホにある動画をChromecastでテレビで再生する方法!

Chromecastを使用するとスマホでアプリの動画をテレビで再生することができますが、スマホ内の動画も同様にテレビで再生できることをご存知でしょうか?この記事では、スマホにある動画をChromecastでテレビで再生する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スマホにある動画をChromecastでテレビで再生したい
  2. スマホにある動画をChromecastでテレビで再生する方法

スマホにある動画をChromecastでテレビで再生したい

スマホ内に保存している動画を、Chromecastを使用してテレビで再生したいと思ったことはありませんか?ChromecastではYouTubeやNetflixなどの対応しているアプリの動画を再生することは簡単に行なえますが、手持ちの動画をどうやって再生すればいいのか分からないというユーザーの方もいらっしゃるかと思います。

スマホ内の動画も、お手軽にChromecast経由でテレビで再生することができますよ。この記事では、スマホにある動画をChromecastでテレビで再生する方法をご紹介していきます。

スマホにある動画をChromecastでテレビで再生する方法

ミラーリングでスマホにある動画をテレビで再生する方法

再生したいデバイスを選択
それでは、スマホにある動画をChromecastでテレビで再生する方法を説明します。Chromecastではスマホ画面のミラーリングが可能なので、Google Homeを起動したらデバイスを選択しましょう。
「画面をキャスト」ボタンをタップ
選択したデバイスのメニュー最下段に「画面をキャスト」ボタンがあるので、タップしましょう。
「画面をキャスト」をタップ
「ミラーデバイスへのキャスト」メッセージが表示されるので、「画面をキャスト」をタップしましょう。これで、スマホの画面をミラーリングしてテレビに映すことができるようになります。
あとはスマホから動画ファイルを選択して再生すれば、テレビのほうでも動画が再生されますよ。音量はスマホのメディア音量とテレビの音量で調節を行いましょう。

AllCastでスマホにある動画をテレビで再生する方法

上記のミラーリングの方法では、動画を流していない場合もスマホの画面が表示されてしまいます。そのため、ホーム画面・アプリドロワーなど動画以外の画面を見せたくないというユーザーの方には使いづらいですよね。そこで、アプリ「AllCast」を使用することで動画だけをChromecast経由でテレビで再生することができますよ。

AllCastは下記リンク先のGoogle Playストアからダウンロード・インストールすることができます。

AllCast - Apps on Google Play
「VIDEOS」タブから再生したい動画をタップ
AllCastが起動したらChromecastを検索するので、使用するChromecastのデバイス名をタップして選択します。続いてホーム画面が表示されるので、ファイルへのアクセスを許可します。これでメディア一覧が表示されるようになるので、「VIDEOS」タブから再生したい動画をタップしましょう。
テレビにスマホの動画が映った
これで、スマホの動画をテレビに映すことができますよ。
スマホのリモコン表示
AllCast側には動画のサムネイルしか表示されませんが、スマホ側には一時停止・10秒戻るor進む・停止などの操作を行うリモコンが表示されますよ。

関連記事