ChromecastをWi-Fi無しで利用する方法を紹介!

ChromecastをWi-Fi無しで利用する方法を紹介!

スマートフォンなどのデバイスの画面をテレビに映すことのできるChromecastを導入したいけど、Wi-Fi無しで利用できるのか知りたいという方もいらっしゃるかと思います。この記事では、ChromecastをWi-Fi無しで利用する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ChromecastはWi-Fi無しで利用できる?
  2. ChromecastをWi-Fi無しで利用する方法

ChromecastはWi-Fi無しで利用できる?

スマートフォンなどのデバイスの画面をテレビに映すことのできる「Chromecast」を、Wi-Fi無しで利用できるか知りたい方もいらっしゃるかと思います。Chromecastは基本的にWi-Fiでの接続を行うように作られているため、Wi-Fi環境はほぼ必須と言って間違いありません。下記項目にて例外を説明していますが、Chromecastを使用したいのであれば無線LANルーターなどの機器を導入してWi-Fi接続できるようにする必要があります。

ChromecastをWi-Fi無しで利用する方法

それでは、ChromecastをWi-Fi無しで利用する方法を説明します。ChromecastをWi-Fi無しで使用する現実的な方法は3通り存在します。

まだChromecastを購入していないユーザーにおすすめなのが、「Google Chromecast ultra」を使用する方法です。Google Chromecast ultraは有線接続が可能なChromecastで、アダプターの部分に有線LANケーブルの端子が付いています。そのため、無線LANをChromecastのために用意しなくてもモデム・通常のルーターから有線LANで接続することができますよ。この方法であれば、無線LANによるWi-Fi環境は不要です。

2つ目の方法は、別のスマホを使用してテザリングでChromecastと接続する方法です。しかしこの方法でChromecastを使用する場合、テザリングに使用しているスマホのデータ通信量が跳ね上がる可能性が非常に大きいため注意が必要です。特に動画配信サービスで動画を視聴している場合は、あっという間にギガバイト単位でデータ通信量を使ってしまう可能性が高いため注意しましょう。

「設定」ボタンをタップ
3つ目の方法は、ゲストモードによる接続です。ゲストモードはChromecastを使用しているスマホと同じWi-Fiに接続できない場合に使用する方法です。まずは親機のスマホのGoogle Homeでデバイスを開き、画面右上の「設定」ボタンをタップしましょう。
「認識と共有」をタップ
設定画面が表示されるので、「認識と共有」をタップしましょう。
「ゲストモード」をタップ
「認識と共有」の項目一覧が表示されるので、「ゲストモード」をタップしましょう。
「ゲストモード」ボタンをタップしてオンにする
ゲストモードの説明が表示されるので、「ゲストモード」ボタンをタップしてオンにしましょう。これで他のスマホでWi-Fiをオンにした状態でChromecastの近くに行くとYoutubeなどの対応したアプリにキャストアイコンが表示されるようになるので、タップすることでChromecastと接続することができますよ。

関連記事