ChromecastのWi-Fi設定を変更する方法を紹介!

ChromecastのWi-Fi設定を変更する方法を紹介!

Chromecastを使用していて、現在接続中のWi-Fiとは別のWi-Fiを設定したいと思ったことはありませんか?別のWi-Fiに変更する方法を知っておくと便利ですよ。この記事では、ChromecastのWi-Fi設定を変更する方法を紹介しています。


目次[非表示]

  1. ChromecastのWi-Fi設定を変更したい
  2. ChromecastのWi-Fi設定を変更する方法

ChromecastのWi-Fi設定を変更したい

Chromecastを使用していて、現在接続しているWi-Fiとは違うWi-Fiを使用したいと思ったことはありませんか?登録可能なWi-Fiは1つのみなので、別のWi-Fiを使用したい場合は再設定を行ってWi-Fi設定を変更できます。この記事では、ChromecastのWi-Fi設定を変更する方法を紹介していきます。

ChromecastのWi-Fi設定を変更する方法

それでは、ChromecastのWi-Fi設定を変更する方法を説明します。ChromecastのWi-Fi設定を変更する方法ですが、通常のChromecastの場合は、初期化してリセットするのが手っ取り早いWi-Fi設定の変更方法になります。Chromecastの初期化を行うには、テレビに接続した状態で本体の側面にあるボタンを長押ししましょう。第一世代の場合は25秒ボタンを押してLEDランプが点滅してテレビが消灯したらボタンから指を離すことで、初期化操作が行われます。

「初期状態にリセット」をタップ
スマホのGoogle Homeアプリから初期化操作を行いたい場合は、Homeアプリで接続中のデバイスをタップして画面右上に表示される設定ボタンをタップしましょう。デバイスの設定画面が表示されるので、画面右上のその他ボタンをタップしてメニューを開き「初期状態にリセット」をタップしましょう。

「(デバイス名)を初期状態にリセットして家から削除します。」と表示されるので、画面下部の「初期状態にリセット」ボタンをタップしましょう。これでChromecastの初期化操作が行われますよ。あとは一からChromecastの接続を行い、Wi-Fiを変更しましょう。Chromecastの設定方法は下記リンク先の記事にて説明していますので、併せてご覧ください。

Chromecastの設定方法を紹介!繋ぎ方の手順を解説

Chromecastを購入したものの、どうやって設定すればいいのか分からなくて困ってしまったことはありませんか?デバイスとテレビを繋ぐには、初期設定が必要になります。この記事では、Chromecastの設定方法繋ぎ方の手順からご紹介しています。

Thumb

ちなみに、「Chromecast with Google TV」であればテレビのリモコンで「設定」を開き、「ネットワークとインターネット」から別のWi-Fiを選択するだけでWi-Fi設定を変更することが可能となっていますよ。


関連記事