Chromecastでネットワーク変更で再接続する方法を紹介!

Chromecastでネットワーク変更で再接続する方法を紹介!

自宅の無線LANルーターを変更したなどの理由で、Chromecastのネットワーク環境が変わってしまった場合にはChromecastの再接続設定が必要です。この記事では、Chromecastでネットワーク変更で再接続する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Chromecastでネットワーク変更により再接続したい
  2. Chromecastでネットワーク変更で再接続する方法

Chromecastでネットワーク変更により再接続したい

Chromecastを使用していて、無線LANルーターが故障してしまったなどの理由でWi-Fi環境が変わってしまいChromecastのネットワーク変更が必要になってしまったことはありませんか?ChromecastではWi-Fiを通して操作を行うので、無線LANルーターの交換などでWi-Fiの環境が変わってしまうと再接続のための設定が必要になります。Google Homeアプリで設定を一度リセットして一からやり直すという方法もありますが、すべての設定を登録するのは面倒ですよね。

ですが、Google Homeアプリは別のWi-Fiを接続した状態でもChromecastを見つけて再設定を行ってくれるようになっています。これによりネットワークを変更した場合のChromecastとスマホのつなげ方がかなり楽になっていますよ。この記事では、Chromecastでネットワーク変更で再接続する方法をご紹介していきます。

Chromecastでネットワーク変更で再接続する方法

ホームボタンをタップ
それでは、Chromecastでネットワーク変更した場合に再接続する方法をご紹介していきます。まずはGoogle Homeアプリを起動して、画面下部のホームボタンをタップします。「デバイスが見つかりました」と表示されたら「セットアップ」をタップしましょう。「家の選択」で使用している場所をタップして選択してから「次へ」をタップします。デバイスの検出が行われるので、「デバイスが見つかりました」画面で「Chromecast」をタップして「次へ」をタップして進みます。
「はい」をタップ
Chromecastへの接続が行われます。「コードが表示されていますか?」画面が表示されるので、テレビとスマホに表示されているコードが一致していることを確認してから「はい」をタップして次へ進みましょう。
場所名を入力し「次へ」をタップ
「このデバイスを使う場所」が表示されるので、項目一覧から選択するか「新規作成」で場所名を入力したら「次へ」をタップしましょう。
新たに使用するWi-Fiをタップして選択したら「次へ」をタップ

「Wi-Fi接続」画面が表示されるので、新たに使用するWi-Fiをタップして選択したら「次へ」をタップしましょう。パスワードの入力が必要な場合は、パスワードを入力して進みます。

「Wi-Fiに接続中」画面が表示され、問題なくWi-Fiに接続できればそのままChromecastがGoogle Homeに設定されて使用可能になりますよ。すぐにアプリをキャストしてテレビに映したり、ミラーリングでスマホの画面をテレビに表示させることが可能になります。


関連記事