Chromecastを初期化してリセットする方法を紹介!

Chromecastを初期化してリセットする方法を紹介!

スマホやパソコンをテレビと接続できるデバイス・Chromecastを使用していて、正常に接続できないケースが増えてきたなど問題がある場合は、初期化してリセットを行いましょう。この記事では、Chromecastを初期化してリセットする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Chromecastを初期化してリセットしたい
  2. Chromecastを初期化してリセットする方法

Chromecastを初期化してリセットしたい

スマートフォン・タブレット・パソコンとテレビを接続して映像を出力できるデバイス・Chromecastを使用していて、正常に動作してくれない・接続が途切れてしまうなど不調が目立つようになってきて困ったことはありませんか?Chromecastが継続して不調な場合は、初期化操作を行いリセットしてみましょう。この記事では、Chromecastを初期化してリセットする方法をご紹介していきます。

Chromecastを初期化してリセットする方法

それでは、Chromecastを初期化してリセットする方法を説明していきます。Chromecastを初期化する際の注意点ですが、初期化操作を行うとChromecastは工場出荷時の状態に戻されます。ですので登録したアプリや設定はすべて消えてしまいます。ですので、Chromecastの初期化が完了したら再度Chromecastの登録操作やWi-Fiの接続設定・アプリの連携などを一からやり直さなければいけないという点には注意しましょう。

ボタンを長押し
Chromecastの初期化を行うには、テレビに接続した状態で本体の側面にあるボタンを長押ししましょう。第一世代の場合は25秒ボタンを押してLEDランプが点滅してテレビが消灯したらボタンから指を離すことで、初期化操作が行われます。第二世代以降はLEDランプがオレンジ色に点滅し、白色に変化したらボタンから指を離せばOKです。
設定ボタンをタップ
また、スマホのGoogle Homeアプリから初期化操作を行う方法もあります。接続中のデバイスをタップして開き、画面右上に表示されている設定ボタンをタップしましょう。
「初期状態にリセット」をタップ
デバイスの設定画面が表示されるので、画面右上のその他ボタンをタップしてメニューを開き「初期状態にリセット」をタップしましょう。
「初期状態にリセット」ボタンをタップ

「(デバイス名)を初期状態にリセットして家から削除します。」と表示されます。あとは画面下部の「初期状態にリセット」ボタンをタップしましょう。これでChromecastの初期化操作が行われますよ。

 

前述の通り、Chromecastの初期化が完了したら再度セットアップを行いChromecastとお使いのデバイスを接続したりアプリの登録を行う必要があります。Chromecastの設定方法を忘れてしまった場合は、下記リンク先の記事にてChromecastの設定方法を説明していますのでぜひご覧ください。

Chromecastの設定方法を紹介!繋ぎ方の手順を解説

Chromecastを購入したものの、どうやって設定すればいいのか分からなくて困ってしまったことはありませんか?デバイスとテレビを繋ぐには、初期設定が必要になります。この記事では、Chromecastの設定方法繋ぎ方の手順からご紹介しています。

Thumb

関連記事