PowerPointにPDFのファイルを貼り付ける方法を紹介!

PowerPointにPDFのファイルを貼り付ける方法を紹介!

Microsoft PowerPointで、スライドにPDFのファイルを貼り付ける方法をご存知でしょうか?PDFのページを貼り付けたり、リンクを埋め込んでみましょう。この記事では、PowerPointにPDFのファイルを貼り付ける方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PowerPointにPDFのファイルを貼り付けたい
  2. PowerPointにPDFのファイルを貼り付ける方法

PowerPointにPDFのファイルを貼り付けたい

Microsoft PowerPointを使用していて、スライドにPDFファイルを貼り付けたいと思ったことはありませんか?PDFファイルのページを貼り付けたり、ファイルへのリンクをスライドに埋め込むことができますよ。この記事では、PowerPointにPDFのファイルを貼り付ける方法をご紹介していきます。

PowerPointにPDFのファイルを貼り付ける方法

PDFのページをスクリーンショットして貼り付ける方法

「挿入」→「スクリーンショット」→「画面の領域」をクリック
PowerPointにPDFのファイルのページを貼り付ける・埋め込みたいという場合は、予めPDFリーダーでPDFファイルを開いておきましょう。その状態でウィンドウ上部の「挿入」タブのリボンメニューを開き、「画像」項目の「スクリーンショット」をクリックしてメニューの「画面の領域」をクリックします。
画面の領域を選択できる状態になる
PowerPointのウィンドウが背面に移動して、画面の領域を選択できる状態になります。ドラッグ操作でPDFのページを範囲指定すれば、スライド上にPDFのページのスクリーンショットを貼り付けることができますよ。あとはハンドルから、PDFのページの大きさを調節しましょう。
「環境設定」をクリック
もしスクリーンショットの解像度が荒いと感じたら、PDFリーダーとPowerPointでそれぞれ調整を行いましょう。当記事で使用しているPDFリーダーはAdobe Acrobat Reader DCです。ウィンドウ上部の「編集」メニューから「環境設定」をクリックします。
「一般」→「スナップショットツール画像に固定解像度を使用」のチェックボックスを有効にして「ピクセル/インチ」で解像度を指定
「環境設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「一般」をクリックします。「基本ツール」項目一覧から「スナップショットツール画像に固定解像度を使用」のチェックボックスを有効にしてから「ピクセル/インチ」で解像度を指定しましょう。なるべく大きめの数値を指定しておくことをおすすめします(画像例では250)。設定したら、ウィンドウ右下の「OK」をクリックして設定を完了しましょう。
「ファイル」タブをクリック
PowerPoint側の設定を変更するには、ウィンドウ左上の「ファイル」タブをクリックしましょう。
「オプション」をクリック
バックステージビューが表示されるので、左側メニュー最下段の「オプション」をクリックしましょう。
「詳細設定」→「ファイル内のイメージを圧縮しない」のチェックボックスを有効にし「OK」をクリック
「PowerPointのオプション」が表示されるので、左側メニューの「詳細設定」をクリックします。項目一覧の「イメージのサイズと画質」項目の「ファイル内のイメージを圧縮しない」のチェックボックスを有効にしてから、ウィンドウ右下の「OK」をクリックして設定を完了しましょう。

これらの設定が完了したら、再度スクリーンショット撮影を行ってみてください。

PDFファイルへのリンクを埋め込む

「オブジェクト」をクリック
スライドにPDFファイルのリンクを埋め込み、直接PDFファイルを開く方法もあります。ウィンドウ上部の「ホーム」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「テキスト」項目の「オブジェクト」をクリックしましょう。
「ファイルから」を選択→ファイルパスを入力して「OK」をクリック
「オブジェクトの挿入」ダイアログボックスが表示されるので、「ファイルから」を選択したあとに「参照」からPDFファイルを選択するかファイルパスを入力して「OK」をクリックしましょう。
スライド上にPDFファイルの表紙が貼りついた
これでスライド上にPDFファイルの表紙が貼り付けられ、ダブルクリックすることでPDFファイルを開くことができるようになりますよ。

関連記事