PowerPointでグループ化できない場合の原因と対処法!

PowerPointでグループ化できない場合の原因と対処法!

PowerPointを使っていて、グループ化ができないと困ったことはありませんか?グループ化できるオブジェクトは決められているので、まずは確認してみましょう。この記事では、PowerPointでグループ化できない場合の原因と対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PowerPointでグループ化できない問題
  2. PowerPointでグループ化できない場合の原因と対処法

PowerPointでグループ化できない問題

グループ化できない
Microsoft PowerPointでグループ化できない問題に遭遇してしまったことはありませんか?文字や表を図形とグループ化しようとしても、何故かグループ化できなくて悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。グループ化できるオブジェクトは決められているので、今一度確認してみましょう。この記事では、PowerPointでグループ化できない場合の原因と対処法をご紹介していきます。

PowerPointでグループ化できない場合の原因と対処法

グループ化できるオブジェクト

PowerPointでグループ化できるオブジェクトは、「図形(オートシェイプ)」・「画像」・「テキストボックス」・「アイコン」・「3Dモデル」・「ワードアート」・「SmartArt」・「音」・「動画」・「グラフ」です。これらのオブジェクトであれば、どの組み合わせであってもグループ化することが可能になっています。

プレースホルダ―はグループ化できない

スライドの挿入時にすでに追加されている枠はグループ化することはできない
PowerPointでグループ化ができないオブジェクトには「表組み」と「プレースホルダー」があります。プレースホルダーとは画像のようなスライド内の文字を入力する領域のことを指します。スライドの挿入時にすでに追加されているこの枠は、グループ化することはできません。
レイアウト一覧
ウィンドウ上部の「ホーム」タブを開いてリボンメニューを表示して、「スライド」項目の「新しいスライド」や「レイアウト」でのスライドの新規作成時に表示されるレイアウトの一覧を見てみましょう。画像のようにスライド内に表示されている枠は、基本的にプレースホルダーです。ですので、最初に表示されているこの枠はグループ化することはできないと覚えておきましょう。

プレースホルダーはExcelやWordのテキストボックスとは違い、ボックスのサイズを変更することで自動的にフォントサイズの拡大・縮小が行われます。また、使用するデザインによってもスタイルが変更されるようになっています。ですので、テキストボックスのように取り扱うことはできないわけですね。

プレースホルダーの内容を他のオブジェクトにコピーする

「グループ化」はグレーアウトされている
上記項目で説明した通り、プレースホルダーはグループ化できるオブジェクトではありません。画像例のようにプレースホルダーと図形をグループ化しようとしても、右クリックメニューの「グループ化」はグレーアウトして選ぶことができなくなっています。
「テキストボックス」をクリック
どうしてもプレースホルダーに入力したテキストを他のオブジェクトとグループ化したいという場合は、テキストボックスなどに内容をコピーしましょう。ウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「テキスト」項目の「テキストボックス」をクリックしましょう。
プレースホルダー内のテキストをコピーしてテキストボックスへ貼り付ける
あとはドラッグ操作でテキストボックス領域を作成したら、プレースホルダー内のテキストをコピーしてテキストボックスへと貼り付けましょう。
「グループ化」からグループ化をクリック
あとは内容をコピーしたテキストボックスと対象のオブジェクトを選択した状態で右クリックして、右クリックメニュー内の「グループ化」からグループ化を行うことができますよ。

プレースホルダーの内容が不要になった場合は、削除を行っておきましょう。


関連記事