パワーポイントでマウスをレーザーポインターにする方法!

パワーポイントでマウスをレーザーポインターにする方法!

パワーポイントのスライドショーで説明を行う時にレーザーポインターを使う方は少なくないと思いますが、レーザーポインターを忘れてしまった場合はマウスカーソルで代用しましょう。この記事では、パワーポイントのレーザーポインター機能と使い方をご紹介してきます。


目次[非表示]

  1. パワーポイントでマウスをレーザーポインターにする方法

プレゼンのお供と言えばパワーポイントですが、スライドショーで説明する時にレーザーポインターを使う方もいらっしゃいますよね。しかし、レーザーポインターを忘れてしまったというケースもあるかと思います。もしレーザーポインターを忘れてしまったら、マウスカーソルをレーザーポインター化しましょう。この記事では、パワーポイントのレーザーポインター機能と使い方をご紹介していきます。

パワーポイントでマウスをレーザーポインターにする方法

パワーポイントのレーザーポインター
それでは、パワーポイントでマウスカーソルをレーザーポインターにする方法を説明します。パワーポイントでスライドショーを起動すると、スライドショー上でマウスカーソルを動作させることができますよね、ここで、キーボードの「Ctrlキー」を押しながらマウスの左クリックを押しっぱなしにしてみましょう。すると、画像のようにマウスカーソルがレーザーポインターに変わりますよ。
「スライドショー」タブを選択してリボンメニューを開き、「スライドショーの設定」をクリック
レーザーポインターはデフォルトで赤色になっていますが、赤色以外の色に変更したい場合はウィンドウ上部の「スライドショー」タブを選択してリボンメニューを開き、「スライドショーの設定」をクリックしましょう。
「スライドショーの設定」ウィンドウの「オプション」項目一覧の「レーザーポインターの色」のプルダウンメニューから色を選択
「スライドショーの設定」ウィンドウが表示されるので、左下の「オプション」項目一覧の「レーザーポインターの色」のプルダウンメニューから色を選択しましょう。色の設定後に「OK」をクリックすることで、設定したレーザーポインターの色が反映されますよ。