PowerPointでオブジェクト整列させる方法を紹介!

PowerPointでオブジェクト整列させる方法を紹介!

Microsoft PowerPointを使用していて、スライド内の図形や文字などのオブジェクトを整列させたいと思ったことはありませんか?配置をきれいに整えてみましょう。この記事では、PowerPointでオブジェクト整列させる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PowerPointでオブジェクト整列させたい
  2. PowerPointでオブジェクト整列させる方法

PowerPointでオブジェクト整列させたい

Microsoft PowerPointで、オブジェクト整列させたいと思ったことはありませんか?文字や図形などのオブジェクトを複数個スライド内に挿入した時に、それぞれ位置が微妙にバラバラだったりした時に整列してきれいに整えたいというシーンは少なくないですよね。

スライド内で配置したオブジェクトに関しては、「オブジェクト整列」を行うことで等間隔に配置したり方向を揃えて配置するといったことが行なえます。この記事では、PowerPointでオブジェクト整列させる方法をご紹介していきます。

PowerPointでオブジェクト整列させる方法

ばらばらのオブジェクト
それでは、PowerPointでオブジェクト整列させる方法を説明します。この記事では画像の図形を例に説明していきますが、文字などにも使用可能ですのでご安心ください。

並べた図形の間隔を均等にする

「配置」→「左右に整列」をクリック
図形を等間隔で整列するには、対象の図形をすべて選択した状態でウィンドウ上部の「図形の書式」タブをクリックして「配置」項目の「配置」→「左右に整列」をクリックしましょう。
図形が左右等間隔に揃った
これで、図形が左右に等間隔で整列されますよ。

軸を揃える方法

ハイチでは様々揃える方法がある
図形を軸で揃える方法としては、「左揃え」・「左右中央揃え」・「右揃え」・「上揃え」・「上下中央揃え」・「下揃え」があります。こちらも、対象の図形を範囲選択し他状態で操作を行います。
「下揃え」を行ったもの
画像は4つの図形を選択した状態で、「下揃え」を行ったものです。一番下に設置されている図形に合わせて、下揃えで軸を合わせています。

図形を複数選択して軸を合わせる場合、選択した図形を基準にして行われます。「上揃え」なら一番上に設置されている図形・「中央揃え」なら中央値の図形・「下揃え」なら一番下に設置されている図形に合わせて、軸を合わせての図形移動が行われます。

「スライドに合わせて配置」をクリック
しかし、「特定の図形を起点として軸を合わせる」のではなく「スライドに合わせて図形を配置したい」というケースも少なくないですよね。この場合は配置メニューの「スライドに合わせて配置」をクリックしましょう。チェックマークが付けば、「スライドに合わせて配置」が有効になっています。
スライドの一番下に図形が並んだ
「スライドに合わせて配置」が有効になった状態で「下揃え」を行うと、スライドの一番下に図形が並びました。中央揃えならスライドの真ん中に図形が並びますし、上揃えならスライドの一番上に図形が並びますよ。
縦方向に図形を揃えたい場合は、「上下に整列」を行ってから揃えたい方向の選択を行うこと
縦方向に図形を揃えたい場合は、「上下に整列」を行ってから揃えたい方向の選択を行うことで図形が揃います。横軸が合っている状態で左揃え・中央揃え・右揃えを行うと図形が重なってしまうので注意しましょう。

関連記事