iTunesで曲名の横に雲の点線のマークの意味は?

iTunesで曲名の横に雲の点線のマークの意味は?

iTunesを使っていて、曲がダウンロードできない・・・と困ったことはありませんか?雲の点線のマークが表示されたらどう対処したらいいの?というユーザーの為にこの記事では、iTunesで曲名の横に雲の点線のマークが表示される場合の対処法を解説します。


目次[非表示]

  1. iTunesで曲名の横に雲の点線のマークが表示される
  2. iTunesで曲名の横に雲の点線のマークが表示される場合の対処法

iTunesで曲名の横に雲の点線のマークが表示される

iTunesを使っていると、このマークって何?というマークに出会うことはありませんか?

雲のマークに下向いた矢印が付いているアイコン
例えば曲名の横にあるのマークに下向いた矢印が付いているアイコンは、ダウンロード可能のマークです。

曲を聴こうと思ったら雲の周りに丸い点線があるアイコンが表示され、曲が聴けない・・・ということがあります。このアイコンはアップロード待機中を表しています。

 

この状態では、iCloudミュージックライブラリにその曲がアップデートされていないので聴くことができません。

曲がダウンロードできない原因はなんなの?雲の点線のマークが表示された場合、どんな風に対処したらいいの?というユーザーの為に下記でiTunesで曲名の横に雲の点線のマークが表示される場合の対処法を解説します。

iTunesで曲名の横に雲の点線のマークが表示される場合の対処法

それではiTunesで曲名の横に雲の点線のマークが表示される場合の対処法を紹介します。

ライブラリの設定を確認する

「iCloudライブラリ」がオンになっていないことが原因で、雲の点線のマークのアイコンが表示されます。

下記の手順で「iCloudライブラリ」がオンになっているか確認してください。ただ「iCloudライブラリ」は「Apple Music」または「iTunesMatch」に入っているデバイスのみに表示されます。入っていない方は設定する必要はありません。

「編集」をクリック
iTunesを起動させ、上のメニューの「編集」をクリックします。
「環境設定」をクリック
メニューが表示されたら「環境設定」をクリックします。
「一般」をクリック

「環境設定」が開いたら上のメニューの「一般」をクリックします。

「Apple Musicの機能表示」の所にチェックが入っているか確認
「Apple Music」または「iTunesMatch」に入っている方は「iCloudライブラリ」が表示されています。「Apple Musicの機能表示」の所にチェックが入っているか確認してください。
「OK」をクリック
チェックを入れたら下の「OK」をクリックしてください。

これで「iCloudライブラリ」がオンになりました。

クラウドライブラリをアップデートする

「iCloudライブラリ」がオンになっているのに曲がグレーになっていて再生できないことがあります。そんな時は下記の手順でクラウドライブラリをアップデートしてください。

アップデートする方法は下記の通りです。

「ファイル」をクリック
iTunesを起動させ上のメニューの「ファイル」をクリックします。
「ライブラリ」の上にカーソルを置く
メニューが表示されたら「ライブラリ」の上にカーソルを置きます。

するとメニュが表示されるので「クラウドライブラリをアップデート」と表示されている場合はクリックしてアップデートしてください。


関連記事