iTunesが起動しない場合の対処法を紹介!

iTunesが起動しない場合の対処法を紹介!

Windowsのパソコンを使ってiPhoneを使用しようとしたらなぜかiTunesが開かない・・・と困ったことはありませんか?iTunesが起動しない時はどうしたらいいの?というユーザーの為にこの記事では、iTunesが起動しない場合の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iTunesが起動しない問題
  2. iTunesが起動しない場合の対処法

iTunesが起動しない問題

iPhoneをお使いの方はWindowsのパソコンにiTunesのアプリを入れている方が多いと思います。iTunesをインストールしておけばiPhoneと連動して使えるのでとても便利です。

そんなiTunesですが、使おうと思ったら何故か起動しない・動かないことがあります。

どうしてiTunesが開かないの?iTunesが起動しない時はどうしたらいいの?というユーザーの為に今回は、iTunesが起動しない場合の対処法を紹介します。

iTunesが起動しない場合の対処法

それではiTunesが起動しない場合の対処法を紹介します。

再起動する

パソコンに何らかの問題が起こっていることが原因で、iTunesが起動しないことがあります。

そんな時はパソコンを再起動させてください。パソコンを再起動させることでiTunesが正常に起動するケースが多々あります。

iTunesを使っている途中で応答なしになった場合もパソコンを再起動させたら改善されます。

管理者として実行する

Windowsのアカウントをいくつか作り、使い分けているユーザーの方もいらっしゃると思いますがiTunesは管理者のアカウントでしか起動しないことがあります。

そんな時は「管理者として実行」からiTunesを起動させてください。手順は下記の通りです。

iTunesのアイコンを右クリック
iTunesのアイコンを右クリックします。
「管理者として実行」をクリック
メニューが表示されたら「管理者として実行」をクリックします。

この手順で管理者としてiTunesを開いてください。

iTunesの修復機能を使う

iTunesが起動しない場合、破損している可能性があります。破損と聞くと不安に思うユーザーの方もいらっしゃると思いますが、iTunesには破損を修復する修復機能があります。

その機能を使えば破損していても修復される可能性が高いです。修復機能を使う手順は下記の通りです。

Windowsのマークを右クリック
右下のWindowsのマークを右クリックします。
「アプリと機能」をクリック
メニューが表示されたら「アプリと機能」をクリックします。
「iTunes」をクリック
「アプリと機能」が開いたら「iTunes」をクリックします。
「詳細オプション」をクリック
下に表示された「詳細オプション」をクリックします。
「修復」をクリック
「詳細オプション」が開いたら「修復」をクリックしてください。

これで修復が始まります。

修復が終わったら正常にiTunesが起動するか確認してください。

iTunesを再インストールする

色々試したけど上手く行かない・・・という時は1度iTunesをアンインストールし、その後再インストールしてください。

アンインストールする手順は下記の通りです。

Windowsのマークを右クリック
右下のWindowsのマークを右クリックします。
「アプリと機能」をクリック
メニューが表示されたら「アプリと機能」をクリックします。
「iTunes」をクリック
「アプリと機能」が開いたら「iTunes」をクリックします。
「アンインストール」をクリック
下に表示された「アンインストール」をクリックしてください。

これでiTunesがアンインストールされます。

アンインストールできたら下記のリンクから最新のiTunesをインストールしてください。

iTunes

最新のiTunesをインストールしたら正常に起動するか確認してください。


関連記事