Windows10でiTunesをダウンロード&インストールする方法を解説!

Windows10でiTunesをダウンロード&インストールする方法を解説!

Windows10でiTunesをダウンロード&インストールする方法を解説いたします。AppleのiTunesはWindows10に対応しているのか、インストール方法を丁寧にご紹介していきます。またインストールできない場合の対応方法についてもまとめていきます。


目次[非表示]

  1. iTunesはWindows10に対応している?
  2. Windows10でiTunesをダウンロード&インストールする方法
  3. Windows10でiTunesをインストールできない場合の対応
  4. まとめ

iTunesはWindows10に対応している?

みなさんは普段iTunesをお使いでしょうか?

MacのPCを持っていなくてもiPhoneなどでiTunesを利用していて、そしてWindows10のパソコンでもiTunesを使いたい方もいらっしゃるかと思います。

もちろんiTunesはWindows10にも対応しています。ただし、MacのようにAppStoreからインストールする形とは少し異なります。

今回はWindows10でiTunesをダウンロード&インストールする方法についてご紹介していきます。

Windows10でiTunesをダウンロード&インストールする方法

それではWindows10でiTunesをダウンロード&インストールする方法を順番にご紹介していきます。

まずはWindows10はAppStoreには対応していないので、Microsoft Storeを利用してiTunesのアプリをインストールする形となります。

Windowsのスタートメニューから「microsoft store」を検索
Windowsのスタートメニューから「microsoft store」を検索します。
検索結果に出てくるMicrosoft Storeを選択
検索結果に表示される「Microsoft Store」を選択します。
Microsoft Storeの起動画面
Microsoft Storeが起動します。初めて起動する方はMicrosoftアカウントの登録orログインが求められます。

Microsoftアカウントを持っている方はそのアカウントでログインし、持っていない方はアカウントを作成しましょう。
Microsoft Storeの検索アイコン
次にMicrosoft Storeの検索アイコンをクリックします。
Microsoft Storeの検索から「iTunes」を検索
Microsoft Storeの検索から「iTunes」を検索し、表示された「iTunes」のアプリを選択します。
iTunesの入手ページ
iTunesを入手できる画面になりますので、「入手」ボタンをクリックします。
ダウンロードの開始中
するとダウンロードの開始中となります。ダウンロードに時間が少しかかります。
iTunesのダウンロード完了
ダウンロードが完了すると、起動ボタンが表示されますので、この起動ボタンをクリックしましょう。
iTunesの利用規約
iTunesの初回起動では利用規約の同意が必要となります。

問題なければ同意するを選択しましょう。
iTunesの起動画面
これでiTunesが無事に起動します。ほとんどMacで見るiTunesと変わらないでうすね!
iTunes Storeにサインイン
iTunesを利用するためにはサインインしておきましょう。
iTunes Storeへのサインイン
すでに取得している方は、そのアカウントでiTunes Storeにサインインしましょう。
確認コードの入力
サインインには他の端末で利用している場合は、確認コードが必要となります。他のデバイス上に確認コードが表示されているはずですので、そのコードを利用することで認証が完了します。

サインインが完了すれば、無事にiTunesを利用できる状態になっているはずです。使い方もMac版のiTunesとほとんど同じ機能が対応しています。

Windows10でiTunesをダウンロード&インストールする方法

  • Microsoft StoreでiTunesを検索しダウンロード&インストールする
  • iTunesの初回起動では利用規約の同意が必要となる
  • iTunes Storeへのサインインで他のデバイスでの認証が必要となる場合がある

Windows10でiTunesをインストールできない場合の対応

Windows10でiTunesをインストールできない場合で、よくある場合とその対応についてまとめました。

セキュリティソフト

セキュリティソフトによりインストールが妨害されている可能性があります。お使いのセキュリティソフトに通知が来ていないか。通知が来ている場合はセキュリティソフトを一時的に無効にして、インストールを試してみましょう。

管理者権限

まずはWindows10の管理者権限を持っているユーザーでインストールしようとしているのか確かめます。もしも管理者権限を持っていないアカウントの場合はアカウントを切り替えて管理者権限を持っているユーザーで同様の操作を行いましょう。

Windows10の管理者権限(administratorアカウント)を有効にしてユーザー切り替えする方法まとめ!

Windows10での管理者権限(administratorアカウント)の扱いや設定方法について解説します。ソフトウェアのインストールや設定変更を制御する重要な管理者権限。設定方法や注意事項をおさえ、より安全に便利にWindows10を使えるようにしましょう。

Thumb

Windows10のOSのバージョンを上げてみる

WindowsのOSのバージョンによってはインストールしようとしているiTunes自体が対応しておらず、インストールできない可能性もあります。

インストールしようとしているiTunesに対するWindowsのOSのバージョンを一度確認して、対応していないければ、OSのバージョンアップを検討してみましょう。

再起動してみる

現在開いているアプリケーションやプログラムやメモリの問題などが原因となっている場合があります。再起動をして再度インストールを試してみましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。Windows10でのiTunesのダウンロード&インストール方法についてご紹介してきました。

一度インストールとサインインをしてしまえば、後の使い方や使い勝手はMac版のiTunesとほとんど違いがありません。ぜひWindows10でもiTunesを利用したい方は今回の記事を参考にiTunesをダウンロード&インストールしてみて下さい。


関連記事