Youtubeのログインとログアウトの仕方とは?

Youtubeのログインとログアウトの仕方とは?

Youtubeには便利な機能がありますが、それらの機能を使うためにはGoogleアカウントを使ってYoutubeにログインする必要があります。この記事では、Youtubeでのログインの仕方、ログインしてできること、ログアウトの仕方について説明しています。


目次

  1. Youtubeのログイン/ログアウト
  2. そもそもログインするとどうなる?
  3. Youtubeのログインの仕方
  4. Youtubeのログアウトの仕方
  5. まとめ

Youtubeのログイン/ログアウト

Youtubeを使っていて、動画にコメントを入れようとした時などにログインを求められたことはありませんか?

この「ログイン」というのは、インターネットでのサービスを利用する時に、そのサービスに登録したアカウント情報を使って個人のデータにアクセスする認証行動のことを指します。

つまり、自分の登録しているデータにアクセスするということですね。そして、ログインしてやることを終えたら「ログアウト」して個人データへのアクセスを終了するのが一般的です。

ログアウトとは?ログアウトの意味を解説

Youtubeにログインすれば、動画に対してコメントを入力するなどのログインしていないと使えない機能を使用することができるようになります。

そして、他の人にそれらの機能を勝手に使われないようにするためにログアウト機能が存在するので、Youtubeでの動画視聴を終了する時には忘れずにログアウトするようにしましょう。

そもそもログインするとどうなる?

YoutubeはGoogle社が提供しているサービスなので、Googleアカウントがあればログインすることが可能です。

ログインすることでYoutubeの各種機能を使用することができるようになるので、それらの機能を使用したい人はGoogleアカウントを取得しましょう。

Youtubeにログインしてできることで一番大きな機能は「動画の投稿ができる」ことです。

Youtubeにアップロードされている動画は、全部アカウント登録してログインしているユーザーが投稿しています。

そして、ログインしているとそれらの動画に「コメントの投稿」や「動画の評価」ができるようになります。気に入った動画には感想をコメントで送ったり、動画を評価してあげると投稿者のモチベーションにもつながります。

そういったコミュニケーションツールの解禁以外にも、視聴した動画の履歴を表示することができる、好きな投稿者の動画チャンネルをお気に入りに登録して新着動画のお知らせを受け取れるようにできる、自分の好きな動画だけを詰め込んだ再生リストを作ることができる、自分が視聴した動画履歴を元にYoutubeがおすすめの動画を表示してくれるなど、非常に便利な機能が使用できるようになります。

Youtubeのログインの仕方

それではYoutubeのログインの仕方をご紹介します。

PCブラウザでのログインの仕方

PCブラウザ版Youtubeのログインの仕方を説明します。

まずはYoutubeを開いてみましょう。トップページがこのように表示されていると思います。

画面の右上に「ログイン」と赤字で書かれているので、ログインをクリックしましょう。

Googleのログインページに飛ばされるので、Googleアカウントに登録してあるメールアドレスを入力しましょう。

入力したら「次へ」ボタンをクリックします。

自分のアカウント名とメールアドレスが表示されます。

メールアドレスの下にパスワード入力フォームがあるので、ここにパスワードを入力します。入力が終わったら「次へ」ボタンをクリックしましょう。

トップページに飛ばされ、右上の「ログイン」と表示されていた場所にアカウントアイコンが表示されていると思います。 これでログイン完了となります。

ログインする時に、使用しているブラウザで過去にGoogleアカウントを使ってログインしたことがある場合は、メールアドレスを聞かれるのではなく過去にログインしたことのあるアカウントが表示されます。

使用するアカウントを選択し、クリックしましょう。

入力するのがパスワードだけになるので、簡単にログインすることが可能となります。

パスワードを入力し「ログイン」ボタンをクリックすればログインが完了し、トップページに飛ばされます。

スマホでのログインの仕方

スマホアプリ版Youtubeのログインの仕方を説明します。

アプリ版Youtubeのトップページ右上に、灰色に白い人型のデフォルトアイコンがありますね。それをタップしましょう。

「動画のアップロードや保存、コメントの投稿をするにはログインしてください」と表示されます。文章のすぐ下にある「ログイン」ボタンをタップしましょう。

過去にスマホでログインしていたことがあるなら、画像のようにログインしたことのあるアカウント一覧が表示されます。

ログインしたいアカウントを選択して、タップしましょう。 もし一度もログインしたことがない場合はメールアドレスとパスワードの入力画面が表示されるので、それぞれ入力してログインしましょう。

これでログインは完了です。

Youtubeトップページの右上にあったアイコンが自分のアカウントのものになっているかどうかでログインできているかどうか分かるようになっています。

Youtubeのログアウトの仕方

ログイン状態を切る「ログアウト」の仕方をご紹介します。

PCブラウザでのログアウトの仕方

PCブラウザ版Youtubeのログアウト方法を説明します。

Youtubeのトップページ右上に自分のアカウントアイコンが表示されているので、それをクリックしましょう。

メニューが表示されるので「ログアウト」をクリックします。

「お待ちください」と表示され少し待つと、トップページに戻ります。右上のアカウントアイコンの場所が「ログイン」に変わっていれば、ログアウト完了です。

スマホでのログアウトの仕方

スマホアプリ版Youtubeのログアウト方法を説明します。アプリ版Youtubeのトップページ右上に自分のアカウントアイコンがありますね。アイコンをタップしましょう。

アカウントメニューに移ります。メニューの「ログアウト」をタップしましょう。

これでログアウトができました。

ログアウトすると、右上にあったアカウントアイコンがデフォルトのものになるので、ログアウトできているかどうか分かりやすいですね。

まとめ

Youtubeのログインとログアウトの仕方とは?いかがでしたでしょうか。

Youtubeに登録したアカウントに接続するのが「ログイン」、接続を終えるのが「ログアウト」と覚えると分かりやすいと思います。

ログインすれば便利な機能が使用可能になるので、ぜひGoogleアカウントを登録してYoutubeにログインしてみましょう。Youtubeの視聴を終える時は、ちゃんとログアウトすることを忘れずに!


関連記事