Wordで脚注の書式を変更する方法を紹介!

Wordで脚注の書式を変更する方法を紹介!

Microsoft Wordで、脚注の書式を変更したいと思ったことはありませんか?Wordでは文章内に脚注を挿入することができますが、脚注の書式は本文と別のものを使用することができます。この記事では、Wordで脚注の書式を変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで脚注の書式を変更したい
  2. Wordで脚注の書式を変更する方法

Wordで脚注の書式を変更したい

Microsoft Wordで、脚注の書式を変更したいと思ったことはありませんか?Wordでは文章内に脚注を挿入することができますが、参照先の脚注の書式は本文で使用しているフォントと同じものが使用されていますよね。

そのため、脚注を参照した時に目立たないといったシーンも珍しくないと思います。この場合は、脚注の書式を変更してフォントやフォントサイズ・フォントの色を変更することで脚注を分かりやすくすることができますよ。この記事では、Wordで脚注の書式を変更する方法をご紹介していきます。

Wordで脚注の書式を変更する方法

「スタイル」をクリック
それでは、Wordで脚注の書式を変更する方法を説明します。脚注の書式は本文と同じ書式が使用されているので、変更したい場合は脚注の上で右クリックして表示されるメニューの「スタイル」をクリックしましょう。
「脚注文字列」が選択されていることを確認してから「変更」をクリック
「文字/段落スタイルの設定」ダイアログボックスが表示されるので、「スタイル」で「脚注文字列」が選択されていることを確認してから「変更」をクリックしましょう。
「書式」から文字のフォント・フォントサイズ・強調・フォントの色を設定してから「OK」をクリック
「スタイルの変更」ダイアログボックスが表示されるので、「書式」から文字のフォント・フォントサイズ・強調・フォントの色を設定してから「OK」をクリックしましょう。
「設定」をクリック
「文字/段落スタイルの設定」ダイアログボックスに戻るので、「設定」をクリックしましょう。
脚注の書式を変更できた
これで、脚注の書式を変更することができました。この例では游明朝体のフォントが設定されていた脚注を、メイリオに変更しています。

以上が、Wordで脚注の書式を変更する方法の説明となります。もし脚注が本文と同じ書式のため分かりづらいという場合は、上記の方法を使用して脚注の書式を変更してみてくださいね。フォントの種類を変更したり、文字のサイズを変更するだけでも見やすくなりますよ。


関連記事