Wordで印刷日時を印字する方法を紹介!

Wordで印刷日時を印字する方法を紹介!

Microsoft Wordで、文書の印刷時にヘッダーやフッターに印刷日時を印字したいと思ったことはありませんか?印刷日時を文書内に挿入して、自動的に現在の印刷日時を印字するよう設定可能です。この記事では、Wordで印刷日時を印字する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで印刷日時を印字する方法

Microsoft Wordで、文書の印刷時にヘッダーやフッターに印刷日時を印字したいと思ったことはありませんか?印刷日時を文書内に挿入して、印刷時に自動的に現在の印刷日時を印字するよう設定可能です。この記事では、Wordで印刷日時を印字する方法をご紹介していきます。

Wordで印刷日時を印字する方法

「ヘッダー」をクリックして「空白」を指定
それでは、Wordで印刷日時を印字する方法を説明していきます。まずは、ヘッダーかフッターのうち印刷日時を印字したいほうを挿入しましょう。画像の例ではウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「ヘッダーとフッター」項目の「ヘッダー」をクリックして「空白」を指定しています。
「日付と時刻」をクリック
上記操作でヘッダーが挿入されたら、そのまま挿入タブのリボンメニューの「挿入」項目から「日付と時刻」をクリックしましょう。
「言語の選択」から印刷日時に使用したい言語を選択→「表示形式」から印字に使用したい印刷日時の形式を選択→「自動的に更新する」のチェックボックスを有効にし「OK」をクリック
「日付と時刻」のダイアログボックスが表示されます。「言語の選択」から印刷日時に使用したい言語を選択しましょう。「英語(英国)」・「英語(米国)」・「日本語」から、言語を選択することができます。続いて「表示形式」から印字に使用したい印刷日時の形式を選択しましょう。あとは「自動的に更新する」のチェックボックスをクリックして有効にしてから、「OK」をクリックして設定を完了しましょう。
日付と時刻を挿入できた
これで、日付と時刻を挿入することができますよ。「自動的に更新する」のチェックボックスを有効にしているため、印刷を行う際に自動的に現在の日付と時刻が印刷日時として印字されるようになります。

以上が、Wordで印刷日時を印字する方法の説明となります。ヘッダーやフッターに指定した日付と時刻の形式で印刷日時を印字することができるようになるので、ぜひ試してみてくださいね。


関連記事