インスタグラムのネームタグとは?使い方やシェアの仕方を解説!

インスタグラムのネームタグとは?使い方やシェアの仕方を解説!

今までのインスタグラムではアカウントを教えるためにはIDを教えたり検索したり面倒なことも多かったですよね?ですが今回インスタグラムにネームタグ機能が追加されました。今回は、簡単で誰でも作ることのできるネームタグの使い方とその機能についてご紹介します。


目次[非表示]

  1. インスタグラムのネームタグとは?
  2. インスタグラムのネームタグの使い方
  3. おしゃれなネームタグを作成しよう!
  4. インスタグラムのネームタグのシェアの仕方
  5. まとめ

インスタグラムのネームタグとは?

今まで「ハッシュタグ」というのは聞いたことがありますし、使ったことが多いと思います。今回ご紹介するのはインスタグラムの新機能「ネームタグ」の使い方についてご紹介します。
 

ネームタグ」というのは、LINEのQRコードのような機能になっていて、読み込むだけで相手をフォローすることができてしまうという優れた機能なのです!

今までのインスタグラムでは、自分や相手のアカウントを出すためにIDや名前を検索したり、してもらったりして、やっとの思いでアカウントを見つけていました。それでも似たようなIDや名前の人が多い場合は中々該当のアカウントが見つからず手間も多かったですよね?

 

ですが、この機能さえあれば「ネームタグ」を出して読み込んでもらえるだけで相手のアカウントをフォローすることができます。IDをわざわざ検索しなくても読み込むだけでフォローできるなんてとても便利ですね。

「LIVE会場で知り合った人とアカウントを教えあう」といった場面でも、大音量の中で声が聞こえなくてもこれなら問題なく教えることができます。

インスタグラムのネームタグはQRコード機能がいらない!

このネームタグのメリットは、QRコードのように見た目が複雑な表示ではなく、相手のユーザー名が表示されます。ぱっと見でも誰のアカウントなのかわかりやすいというところもメリットです。

さらに、QR読み込み機能が搭載されていない携帯や、読み込みアプリをダウンロードしなくても、インスタグラムさえやっていればQR読み込み機能がは必要なく、どこでも誰でも簡単に読み込むことができるのが最大のメリットといえるでしょう!
 

インスタグラムのネームタグの使い方

まずは、ネームタグ機能を使用する前に、インスタグラムのバージョンが最新版になっているかを確認してください。最新版ではないバージョンだと、ネームタグ機能が実装されていない可能性がありますので、まずは最新版にアップデートしてみましょう!

ネームタグの生成方法【基本編】

ネームタグの生成方法: ネームタグアイコンをタップ

ネームタグアイコンをタップ

まずは自分のプロフィール画面を開きます。すると上の方へカメラのフォーカスのような形のネームタグのアイコンがありますので、この画像と同じ赤く囲まれているネームタグマークをタップして下さい。

ネームタグの生成方法: ネームタグの発行

発行完了

するとこのネームタグが発行されますので、これでネームタグは発行完了です!
プロフィールのアイコンをタップするだけでネームタグは発行できてしまうので、とても簡単ですね!

またこのネームタグは他にも色々な種類の柄にすることができますが、変更方法はまた後ほどご紹介します。

ネームタグの読み取り方法

ネームタグの読み取り方法: ネームタグをスキャン

ネームタグをスキャンする

次にネームタグを読みとってフォローをする方法をご紹介いたします。もちろんQRコード読み込み機能は必要ありません。
まずは、ネームタグを生成する時と同じアイコンをクリックして下さい。するとネームタグが生成された画面上の下の方に「ネームタグをスキャン」をタップします。

ネームタグの読み取り方法: ネームタグを読み取る

ネームタグを読み取る

するとカメラモードに切り替わりますので、この大きく赤く囲われたカメラ部分で読み取りたい相手のネームタグにかざすと、読み取ることができます。

また、右上の小さく囲われた部分は自分の携帯のアルバムへ繋がっているので、フォローしたい相手からネームタグの画像を共有してもらっておけば、その画像を選択する事で自動的にネームタグを読み込み相手のアカウントをフォローすることができます。

ネームタグの読み取り方法: ネームタグからプロフィールへ

ネームタグからプロフィールへ

試しにアルバムから自分のネームタグを読み込んでみました。
するとこのようにアカウント名とアカウントIDが表示され、相手のアカウントに飛ぶことができ、フォローすることができます!

これで基本的なネームタグの生成方法、読み取り方は完璧ですね!
次の項目では少し個性を出したネームタグの生成方法をご紹介していきます。

おしゃれなネームタグを作成しよう!

次に紹介するのは、普通のネームタグだけではなくオリジナルでおしゃれなネームタグの作り方をご紹介します。

ネームタグ作成【可愛い編】

ネームタグ作成【可愛い編】: 絵文字

絵文字

まずは、基本的なネームタグの時にも表示されていた絵文字の背景を可愛くしてみましょう!
画像の赤く囲まれた部分が絵文字になっていない場合は、ここをタップして絵文字に変更してみてください。

絵文字の変更方法はいたって簡単で、絵文字が表示されている画面をどこでもいいのでタップ。すると、色々な絵文字が表示されるので、好きな絵文字を選びましょう。

絵文字は丸くてキャラクターチックなものが多いので、自分の好きな絵文字にすることで個性を出しながら可愛いネームタグを作ることができます。

ネームタグ作成【かっこいい編】

ネームタグ作成【かっこいい編】: カラー

カラー

次にかっこいいネームタグを作成してみましょう!かっこいいといえばクールな印象が思い浮かびますよね。
シンプルでかっこいいネームタグを作りたい人にオススメな作成方法が「カラー」です。

赤く囲まれているところがカラーになっていない場合はタップしてカラーに変更しましょう。これも絵文字同様に画面のどこでもタップすることで色味を変更することができるので、自分の好きな色を選択してグラデーションのかっこいいネームタグを作成しましょう!

ネームタグ作成【面白い編】

ネームタグ作成【面白い編】: セルフィー

セルフィー

最後にご紹介するのは「セルフィー」です。セルフィーは面白いネームタグを作成したい方にとてもおすすめな生成方法で、その名の通りセルフィー(自撮り)をして自分の顔をネームタグの模様にすることができます。

まずは、赤く囲まれているところがセルフィーになっているかを確認し、なっていない場合はタップしてセルフィーにしてください。
 

まずセルフィーを選択すると、あらかじめサングラスやヒゲのある撮影画面になるので、通常通り撮影します。すると、自分の顔が上記のように柄として現れ世界に本当に一つだけのネームタグを作成することができます!

初めてあった人などに教える時は、忘れないように顔の写ったセルフィーで作成することで顔を忘れず、覚えることができて一石二鳥なネームタグですね。

インスタグラムのネームタグのシェアの仕方

自分のインスタグラムのアカウントや写真を色々な人に見てもらえたら嬉しいですよね。そんなときのために、様々な方法でネームタグをシェアする方法があるのでご紹介したいと思います。

まずはこちちらの右上に表示されている矢印マークをタップしてください。

ここは様々なシェア方法の分岐点となりますので、以下ではこの先からのシェア方法をお伝えします!

画像を保存してシェア

画像を保存してシェア

近くにいない相手に

 

相手が近くにいる時は、その場で作成すれば直接読み込んでくれます。ですが離れた場所にいる相手にアカウントを教えたい!そんな時におすすめなのがこの方法です。

画面の一番右の項目に「画像を保存」という項目があります。ここをタップすることで画像を保存することができます。これをLINEなどで相手に送るだけで、相手は画像からネームタグをスキャンしてくれます。

他のSNSでシェア

他のSNSでシェア

多くの人に知ってもらいたい時

多くの人にネームタグを知ってもらいたい!アカウントをフォローしてほしい!と言った時にはこの他のSNSでのシェアがおすすめです。

こちらは、上の段の一番右のように他のSNSのアイコンを選択することでインスタグラムから直接シェアされます。シェアされる時はネームタグの画像が投稿されるので、このボタンからではなく、先ほどご紹介したように画像を保存して自分でSNSから投稿するのも良いでしょう。

メールでシェア

メールでシェア

最後はメールでのシェア方法です。上段のメールアイコンをタップすることで、メールでネームタグの画像を添付することができます

最近はLINEやTwitterをやっている人も多いですが、「昔知り合った友人でアドレスは知ってるけどLINEやTwitterでは繋がってない」「お母さんがアカウント知りたいと言ってたけど、お母さんLINEやってないんだよね…」そんなアドレスしか知らない友達や家族でもこのメールマークから直接ネームタグを送ることができます。

この方法でも遠くにいる相手に送ることができるので、いつでもどこでもアカウントを教えることができますね!

まとめ

いかがでしたでしたか?ネームタグの使い方はとても簡単なので、今までインスタグラムのアカウントを教えるのにも少し面倒な手間がありましたが、このネームタグを使用すれば簡単に自分のアカウントを教えたり、相手のアカウントを教えてもらうことができます。

インスタグラムのネームタグを使用してたくさんの友達とフォローし合って見てくださいね!


関連記事