Chromeでブックマーク(お気に入り)をサイドバーに表示させる方法を解説!

Chromeでブックマーク(お気に入り)をサイドバーに表示させる方法を解説!

Chromeでブックマーク(お気に入り)をサイドバーに表示させる方法を解説していきます。Chromeのブックマークをサイドバーに表示できれば、素早くブックマークしたサイトにアクセスできます。今回「ブックマークサイドバー」の拡張機能を使ったやり方をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Chromeでブックマーク(お気に入り)をサイドバーに表示させたい
  2. Chromeでブックマーク(お気に入り)をサイドバーに表示させる方法
  3. まとめ

Chromeでブックマーク(お気に入り)をサイドバーに表示させたい

みなさんはChromeのブックマーク(お気に入り)を利用していますでしょうか?

Chromeのブックマークを使うことで、よくアクセスするサイトを素早く探して、開くことができます。

Chromeのブックマークの基本的な使い方(登録や削除や並び替え)については下記の記事を参考にしてみて下さい。

Chromeのブックマーク(お気に入り)機能まとめ!登録・削除・並び替え方法を解説!

Google Chromeにはブックマーク機能があり、お気に入りのWebサイトを登録することでスムーズにそのサイトを閲覧することができるようになります。この記事では、PC・スマホアプリ版Chromeのブックマークの登録・削除・並び替えの方法を説明しています。

Thumb

Chromeのブックマークはブックマークバーに表示させたり、ブックマークメニューからたどっている方が多いと思いますが、サイドバーに固定表示させて置きたいという方もいるかと思います。

そこで今回はChromeでブックマークを常にサイドバーに表示させる方法をご紹介していきます。

Chromeでブックマーク(お気に入り)をサイドバーに表示させる方法

Chromeのブックマークの一覧をサイドバーに表示させるにはChromeの拡張機能「ブックマークサイドバー」を使います。

ブックマークサイドバーのアドオンは以下のリンクからインストールすることができます。

Chromeの拡張機能「ブックマークサイドバー」のインストール

ブックマークサイドバーの使い方を解説していきますが、最初にセットアップをしましょう。

ブックマークサイドバーのセットアップ
ブックマークサイドバーをインストールし、立ち上げると「今すぐセットアップ」の画面が開きます。

「今すぐセットアップ」ボタンをクリックしましょう。
あなたのサイドバーをどこに配置しますか?
セットアップの最初はサイドバーの配置の位置です。左か右で好きな方を選択しましょう。
どちらのスタイルが好きですか?
続いてスタイルの選択です。デザインの話ですので、自分の好きな方を選択しましょう。
サイドバーをどのように開きたいですか?
続いてサイドバーの開き方です。左クリック/右クリック/マウスオーバー/アイコンをクリックから選択できます。

ここでは一番スムーズに開ける「マウスオーバー」を選択しました。
画面左端にマウスオーバー
マウスオーバーの場合は画面の左端にカーソルを持っていくとバックマークの一覧がサイドバーで表示されます。
ブックマークのサイドバー表示
このようにブックマークの一覧が表示され、素早くブックマークしているサイトにアクセスすることができます。

設定画面やブックマークのフィルタリング、検索も行うことができます。

このブックマークサイドバーは設定画面からデザインや位置に至るまでいつでも変更できますので、いくつか設定を試してみて、一番使いやすいデザイン・ポジションを見つけていきましょう。

ただしこちらのアドオンはサイドバーを常に表示させることはできません。ブックマークのサイドバーを表示させるアクションとして、マウスオーバーやクリックが必要となりますのでご注意下さい。

Chromeでブックマーク(お気に入り)をサイドバーに表示させる方法

  • Chromeの拡張機能「ブックマークサイドバー」をインストールする
  • ブックマークを表示させる位置やデザインをセットアップする
  • マウスオーバーやクリックなどでいつでもブックマークをサイドバーに表示できる

まとめ

いかがでしたでしょうか。Chromeのブックマークをサイドバーに表示させる方法として、Chromeの拡張機能の「ブックマークサイドバー」の使い方を解説いたしました。

ブックマークサイドバーではデザインや表示位置、スクロールしたときのサイドバーの挙動など細かな設定が可能ですので、ぜひ自分好みにカスタマイズしましょう。

今回ブックマークをサイドバーに固定で常に表示させるアドオンは見つけられませんでしたが、ブックマークサイドがかなりカスタマイズが効くので、大部分の需要は満たせるのではないかと思います。

ぜひ一度お試しくださいませ。

また今回紹介したブックマークをサイドバーに表示させるやり方でも、ブックマークが整理されていると見通しがよくなります。Chromeのブックマークの整理術について下記の記事で紹介していますので、興味のある方は一度ご覧になってみて下さい。

Chromeのブックマークのおすすめの整理術!ブックマークを管理・編集する方法とは

Chromeのブックマークのおすすめの整理術をご紹介します。Chromeのブックマーク(お気に入り)にサイトを登録しておくと後からすぐにアクセスできる利点がある反面、ブックマークが多くなると管理が煩雑になります。ぜひブックマークの整理術を試してみましょう。

Thumb

関連記事