Windows10のタスクバーやウィンドウの色を変更や透明にする方法!

Windows10のタスクバーやウィンドウの色を変更や透明にする方法!

Windows10のタスクバーやウィンドウ・タイトルバーの色は変更することが可能で、タスクバーは透明にすることもできます。この記事では、Windows10のタスクバーやウィンドウ・タイトルバーの色を変更したり透明にする方法を説明しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のタスクバーやウィンドウ・タイトルバーの色を変更や透明にする方法

Windows10のタスクバーやウィンドウ・タイトルバーの色を変更や透明にする方法

Windows10のタスクバーやウィンドウ・タイトルバーの色は、変更することが可能です。

また、タスクバーは透明にすることができるのでスッキリとした感じを出すこともできます。

それでは、タスクバー・ウィンドウ枠・タイトルバーの色の変更方法と、タスクバーを透明にする方法をご紹介します。

タスクバー・ウィンドウ枠・タイトルバーの色を変更する

Windows10のデスクトップ画面上で右クリックしてメニューを開き、右クリックメニューの「個人用設定」をクリック
まずはWindows10のデスクトップ画面上で右クリックしてメニューを開き、右クリックメニューの「個人用設定」をクリックしましょう。
設定メニューが表示されるので、左側メニューの「色」をクリック
設定メニューが表示されるので、左側メニューの「色」をクリックしましょう。
色メニューが表示
色メニューが表示されます。「Windowsの色」から好きな色を選択することで、タスクバーやウィンドウ枠・タイトルバーに付けたい色を選択することができます。

「背景から自動的にアクセントカラーを選ぶ」のチェックボックスをオンにすると壁紙の色に合わせたカラーが選択されますよ。
「スタート、タスクバー、アクションセンター」と「タイトルバー」の2つのチェックボックスが表示
色メニューを下方向にスクロールすると「以下の場所にアクセントカラーを表示します」項目が表示されます。

「スタート、タスクバー、アクションセンター」と「タイトルバー」の2つのチェックボックスが表示され、それぞれチェックボックスをオンにすることで選択したアクセントカラーの色が適用されますよ。
アクセントカラー適用後のタスクバー
アクセントカラー適用後のタスクバーです。しっかりと青色になっていることが確認できます。
アプリケーションのウィンドウ枠も青色になっている
アプリケーションのウィンドウ枠も青色になっていることが確認できます。

色は一覧にあるもの以外にも「ユーザー設定の色」から好きな色を作成することができるので、タスクバーやウィンドウ枠をお気に入りの色にカスタマイズしてみましょう。

タスクバーを透明にする

色メニューの「透明効果」をオンにする
タスクバーを透明にするには、色メニューの「透明効果」をオンにすることでタスクバーやアクションセンターなどが透過するようになり、半透明になります。
デフォルトの設定だとこのようにウィンドウを重ねても透過しているもののあまり半透明感
しかし、デフォルトの設定だとこのようにウィンドウを重ねても透過しているもののあまり半透明感がありません。

ちゃんと半透明っぽくしたい場合、レジストリを編集することで透過度が上がりますよ。
スタートメニュー横の検索フォームに「regedit」と入力
スタートメニュー横の検索フォームに「regedit」と入力することでレジストリエディタを呼び出すことができます。

また「ホームキー+Rキー」でファイル名を指定して実行ウィンドウを開いて同様にレジストリエディタを呼び出すことも可能ですよ。
レジストリエディタでAdvancedフォルダを表示
レジストリエディタが開くので「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced」と順に開いていき、Advancedフォルダを表示させましょう。
Advancedフォルダを表示したら、右側のウィンドウで右クリックして「新規」メニューの「DWORD(32ビット)値」をクリック
Advancedフォルダを表示したら、右側のウィンドウで右クリックして「新規」メニューの「DWORD(32ビット)値」をクリックして、新しく表示された項目に「UseOLEDTaskbarTransparency」と名前を付けましょう。
作成した「UseOLEDTaskbarTransparency」をダブルクリックします。
値の編集ウィンドウが表示されるので、「値のデータ」を「1」にして「OK」ボタンをクリック
値の編集ウィンドウが表示されるので、「値のデータ」を「1」にして「OK」ボタンをクリックしましょう。ここまでの操作を終えたら、Windowsを再起動するか、タスクマネージャーの「プロセス」タブからエクスプローラーを右クリックして「再起動」しましょう。
レジストリを変更する前よりもタスクバーの透過度が上がる
レジストリを変更する前よりもタスクバーの透過度が上がり、より半透明に近づきました。ウィンドウを重ねても先程のものよりくっきりとしていることが分かります。

関連記事