LINE Out Freeってなに?無料通話との違い、使い方、注意点など徹底解説!

LINE Out Freeってなに?無料通話との違い、使い方、注意点など徹底解説!

LINEの友達じゃなくても、無料で電話を掛けることのできるサービス「LINE Out Free」。 お店などの固定電話にも掛けられるほか、なんと海外への電話も無料! 今回はそんな「LINE Out Free」の使い方をご紹介します。


目次[非表示]

  1. LINE Out Freeとは?
  2. LINE Out Freeの使い方
  3. LINE Out Freeの注意点
  4. まとめ

LINE Out Freeとは?

LINE Out Freeとは、「Free(無料)」の名前が付いている通り、LINE Outの無料版です。

そもそもLINE Outとは何かと言うと、「LINE Out」とは、無料音声通話アプリであるLINEから、(LINEの友達として登録されていない)固定電話やLINEのアプリが使用できないガラケーと通話をすることができる機能となります。

LINEを使って、LINEを利用していない相手と通話ができる、というイメージですね。知り合いのほか、お店の固定電話などにも自由に電話を掛けることができます。


以下では「LINE Out」と「LINE Out Free」、両者のそれぞれの違いを見て行ってみましょう。
 

LINE Outの特徴

LINEの友達同士の通話は無料で利用できる一方で、こちらのLINE Outは有料のサービスとなります。

料金プランは

  • コールクレジット(事前チャージ式のプラン)
  • 30日プラン(30日間決められた分を利用できるプラン)
の2種類。

有料プランと言ってもコールクレジットは携帯電話1分当たり14円、固定電話だと3円。
30日プランに登録すると携帯電話はさらに1分当たり6円に下がり、固定電話も2円。

かなり格安でオトクな機能であることが分かります。

LINE Out Freeの特徴

「LINE Out」、さっそく使ってみようかな?と考えていらっしゃる方にオススメしたいのは、「LINE Out Free」のサービス。
こちらは15秒〜30秒ほどの広告を見ることで、なんと通話が5分間無料。

国内のみならず海外にも無料で掛けられる点も非常に嬉しいポイントです。

海外にいる人と通話をしたい場合や、固定電話にちょっとした連絡をしたい場合に便利な機能となっています。

LINE Out Freeの使い方

ここからはLINE Out Freeの使い方をご紹介します!

LINEの通話

まずLINEを起動しましょう。下のメニューバーから「通話」を選んでタップします。

LINE Out Freeのバナー

画面上部に「LINE Out Free 本日残り5回」と表示されているのが分かりますね。
初めて利用される方はこちらをタップすると画面が切り替わるので、「利用開始」をタップしましょう。

LINE Out Freeのキーパッド

キーパッドが表示されました。こちらに連絡したい電話番号を入力して画面下部の受話器のボタンをタップすることで電話を掛けることができます。

※ホーム画面にショートカットアイコンを設置するとこちらの画面が表示されます。

ショートカットアイコンで簡単アクセス!

LINE Outのショートカットの作成

LINE Outのテンキー画面右下に表示されている歯車のマークは、LINE Outの設定画面です。
こちらを表示させ、下へスクロールして行くと「ホーム画面に追加」というボタンがあります。

こちらはスマホのホーム画面にLINE Outのショートカットを作成することのできる機能。

LINE Outの使用頻度が高い方は、あらかじめショートカットを登録しておくと、いちいちLINEを起動して電話を掛ける必要がなくなり、ホーム画面から一発で電話を掛けることができるので非常に便利です。

LINE Out Freeの注意点

無料で良質な音声で通話ができるLINE Out Freeですが、利用するに当たって注意したいポイントもいくつか存在します。

格安SIMを利用している場合の制限がある

お使いのスマホで格安SIMを契約している場合、通話もしくはSMSが受信可能なプランでなければLINE Outを利用することはできません。
格安SIMとは、スマホに挿入する「SIMカード」を用いて低価格にインターネット接続などを提供するサービスのことですね。

もし「LINE Outが使えない!」というトラブルが発生した場合は、LINEのアプリが原因と考えるだけではなく、現在利用しているスマホの契約がどのようになっているか、今一度確認してみることをオススメします。
 

着信機能がない

LINE Outはあくまで自分が利用する通話サービスとなりますので、相手からの着信をお知らせする機能はありません。

相手から電話があった場合はスマホに最初から入っている電話アプリの方に着信が行きますので、履歴はそちらから確認するようにしましょう。
 

初期設定だと非通知発信になっている

初期設定の状態ですと番号通知の設定が、こちらの番号が相手に知らされない「非通知発信」の設定となっています。
この設定を知らず、番号通知をしないままかけてしまうと相手に「誰からだろう?」と思われてしまうことも。
 

LINE Outの設定画面

非通知の初期設定を解除して相手に番号通知を実施したい場合は、キーパッドの画面右下にある歯車のマーク(設定)をタップし、「LINE Out設定」の一番上「非通知発信解除」の設定を行い、番号通知の設定を行うようにしましょう。

パソコンから利用することはできない

メッセージの送受信やLINE友達同士での無料通話はできますが、現在のところLINE Outをパソコンから利用することはできません。

あくまでLINE Outはスマホ限定の機能となっていますので、パソコンをメインに利用されている方はご注意ください。
 

まとめ

今回は無料通話アプリであるLINEを介し、お店の固定電話やガラケーの家族、海外の友人などと通話をすることのできるサービス「LINE Out」についてご紹介しました。

LINEの友達同士なら無料通話で十分事足りてしまいますが、例えばお店に予約の電話を掛ける場合や業務的な連絡など、短時間で済む電話なら「LINE Out Free」を活用すれば無料で利用できるので非常に便利です!

パソコンの対応はまだですが、いざという時の便利な手段として覚えておいて損はないサービスとなっています。
ぜひ皆さんも使ってみてくださいね。


関連記事