LINEが強制終了するときの対処法をご紹介!【すぐ落ちる/起動しない】

LINEが強制終了するときの対処法をご紹介!【すぐ落ちる/起動しない】

LINEを使おうとアプリを立ち上げるものの、すぐに強制終了となってしまい起動しないということがあります。すぐに落ちるのでアプリ自体使えませんし、とっても不便なものです。そんなLINEがすぐに落ちて、強制終了してしまう時の対処法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. LINEが強制終了する!
  2. LINEが強制終了する・起動しない時の対処法!
  3. まとめ

LINEが強制終了する!

LINEを使おうとアプリを立ち上げても、なぜか「すぐに落ちる状態」や「強制終了してしまう」ということがあります。いずれの場合も、LINEの機能を十分に使えませんし、再起動してもすぐに落ちて開かないことがあり、非常に不便な不具合です。

友達と連絡を取りたい時や、ビジネスで使用している時などとても不便です。

LINE以外の手段があれば良いですが、他の連絡手段が無い場合には開かないと困ってしまいますね。

しかもiPhone / Androidに限らず、LINEがこの強制終了してしまう現象は起こります。様々な原因が考えられますが、なぜこのような現象が起こるのか、その対処法についてご紹介していきます。

早速見ていきましょう。

LINEが強制終了する・起動しない時の対処法!

LINEが開かない状態になってしまうと焦ってしまいますね。

まずは落ち着いて、対処法を試してみましょう。

通知だけは着信していたり、数秒は使用できたりなど症状は多くあるかと思います。iPhoneやAndroidに関わらず、なぜかすぐ落ちる現象が発生します。チェックしておきたい対処法は以下の3つです。
 

  • LINEをアップデートする
  • バックグラウンドのアプリを落とす
  • アプリ自体に不具合が起こっている

いずれかの方法を試してみても、改善されない場合はLINEに問い合わせてみましょう。では、それぞれ詳しく見ていきます。

LINEをアップデートする

LINEのバージョンが古いために、対応できなくなりすぐ落ちる可能性があります。

この場合には、LINEを最新のバージョンにアップデートするのが対処法となります。

iPhone / Android共にアップデート方法は、以下の記事で詳しくご紹介しています。簡単に確認できますので、試してみてください。

LINEのアップデートができない場合の対処法をご紹介!【iPhone/Android/PC】

LINEでは新機能の追加やバグの修正、セキュリティの強化などの目的で定期的にアップデートがされます。このアップデートはiPhone/Android/PCで必要になりますが、上手く出来ないケースがあります。そこで今回はLINEがアップデートできない場合の対処法についてまとめました。

Thumb

バックグラウンドのアプリを落とす

バックグラウンドのアプリが起動していることで、LINEが開かない可能性があります。

この症状自体が小さな不具合に近いものです。起動している他のアプリを「完全終了」させることで、LINEがスムーズに使えることがあります。

完全終了する手順は機種によって異なります。iPhoneの場合には、このまま読み進めてください。

Androidの場合は、以下の記事で詳しくご紹介しています。こちらを参考にしてくださいね。

Androidでバックグラウンドで実行されているアプリと通知の停止方法解説!

Androidスマホは、色々なアプリがバックグラウンドで実行されています。これらのアプリはメモリやバッテリーを消費するので、不必要なものは停止させたいですね。この記事では、Androidスマホでバックグラウンドで実行中のアプリと通知の停止方法を説明しています。

Thumb

iPhoneの場合

iPhoneのホーム画面
ホームボタンがあるiPhoneの場合は、ホーム画面で「ホームボタンをダブルタップ」します。

ホームボタンが無い場合は、画像のように下から上へスワイプします。
アプリを上にスワイプ
すると現在起動しているアプリが表示されます。

ホームボタンがあるタイプの場合は、完全終了させたいアプリを上へスワイプさせます。

ホームボタンが無いタイプの場合は、どれでも良いのでアプリの上で長押しをしてから、完全終了させたいアプリを上へスワイプさせます。

LINEを含めた必要以外のアプリを全て完全終了させ、もう一度LINEを起動してみましょう。完全終了させると、保存していない情報などが消去される可能性があります。

アプリ終了前に確認してから、完全終了させてくださいね。

アプリ自体の不具合が起こっている

通知も全く来ない場合には、アプリ自体の不具合が起こっている可能性があります。

上でご紹介した「バックグラウンドのアプリを落とす」でご紹介した、完全終了の方法をLINEアプリで試してみましょう。

それでも改善しない場合には、iPhone / Androidの端末自体を再起動してみます。iPhoneの場合と、Androidの場合とに分けて以下の記事で詳しくご紹介しています。こちらを参考にしてみてくださいね。

iPhoneの強制再起動はどうやってやるの?強制再起動の方法を解説!

iPhoneを正常に利用できている場合、再起動する必要はありません。しかし、何らかのトラブルが発生した際にはiPhoneの再起動が必要になる場合があります。この記事では、もしもの時のためにiPhoneを強制的に再起動する方法をご紹介します。

Thumb
Androidスマホを再起動させる方法を解説!電源ボタンを使わずに再起動/Xperia/Galaxy

Androidスマホは長く起動していると、どんどん操作が重くなっていきタップしても反応しない・アプリが落ちるなどの不具合が発生するようになるため再起動を行う必要があります。この記事では、Androidスマホを再起動させる方法を説明しています。

Thumb

まとめ

なぜかLINEアプリが「すぐ落ちる」「起動しない」場合、通知だけ溜まってしまうと焦ってしまいますね。

落ち着いて対処法を試してみてくださいね。

たくさんの対処法がありますが、まずはiPhoneやAndroid自体の故障ではなく、すぐにできる対処法を試してみるのがおすすめです。簡単に改善することもありますので、ぜひチェックしておきましょう。

LINEにログイン自体ができない場合には、以下の記事で対処法を詳しくご紹介しています。こちらも併せてご覧になってくださいね。

LINEにログインできない方必見!ログインできない場合の対処法まとめ

LINEにログインできないという際の解決方法をご紹介しています。スマホを買い替えた時などに起こりやすいLINEにログインできないというトラブルですが、いくつものログイン方法がありますので、いろいろと試してみたら気っと解決できるのではないでしょうか!

Thumb

関連記事