Firefoxで保存されているパスワードを表示して確認する方法をご紹介!

Firefoxで保存されているパスワードを表示して確認する方法をご紹介!

FirefoxではWebサイトで利用しているパスワード情報を保存してくれますが、このパスワード情報を知りたくなった場合どうやって確認すればいいのかご存知でしょうか?この記事では、Firefoxで保存されているパスワードを表示して確認する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Firefoxで保存されているパスワードを表示して確認したい
  2. Firefoxで保存されているパスワードを表示して確認する方法
  3. Firefoxのパスワード情報をバックアップする方法

Firefoxで保存されているパスワードを表示して確認したい

ブラウザ・Firefoxでは、アドオンを使わずともサイトのログイン情報やパスワードが自動的に保存されて管理してくれます。

そのためFirefoxにログイン情報やパスワードの管理を一任しているという方もいらっしゃるかと思いますが、別のデバイスでパスワードが必要になった場合などに、保存しているパスワードを確認する方法が知りたくなることがあるかと思います。

そこでこの記事では、Firefoxに保存されているパスワードを表示して確認する方法をご紹介していきます。

Firefoxで保存されているパスワードを表示して確認する方法

それでは、Firefoxで保存されているパスワードを表示して確認する方法を説明します。

ウィンドウ右上に表示されているメニューボタンをクリックしてメニューを開き、一覧の中にある「オプション」をクリック
Firefoxを起動したら、ウィンドウ右上に表示されているメニューボタンをクリックしてメニューを開き、一覧の中にある「オプション」をクリックしましょう。
オプションが表示されますので、左側メニューの「プライバシーとセキュリティ」をクリックして、「ログインとパスワード」項目の「保存されているログイン情報」ボタンをクリック
オプションが表示されますので、左側メニューの「プライバシーとセキュリティ」をクリックして、「ログインとパスワード」項目の「保存されているログイン情報」ボタンをクリックしましょう。
「保存されたログイン情報」ウィンドウが表示
「保存されたログイン情報」ウィンドウが表示されます。項目は左からサイト・ユーザー名・変更日となっており、デフォルトではパスワードは表示されていません。「パスワードを表示する」ボタンをクリックしましょう。
確認ウィンドウが表示されるので、「はい」ボタンをクリック
確認ウィンドウが表示されるので、「はい」ボタンをクリックしましょう。
保存されたログイン情報一覧のユーザー名と変更日の間に、パスワードの項目が追加
保存されたログイン情報一覧のユーザー名と変更日の間に、パスワードの項目が追加されました。

これで、すぐにパスワードを確認できますよ。

この方法でパスワードの確認を行うことは可能ですが、パスワードの保存場所やパスワードを管理しているファイルの表示などは行えないので注意しましょう。

Firefoxのパスワード情報をバックアップする方法

パソコンの移行などで、Firefoxのパスワード情報をエクスポートしたいというケースもあるかと思います。こちらの記事で紹介している方法はパスワードの確認のみとなりますが、フォルダのバックアップやアドオンを使ってパスワード情報をバックアップすることも可能です。

下記リンク先の記事でパスワード情報を含むログイン情報を管理しているフォルダの保存場所の説明や、Firefox Syncによる同期の方法をご紹介しています。併せてご覧ください。

Firefoxのパスワードを含むログイン情報をバックアップする方法をご紹介!

Firefoxのエクスポート機能では、パスワードを含むログイン情報をエクスポートすることはできません。パスワード情報もできれば移行したいですよね。この記事では、Firefoxのパスワードを含むログイン情報をバックアップする方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事